デフォルトって何?意味やデフォルトゲートウェイなど関連語もわかりやすく解説

デフォルトとはどんな言葉?

デフォルトの意味は、「債務不履行」「棄権」「初期設定」です。「標準」「基本」「定番」の意味で使われることもあります。

類語は、「債務不履行」「リタイア」「初期設定」「定番」。

英語で表すときは、「default」を使ってください。

デフォルトとはどんな意味?

デフォルトは、分野ごとに異なる意味で使われるカタカナ語です。

デフォルト
①金融では、債務不履行
②スポーツでは、棄権
③コンピュータやスマホでは、機器の出荷時における初期設定状態。ソフトウェアやハードウェアなどの初期状態

デフォルトというカタカナ語の核になっている意味は、「不履行(実行しないこと)」や「怠慢」です。

①②の意味は「不履行(実行しないこと)」とのつながりをイメージしやすいですね。③の「初期設定状態」は、「何の設定変更もされていない状態」であると考えると、「不履行(実行しないこと)」との関連がわかりやすくなります。

債務不履行とは?

債務不履行は、債務者が正当な理由がないのに契約で約束していた義務を果たさないことです。

例えば、1年後に返す約束でお金を借りていた人が、1年後に正当な理由なくお金を返さなかった場合、これは債務不履行となります。また1ヶ月後に製品を売る約束をしていたのに、1ヶ月後、正当な理由なくその製品が完成していなくて売れなかったら、これも債務不履行です。

ただし、自然災害ややむを得ない理由で約束していた義務を果たせない場合、債務不履行になりません。

棄権とは?

棄権の意味は、自分が持っている権利を捨てて使わないこと。スポーツの場合は、出場権利を持っているにも関わらず、その試合に出場しないことを意味します。

出場権を持つ選手が試合に出場し、最後まで戦うことは競技者の義務。棄権はその義務を「不履行」にすることであるという解釈でデフォルトが使われます。

デフォルトにするとは?

デフォルトは分野ごとに異なる意味になるため、「デフォルトにする」といった場合の意味も、分野によって変わってきます。

「デフォルトにする」の意味
①の金融の意味では、「債務不履行にする」
②のスポーツの意味では、「棄権する」
③のコンピュータやスマホの意味では、「初期設定の状態にする」

同様に、「デフォルトになる」も次のような意味になるので頭に入れておいてください。

「デフォルトになる」の意味
①の金融の意味では、「債務不履行になる」
②のスポーツの意味では、「棄権になる」
③のコンピュータやスマホの意味では、「初期設定の状態になる」

デフォルトは「標準」「基本」「定番」の意味でも使われる

デフォルトは、「標準」「基本」「定番」の意味でも使われることがあります。この意味のデフォルトはIT分野で使用されるようになり、そこから一般に広まったといわれています。

コンピュータ関係でデフォルトを用いる場合、パソコンやソフトウェアなどの初期設定の状態を意味するのでしたね。この初期設定の状態は、あらかじめメーカー側で製品が標準的な使い方がされるだろうと想定して、標準的な使用で最適な動きをするように設定されている場合が大半です。

このことから初期設定は、標準設定とも呼ばれており、デフォルトも「標準」の意味で使われるようになりました。

デフォルトは英語だと?

デフォルトを英訳するときは、「default」という英単語を使います。

default
・義務などの不履行、怠慢、債務不履行
・法廷への欠席
・試合への不出場、欠場、棄権
・コンピュータの初期設定、初期値、既定値
・義務や債務などの履行を怠る
・裁判に欠席する
・試合に出場しない、不戦敗になる

英語の「default」は、「標準」「基本」「定番」の意味では使わないので注意してください。

デフォルトの使い方を例文で学ぼう

デフォルトの意味がわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・〇〇株式会社がデフォルトに陥ったと発表された。
・〇〇株式会社がデフォルト宣言を行った。
・安全ではない可能性があるアプリをブロックする機能が、デフォルトで有効化されるようになった。
・通販サイトで入力した住所をデフォルトに設定する。
・通販サイトのデフォルトの支払い方法を変更する。

例文に出てきた「デフォルト宣言」は、契約通りの返済ができないと判断した債務者が自ら「債務不履行にする」と宣言することです。デフォルト宣言されると、債権者は返済期限を待つことなく元本の回収に動き出せます。

「入力した住所をデフォルトに設定する」とは、「入力した住所を標準のものとする」という意味。いつも使う住所のこと。

「デフォルトの支払い方法」とは、「自分で決めた標準の支払い方法」という意味。いつも用いる支払方法のことです。

覚えておきたいデフォルトの関連語

パソコンやスマホ関係の話では、デフォルトにほかの言葉を組み合わせた関連語もよく使われます。それぞれのデフォルトの意味を見ていきましょう。

デフォルト設定とは

デフォルト設定の意味は、「毎回そう動作するように定める設定」

例えば、スマホの中に「A」、「B」、「C」の3種類のカメラアプリがインストールされていたとします。この3種類のうち、写真を撮るときにいつも使うアプリをどれにするか設定するのが「デフォルト設定」です。

初期設定で「毎回そう動作するように定められている設定」をデフォルト設定と呼ぶ人と、「自分で毎回そう動作するように定めた設定」をデフォルト設定と呼ぶ人がいるので注意してください。どちらの意味で使われているのかは、文脈から判断します。

デフォルト表示とは

デフォルト表示の意味は、「毎回そう表示するように定められた表示方法」

デフォルト表示も「初期設定状態の表示方法」という意味で使う人と、「毎回そう表示するように自分で定めた表示方法」の意味で用いる人がいます。どちらの意味かは文をよく読んで判断してください。

デフォルトゲートウェイとは

デフォルトゲートウェイとは、自分が使っているコンピュータが所属するネットワークとは別のネットワークにいる、居場所がわからないコンピュータに対して通信したいときに、とりあえず通信を送る送り先のこと。

自分が使っているコンピュータが所属しているネットワークの中にいるコンピュータに通信したい場合、相手のコンピュータの居場所はすぐに把握できるため、自分のコンピュータから相手のコンピュータへ直接通信ができます。

しかし、別のネットワークにいるコンピュータに通信する場合は、相手のコンピュータがどこにいるのか外からはわからないので直接通信はできません。

そのため、別のネットワークにいるコンピュータに通信するときは、すべての通信がいったんデフォルトゲートウェイに送られ、デフォルトゲートウェイに相手のコンピュータがいる別のネットワークに転送してもらう仕組みが使われています。

一般的なネットワークの場合は、デフォルトゲートウェイの役割をする機器としてルータを用いることが多いです。

デフォルトの類語・言い換え表現

デフォルトの類語は、「債務不履行」「リタイア」「初期設定」「定番」です。

スポーツのデフォルトの言い換えには「リタイア」が使えますが、そのほかの意味の場合はちょうどいいカタカナ語がありません。日本語の意味をそのまま言い換え語に使用します。

例文
・債務不履行となる可能性が大きい。
・悪天候でリタイアする選手が続出した。
・スマホの初期設定を変更して文字を大きく見やすくした。
・食後のどら焼きは部長の定番だ。

デフォルトの意味を正しく読み取ろう

デフォルトの意味は、「債務不履行」「棄権」「初期設定」ですが、「標準」や「定番」のニュアンスで使われることもあります。

何の分野の話をしているかで意味が違ってしまうので、デフォルトのニュアンスを正しく理解し、文脈に合う意味を読みとれるようになりましょう。