ギャザリングの意味とは?ビジネスや通販、園芸などでの意味や類語も解説

ギャザリングとはどんな言葉?

ギャザリングの意味は、「集会」「集合」「集めたもの」です。

類語は、「ミーティング」「集い」「共同購入」。

英語で表すときは、「gathering」を使います。

ギャザリングとはどんな意味?

ギャザリングは、次の意味をもつカタカナ語です。

ギャザリング
・集会
・集合
・集めたもの

この意味を基本に、ギャザリングはさまざまな分野でいろいろな意味をもつ言葉として使われています。

ギャザリングのビジネスでの一般的な意味

ビジネスでギャザリングを使うとき、一般的には次のような意味になります。

ビジネスでの一般的な意味
・集会
・人の集まる催し
・集めたもの

特定のジャンルに属する人を集めて開催する「集会」や「催し」を、ギャザリングといいます。また、複数店舗を集めたスペースや、人々の集いの場になる場所をギャザリングと呼びます。

・スタッフギャザリング(意味:スタッフの集会)
・スタートアップスギャザリング(意味:スタートアップ企業の集会)
・ギャザリングイベント(意味:人々が集うイベント)
・ギャザリングマーケット(意味:小売店の集まり) など

ギャザリングの通販業界での意味

インターネット通販の業界では、ギャザリングはオンラインショップでの次のような販売方法を表す言葉として使われています。

通販業界での意味
購入希望者の人数によって商品の価格が変動する販売方法

ギャザリングは、商品を注文する人が増えると、その分だけ商品の単価が安くなっていく仕組み。「ギャザリング」は、株式会社ネットプライスが権利をもつ商標名です。

ギャザリングのカード決済での意味

カード決済でのギャザリングは、クレジットカードを使って購入者が支払いをしたとき、与信承認が終わると同時に、売上データを自動でコンピュータが収集し、売上伝票の授受なしに売上集計する決済方法です。

予約販売や在庫切れの商品は、購入者に商品が提供される前に請求が出てしまう場合があるため、ギャザリングは向きません。また、返品、交換が多いときにも向きません。

MEMO
与信承認は、カード会社がそのクレジットカードで決済できるか確認する作業です。

ギャザリングの飲食業界での意味

飲食業界でのギャザリングは、「集まり」「集めたもの」「集まった人々でシェアすること」などの意味です。

例えば、「美味しいものを誰かとシェアしながら飲み食いし、ともに食事の時間を楽しむこと」をギャザリングといいます。恋人や家族、仕事仲間、友人たちなどと楽しむ、カジュアルな食事会や飲み会がギャザリングです。

また、1枚の皿にいろいろな料理を集めて盛りつける提供スタイルをギャザリングプラッターと呼びます。

ギャザリングサービスとは

ギャザリングサービスは、ホテルなどで提供される食事を、子どもも大人も気兼ねなく自由に楽しめるようにするサービスです。

ギャザリングサービスでは、シェフの作る料理がほぼ出来上がった状態で、宿泊者に食事を食べるであろう時間よりも前にあらかじめ提供されます。仕上げが必要な料理は、宿泊者が食事をしたいタイミングで火入れなどの簡単な調理をして、取り分けが必要なものは自分たちで各々が食べたい分量を自由に決めて取ります。

食事の時間をホテルに予約する必要がないので、食べたくなったタイミングを食事の時間にすることができます。コース料理のように格式ばった雰囲気ではなく、自宅で食事をするかのように気軽にシェフの料理を楽しめるのもギャザリングサービスの魅力です。

ギャザリングの園芸業界での意味

園芸業界でのギャザリングは、新しい手法で行われる寄せ植えのことです。

通常の寄せ植えは苗の土を崩さないようにして、塊のままの苗を複数同じ鉢に植えます。対してギャザリングは、花の苗の土を崩し根を分けて小さな苗に分割した後、その小さな苗を花束のように組み合わせてひとつのまとまりにし鉢に植えます。

通常の寄せ植えと違い、植えてすぐの時点からフラワーアレンジメントのように、一体感のある見た目に仕上がるのがギャザリングの特徴です。

根分けや蒸れに強い、丈夫な苗がギャザリングに適した花といわれています。

ギャザリングは、プランツギャザリングとも呼ばれます。

ギャザリングは英語だと?

