キャリアプランとはどんな意味?書き方や関連用語から英語まで解説

キャリアプランとは「経歴の計画」のこと

10年後どんな自分になっていたいか、将来はどこで何を誰としていたいのか、そういった経歴に関する計画がキャリアプランです。面接などでも聞かれることも多いのです。

この記事では、キャリアプランの意味だけでなく、書き方や関連用語についても解説します。

キャリアプランの意味

キャリアプランは、一般的に職歴の計画を指すことが多いです。一つの会社で働き続けたいのか、独立や起業を考えているのか。いつまでにどうしたいのか。人生における計画を立てていきます。

キャリアプランに沿って意識してスキルや経験を蓄積すると、自律的に自分の価値を高めていくことができます。

また、企業側としてもキャリアプランの実現に向けた支援をすることで、人材の育成にもつながります。個人のキャリアプランに沿った支援をすることで、人材流出の防ぐことも期待できます。

キャリアプランの答え方・書き方

面接や履歴書などでキャリアプランについて答えたり、書いたりしなければならない場面も。企業にとっては、入社したあとのミスマッチを防いだり、計画性の有無を判断したりする意図があります。

よく質問されることの例は次の通りです。

・入社後に何をしたいか、どうなりたいか。

・5年後、10年後にどうしていたいか。

答え方や書き方のコツとしては、実現可能な内容を具体的に伝えること。漠然と述べるよりも、「◯年後までに◯◯をしたい。そのために◯◯をする」など具体性がある方が評価は高くなるでしょう。

また、それを実現するために現在すでに準備や努力をしていることを添えるのもポイントです。思いだけではなく、実際のアクションについても言及されると語る内容の信頼度は上がります。

キャリアプランの英語

キャリアプランは英語で「career plan」と表記します。英語の場合も日本と同じ意味になります。例文は次の通りです。

今後のキャリアプランを教えてください。

Please tell me about your career plans.

経歴のための計画は1つとも限らないため、このように「plans」と複数形にして用いることも多いです。

キャリアプランの関連用語

キャリアプランには似た意味を持つ関連用語がいくつかあります。それぞれの違いを理解しておきましょう。

キャリアビジョン

自分が将来どうなっていたいかというビジョンのこと。将来の理想像やイメージともいえます。キャリアビジョンの実現に向けて必要な計画がキャリアプランです。

キャリアデザイン

キャリアを設計すること。個人が自分の人生をどのように組み立てて設計していくかを示します。

キャリアパス

キャリアを得るための道筋のこと。基本的には企業が従業員に対して提示するものという位置づけであり、一つの企業の中で働き、キャリアを形成していくことが前提になります。特定の職位や職務に至るまでの過程を提示したものです。

キャリアプランの使い方・例文

例文
・育休を取得する前と同じキャリアプランを進めていきたい。。
・20代、30代と年代に応じたキャリアプランを考える必要がある。
・成長の実感ができることが大切であり、キャリアプランは比較的短期で設定する。

キャリアプランを意識して成長しよう

何事においても計画がある方が具体的に進めていきやすい、遂行しやすいものです。自分の将来的なキャリアに関しても同様であり、計画を立てて効率よく、確実に成長して、自身の価値を高めていきましょう。