「ご連絡ありがとうございます」はビジネスメールには必須!使い方、返事の仕方、英語表現も紹介

「ご連絡ありがとうございます」とは「連絡してくれてありがとう」ということ

「ご連絡ありがとうございます」は、連絡をしてくれた相手に対して述べるお礼の言葉で、特にビジネスメールの最初で使うことが多いです。

また、この言葉は年下や同僚だけでなく、目上の人にも使えるため、覚えておくととても便利な一文です。

お礼のひと言は、あるのとないのとでは大きく印象が変わります。本記事では正しい使い方や言い換え表現のほか、英語表現についてもわかりやすく解説するので、しっかり学んでいってください。

「ご連絡ありがとうございます」の読み方・意味・語源

「ご連絡ありがとうございます」は、実は正式な言葉ではなく次の赤字部分が省略された言葉なんです。

・ご連絡いただきましてありがとうございます。
・ご連絡くださいましてありがとうございます。

なお、「いただきまして」と「くださいまして」は、謙譲語と尊敬語という違いがあります。

ご連絡いただきまして
「いただきまして」は、「いただいて」の丁寧語で、「いただいて」は「いただく」の活用形です。もとの形は「~してもらう」で、その謙譲語が「~していただく」になります。

つまり、「ご連絡いただきまして」は、「連絡をもらって」となるわけです。

ご連絡くださいまして
「くださいまして」は「くださって」の丁寧語で、「くださって」は「くださる」の活用形です。もとの形は「~してくれる」で、その尊敬語が「~してくださる」になります。

つまり、「ご連絡くださいまして」は、「連絡してくれて」となるわけです。

「ご連絡ありがとうございます」の使い方・例文

「ご連絡ありがとうございます」は、謙譲語や尊敬語の区別がされていない敬語にあたるため、基本的には目上の人に使っても失礼にはあたりません

特にビジネスメールや電話での最初の挨拶として使われることが多いのが特徴です。

例文

担当の〇〇です。ご連絡ありがとうございます

また、状況に応じてほかの言葉をセットにして使う場合もあるので、ここでいくつか紹介しておきます。

連絡が早い場合には「迅速」「早速」をつける

相手からの連絡が早かった場合には、「迅速」や「早速」といった言葉をつけると、連絡が早かったことに対する気持ちを伝えられます

例文

迅速なご連絡ありがとうございます。
早速のご連絡ありがとうございます。

その他の配慮の言葉

連絡をくれる相手は、とても忙しいときに時間をさいていたり、業務時間外だったりする場合もあります。それを配慮する際は、「ご多忙のところ」「遅い時間にもかかわらず」「早朝にもかかわらず」といった言葉を加えると、印象がよくなります。

例文

ご多忙のところ、迅速なご連絡ありがとうございます。
遅い時間にもかかわらず、早速のご連絡ありがとうございます。

「ご連絡ありがとうございます」に対する返事の仕方

「ご連絡ありがとうございます」の文面でもらったメールに対して返信をする際は、「お礼なんて言わせてすみません」「お礼の言葉なんて必要ないです」といったニュアンスをもつ、次の言葉を使うのが適しています。

・恐縮です。
・恐れ入ります。
・とんでもございません。

これらを使った例文も紹介しておきます。

例文
恐れ入ります。こちらこそ、迅速なご対応に深謝*いたします。
(深謝*:深く感謝すること)

「ご連絡ありがとうございます」の言い換え表現

「ご連絡ありがとうございます」は「いただきまして」「くださいまして」を省略した形ですが、さらに丁寧な言い換え表現があります。

・ご連絡いただきまして心より感謝申し上げます。
・ご連絡くださいまして深謝申し上げます。

「ありがとうございます」は感謝の気持ちを伝える言葉なので、「感謝」や「深謝」を使った言い換えが可能となります。

「ご連絡ありがとうございます」の英語表現

「ご連絡ありがとうございます」を英語で伝える場合は、次の表現をします。

Thank you for contacting us.

会社員として述べる場合は「us」ですが、個人事業など、組織ではなく一個人として述べる際は最後は「me」になります

また、この表現には、「ご連絡ありがとうございます」だけでなく「承知しました」のニュアンスも含まれています。

そのほか、相手がメールで連絡をくれたことに対して「ご連絡ありがとうございます」とお礼を言う場合は、こんな表現もできます。

Thank you for your e-mail.

こちらから送ったメールに対して返信が届き、それに対しての返事の場合は、「e-mail」の部分を「reply」にしてもいいです。

「ご連絡ありがとうございます」は状況に応じて正しく使おう!

わざわざ時間を作って連絡をくれた相手に対し、感謝の気持ちを伝えることは、ビジネスシーンだけでなく日常でも大切です。

「ご連絡ありがとうございます」は、年下でも目上の人でも使える言葉ですが、相手の立場によってはより丁寧な言い換え表現にしたほうがいい場合もあります

状況によって上手に使い分けられるよう、本記事で紹介したいろいろな表現をしっかり覚えておきましょう。