ギャザリングは、英語だと「gathering」と表記されます。

gathering
・(人やものを〕集めること。収集、採集すること
・(非公式の打ち解けた)集会、集まり、会合
・(ものの)集まり、まとまり
・腫れ物、膿瘍、できもの
・(衣類の)ギャザー、ひだ

衣類のギャザーの意味での「gathering」は、ひとつながりになったギャザー全体を指しています。

ゲーム・アニメでのギャザリング

ゲームやアニメなど、娯楽の分野でもギャザリングは使われています。気になるものがないかみてみましょう。

ダークギャザリング

「ダークギャザリング」は、日本の漫画家 近藤憲一氏が描くホラー漫画。「ジャンプスクエア」で連載されており、2023年にテレビアニメ化される予定です。

霊に最高の餌とみなされるほどの度を越した霊媒体質をしている青年 螢多朗(けいたろう)と、ある目的のために悪霊を狩り手駒にする少女 夜宵(やよい)が、日本各地の心霊スポットを巡る恐怖の冒険を繰り広げます。

タイトルにもなっている「ダークギャザリング」は、夜宵が狩った悪霊で行う悪霊捕縛(悪霊蟲毒)のことを意味しています。

「PSO2」「PSO2NGS」でのギャザリング

「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」と「ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス(PSO2NGS)」は、セガが販売しているオンラインRPG。

ギャザリングは、「採取」や「釣り」で野菜や果物、魚介、肉類、鉱石など、装備品の強化や料理の材料として使える素材を集めるシステムです。

「採取」と「釣り」は、自由に探索するクエスト「フリーフィールド」で行います。

マジック:ザ・ギャザリング

「マジック:ザ・ギャザリング」は、1993年に発表された世界初のトレーディングカードゲームです。

高い人気があるカードゲームで、過去に発表されたカードの売買も盛んに行われています。なかでも、最強クラスの効果をもつ「ブラックロータス」は、状態のいいものだととんでもない高額でやり取りされるレアカードで、販売価格がネットニュースになることもあります。

「マジック:ザ・ギャザリング」は、紙のカードでのゲームのほかに、世界中のプレイヤーと対戦することもできるアプリゲームも展開されています。アプリゲームは無料でもはじめられるので、興味のある人は遊んでみてください。

ギャザリングの使い方を例文で学ぼう

ギャザリングの意味がわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
ギャザリングイベントを開催する。
ギャザリングのやり方を学ぶ。
ギャザリング教室で使う苗を仕入れる。
ギャザリング寄せ植えが枯れる理由と、うまくいくコツを解説する。
・マジック:ザ・ギャザリング専用の買取サイトを開設する。
・iPhoneにマジック:ザ・ギャザリングのアプリをインストールする。

ギャザリングの類語・言い換え表現

ギャザリングの類語は、「ミーティング」「集い」「共同購入」です。それぞれの意味や使い方もおさえておきましょう。

ミーティング
【意味】
比較的少人数の集会。会合

【例文】
オンラインミーティングに参加する。

集い
【意味】
つどうこと。集まり

【例文】
空き店舗を市民の集いの場として活用する。

共同購入
【意味】
・複数人がまとまって同じ商品を購入する代わりに、大幅に値引きされた価格で購入できるようにする販売スタイル
・ある商品を買いたい人を一定の期間募り、購入数が規定数に到達した場合に、購入が成立するサービス

【例文】
共同購入サイトを利用し、安く購入できた。

ギャザリングの意味を読み取れるようになろう

ギャザリングの意味は、「集会」「集合」「集めたもの」です。

ビジネスや娯楽など、いろいろな分野で使われています。それぞれの分野での意味をおさえておき、文脈に合わせて意味を読みとれるようになりましょう。

また、ギャザリングはみんなが知っているといえるほどメジャーなカタカナ語ではないため、相手に意味が通じないことがあるかもしれません。そのようなときは、スムーズなコミュニケーションができるように、うまく類語に言い換えていきましょう。