アーキテクチャーとはどんな意味?英語や語源、製品アーキテクチャー論も解説

アーキテクチャーとはどんな言葉?

アーキテクチャーの意味は、「建築学、建築様式」「構造、構成、組織」です。

アーキテクチャーの類語は、「アーキテクチャ」と「アーキテクチュア」。これらはカタカナ表記が少し異なるだけで、アーキテクチャーと同じ意味をもち、言い換えに使える言葉です。

英語で表すときは、「architecture」を使ってください。

アーキテクチャーとはどんな意味?

アーキテクチャーは次の意味をもつカタカナ語です。

アーキテクチャー
・建築学、建築様式
・構造、構成、組織

アーキテクチャーは、もともとは建築分野で使われていた言葉で、建築物の設計思想や建築様式、建築物の構造、設計法、工法などを意味する用語です。

次第に建築分野以外でも用いられるようになり、ビジネスではビジネスモデルや構成、仕組み、構造、構築などのニュアンスで使用されています。

IT分野でのアーキテクチャーの意味

IT分野でのアーキテクチャーは、コンピュータやソフトウェア、システム、またはそれらを成り立たせる構成要素の設計方法、設計思想、基本設計、共通仕様のこと。

個々の製品の仕様や実装のような具体的なものではなく、システムを作るうえでベースになるエンジニアの発想のようなものがIT分野でのアーキテクチャーです。

シリーズ物の製品で共通している仕様や設計、特定の技術や構成要素に共通化・規格化された仕様のことをアーキテクチャと呼ぶ場合もあります。

アーキテクチャーは英語だと?語源は?

アーキテクチャーを英訳するときは、「architecture」という英単語を使います。

architecture
・建築術、建築学
・建築様式
・建物
・構造
・構成
・(コンピュータ関係で)ハードウェアまたはソフトウェアの基本設計概念

「architecture」の語源はいくつかの説がありますが、そのなかのひとつに古代ギリシャ語の「αρχιτέκτων(arkhitekton:アルキテクトーン)」が挙げられています。

「αρχιτέκτων(arkhitekton)」は、「主な」「第一の」という意味の「αρχώς(arkhos:アルコース)」と、「職人」「建築家」の意味をもつ「τέκτων(tekton:テクトーン)」を組み合わせた単語。

「職人や技術者を指導し、統べることのできる者」という意味で、関係する原理原則や技術をくわしく理解したうえで、企画や開発までできる人物を指して使用される言葉です。

アーキテクチャーの使い方を例文で学ぼう

アーキテクチャーの意味がわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・新技術を用いたアーキテクチャーへ投資する。
・より高度なセキュリティを実現するアーキテクチャーを構築する。
・新たなアーキテクチャーを反映したサービスを開始する。
・企業のクラウドの使い方を調査したところ、ハイブリッドクラウドが主流のアーキテクチャーになっていることがわかった。
・新世代のアーキテクチャーにより、高性能と高効率の両立を実現した。

アーキテクチャーの類語・言い換え表現

アーキテクチャーの類語は、「アーキテクチャ」と「アーキテクチュア」です。この2つはカタカナの表記が異なるだけで意味は同じなので、アーキテクチャーと同じように使えます。

例文
・A社とB社の新製品はどちらも、同じアーキテクチャを用いて製造されている。
・新しいアーキテクチュアを採用した最初の製品を発表する。

覚えておきたいアーキテクチャーの関連語

ビジネスでは、アーキテクチャーとほかの言葉を組み合わせて熟語にした関連語も使われています。どのような言葉があるのか、あわせておさえておきましょう。

製品アーキテクチャー論

製品アーキテクチャー論とは、製品アーキテクチャーに関する意見や見解のこと。

製品アーキテクチャーは、製品を完成させるためにどのような部品群を用意し、それぞれの部品群に機能をどう振り分け、その部品群をどう接続させてひとつにまとめるかを考える、基本的な設計構想のことです。

製品アーキテクチャーは次の4つに分けられます。

・部品群の間に相互作用がある場合に、それぞれの技術的な問題をすりあわせる「摺り合わせ型」
・ひとつの機能をひとつの部品群が担当しており、部品群の間に相互作用がない「組み合わせ型」
・業界標準になっている部品群を組み合わせ製品を作る「オープン型」
・企業が独自に設計した社内共通部品だけを組み合わせて製品を作る「クローズド型」

製品アーキテクチャー論を考えるときは、「①擦り合わせ型かつクローズ型」「②組み合わせ型かつクローズ型」「③組み合わせ型かつオープン型」のどれかの立場で論じられます。

アーキテクチャー図

アーキテクチャー図は、システムの構造を表す図です。

関係者に目に見える形で全体像をしめし理解を助けるもので、レイヤー、コンポーネント、インターフェースなどがあります。

おまけのアーキテクチャー情報

アーキテクチャーは、建築にまつわるサイトや商品の名前に使われることもあります。ほかの業界で働く人にとっては、ビジネスに直接関係しない情報になりますが、雑学として頭に入れておくと、どこかで役に立つかもしれませんよ。

アーキテクチャーフォト
「建築と社会の関係を視覚化する」をコンセプトにして運営されている建築専門サイト。
建築設計事務所やデザイナーの作品を掲載して、建築設計者の社会的な認知度アップや、未来の依頼者とのつなぎ役のような役割を果たしている
アーキテクチャーフォト ジョブボード
先ほど紹介した「アーキテクチャーフォト」を運営しているアーキテクチャーフォト株式会社が運営する、建築求人専門の情報紹介サイト
レゴのアーキテクチャー
実在する歴史的な建築物や、有名なランドマークをレゴブロックで再現できる大人向けのシリーズ

アーキテクチャーの意味を正しく理解しよう

アーキテクチャーはもともとは建築関係の言葉ですが、IT分野や自動車などの製造関係、さらに企業経営の分野でも使われています。

日常生活ではまず耳にすることはないですが、ビジネスでは意外に身近な言葉なので、アーキテクチャーの意味や使い方をしっかり理解し、目にしたときに困らないようにしましょう。