ターンアラウンドの意味とは?ターンアラウンドタイムなど関連語の意味も解説

ターンアラウンドとはどんな言葉?

ターンアラウンドの意味は、「方向転換」です。

類語は「企業再生」。対義語は「ワークアウト」です。

英語で表すときは、「turnaround」を使います。

ターンアラウンドの意味は?

ターンアラウンドは、次の意味をもつカタカナ語です。

ターンアラウンド
方向転換

ターンアラウンドは、悪い事態や状況をいい方向に変えるという意味合いでも使われます。

ビジネスでのターンアラウンドの意味は?

ビジネスでのターンアラウンドの一般的な意味は次の意味です。

ビジネスでのターンアラウンド
・事業再生
・経営改革

ビジネスでのターンアラウンドは、業績不振に陥った事業を事業構造や組織構造、収益構造などの本質的な部分を改革することで、収益を上げられるようにしていく施策です。設備投資や営業の新規開拓、事業内容の見直しなど、中長期的な視点で再生計画が立てられます。

事業再生ファンドビジネスでのターンアラウンドとは

事業再生ファンドビジネスでのターンアラウンドは、事業に投資し営業力や研究開発力の強化など、企業の強みとなるものを戦略的に作っていく企業収益の改善策を意味します。

事業再生ファンドは、事業として成り立つだけの優れた技術やノウハウ、人材をもっているけれど、運転資金が足りず倒産の危機に陥っている中小企業を支援することを、第一の目的として立ち上げられた官民ファンドです。

支援対象の企業が手掛けている将来性が見込める特定の事業に着目し、支援していくのが特徴。その事業を発展させることで収益を上げられるように導き、企業の経営状況を回復させていきます。

ターンアラウンドマネージャーとは

ターンアラウンドマネージャーは、経営破綻した企業または経営破綻の危機に陥っている企業の再生や、事業の再構築を請け負う専門家です。

経営破綻に直面している企業に、その企業の再生を依頼され、多くのケースで企業の最高経営責任者として雇用されます。

実践的な知識とノウハウを持つ企業再生の専門家として、短期的に結果を出すことを目指す「ワークアウト」と、中長期的な視点で再生に取り組む「ターンアラウンド」を併用しながら、多角的に企業再生を進めるのが役割です。

MEMO
ワークアウトは、ターンアラウンドの対義語。
短期間で企業の収益を改善させることを目標にリストラ、債務整理、資産売却、過剰債権や固定費などの一時的な削減などを行います。

そのほかのターンアラウンドの意味

ターンアラウンドは、企業の経営に関する話では「事業再生」「経営改革」の意味で使われます。しかし、ほかの分野では別の意味になるので、しっかり頭に入れておきましょう。

IT分野でのターンアラウンドとは

IT分野では、ターンアラウンドタイムという言葉が使われています。

ターンアラウンドタイムとは、コンピュータに何かの指示を出してから、その指示が完了するまでにかかる時間のことです。人間がコンピュータに指示を出すため、指示内容を入力をする時間が含まれる場合もあります。

ソフトウェア開発では、ソフトウェアのテストから次のテストの開始時までの時間や、納期までにかかる時間をターンアラウンドタイムというケースもあります。

ターンアラウンドタイムとレスポンスタイム

ターンアラウンドタイムに似た言葉に、レスポンスタイムがあるので一緒に抑えておきましょう。

レスポンスタイムは、コンピュータに何かの指示を出す入力が完了した瞬間から、コンピュータがその指示を処理し結果の出力を開始する瞬間までの時間のこと。レスポンスタイムの後、コンピュータが指示をやり終えるには、コンピュータが出力を完了するための時間も必要です。

ターンアラウンドタイムとレスポンスタイムの関係は、次のようになります。

ターンアラウンドタイム=入力時間+レスポンスタイム+出力時間

伝票のターンアラウンドとは

伝票関係の話でのターンアラウンドは、オンラインで発注する商取引で用いられる言葉です。商品の買手側が入力した発注データを、売手側がそのまま複写式の統一伝票に印刷したものを商品を出荷するときの伝票として使用し、買手側に返すことを意味します。

ターンアラウンドは、買手側の入力データをそのまま使うため、業務が簡素化でき、伝票の起票や転記ミスも避けられるメリットがあります。

買手側によって入力されたデータは、売手側ではデータの訂正が必要な場合以外、原則再入力できません。

MEMO
統一伝票とは、業種や業態ごとに書式を統一し、事務処理しやすくした専用伝票のこと

年金でのターンアラウンドとは

年金の手続きでは、2005年から年金申請の手続きを簡素化するため、ターンアラウンド方式という方法がとられています。

ターンアラウンド方式は、年金の受給資格がある60歳または65歳になる人宛に、誕生日3ヶ月前に、裁定請求書と呼ばれる年金の申請用紙が郵送されてくる制度です。

裁定請求書には、氏名や住所、基礎年金番号、年金の加入歴などが記載されているため、書類作成がかなり楽になります。

バスケでのターンアラウンドとは

バスケでのターンアラウンドは、ゴールとそれを守るディフェンスに背中を向けている体勢から、軸足を中心に回転して一気にゴールに体の正面を向ける動きのこと。

ターンアラウンドからそのままジャンプシュートに移る場合も多く、このシュートをターンアラウンドシュートと呼びます。

クリニークのターンアラウンドとは

アメリカの化粧品ブランド クリニークのターンアラウンドは、肌のターンオーバーのリズムを整える効果が期待できる角層ケア美容液

乾燥やくすみ、ゴワツキ、毛穴、肌のゆらぎなどが気になる女性におすすめです。

ターンアラウンドの使い方を例文で学ぼう

ターンアラウンドの意味がわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
ターンアラウンドの現場には、深刻な問題がいくらでも転がっている。
ターンアラウンドの成功事例を紹介する。
・取締役としてターンアラウンドに取り組む。

ターンアラウンドの類語・言い換え表現

ターンアラウンドの類語は、「企業再生」です。

企業再生
企業が債務超過状態になっていたり、赤字が続いたりして倒産の危機に陥っているときに、その原因を取り除いて経営再建を目指し、企業を再生させること

ターンアラウンド(事業再生)は、事業に注目して会社の再生が行われるとき使われるケースが多く、企業再生は企業を主語として会社の再生を話す場合に用いられることが多いです。

しかし、ターンアラウンドと企業再生の違いははっきりと定められておらず、ほぼ同じ意味の言葉として扱われるケースも少なくありません。

例文
銀行が企業再生を支援する動きが活発になっている。

ターンアラウンドは英語だと?

ターンアラウンドは英語だと、「turnaround」と表記されます。

turnaround
・方向転換、逆転
・(思想、意見、政策などの)転向、変節
・(自動車、自転車の)車回しの場所
・(船や飛行機などの)往復の全時間
・(注文業務の)注文を受けてから処理をして発送するまでの行程にかかる時間
・(劇的な)改良、改善、好転

カタカナ語のターンアラウンドにはない意味もあるので、和訳するときには注意してください。

ターンアラウンドの意味を正しく読み取れるようになろう

ターンアラウンドの基本的な意味は「方向転換」です。ビジネスの話題では、「事業再生」や「経営改革」の意味で使われる場合が多いですが、ほかの意味もあります。

それぞれの分野でのターンアラウンドの意味も頭に入れておき、話のなかで今どのような意味合いでターンアラウンドが用いられているのかを、正しく読み取れるようになりましょう。