「体系的」はどんな意味?使い方や例文、言い換え語、対義語も詳しく解説

「体系的」とは簡単にいうとどんな言葉?

「体系的」の意味は、「それぞれ別々のものが、相互関係を踏まえ何らかのルールに従ってまとめられているさま」です。

類語は、「系統的」「組織的」。対義語は、「個別的」「分散的」です。

英語で表すときは、「systematic」を使います。

「体系的」とはどんな意味?読み方は?

「体系的」の読み方は「たいけいてき」。次の意味をもつ言葉です。

体系的
それぞれ別々のものが、相互関係を踏まえ何らかのルールに従ってまとめられているさま

「体系的」は、一定のルールに従って一つひとつの物事の縦のつながりと横のつながりがそれぞれ考えられ、全体像を把握できるようにまとめられているさまをいいます。

「体系的」を例でイメージしよう

図書館の本棚をイメージすると、「体系的」がどのようなものかつかみやすいので考えてみましょう。

「体系的」にはルールが必要

日本の図書館の多くは、「日本十進分類法」と呼ばれるルールに従って、所蔵している本を分類しています。

「日本十進分類法」は、本の内容によって「総記」「哲学」「歴史」「社会科学」「自然科学」「技術・工学」「産業」「芸術・美術」「言語」「文学」の10の区分にまず分類します。そして、振り分けられた分野のなかで、より細かい分野ごとの区分に分けられていきます。

例えば、野球の本ならば最初の区分は「芸術・美術」。その後、「スポーツ・ 体育」→「球技」→「野球」のように仕分けられます。

野球の本を探したいときは、図書室の「芸術・美術」ジャンルの区画にある本棚から、「スポーツ.・体育」の棚を探し、その棚から球技の本の集まりを探し、その中の野球の本の集まりを探せばいいわけです。

「体系的」であることは情報の価値を高める

「日本十進分類法」のルールを知っていれば、読みたい本が図書館のどのあたりにあるのか探すのは簡単です。

しかし、図書館の本がまったく分類されずに、無秩序に本棚に並べられていたらどうでしょう。

数百数千の本のなかから必要な本を見つけ出すのは並大抵のことではありませんよね。読みたい本があったとしても、ばらばらの状態では見つけ出す前に諦めてしまう人のほうが多そうですね。

物事が「体系的」であることで、私たちはそのものの全体像を把握することができ、必要な情報を見つけ出すことも簡単にできるのです。

「体系的なアプローチ」の意味とは

「体系的なアプローチ」の意味は、「体系的なやり方で目標に向かっていくこと」

場当たり的なやり方や思いつきに従ったやり方ではなく、論理的な思考のもとで計画された手順に従って、常に目的を意識しながら目標に向かって働きかけを行うのが「体系的なアプローチ」です。

「体系的に学ぶ」とは

「体系的に学ぶ」は、「ひとつの分野にだけこだわるのではなく、ほかの分野との関連を考えながら総合的に学ぶ」ということを意味します。

ひとつの問題に、さまざまな分野の学習内容が関係していることはよくありますよね。体系的な学びでは、一つひとつの学習内容の関連性を考え知識を応用しながら順序立てて学び、全体像に対する理解を深めていきます。

「体系的」の使い方を例文で学ぼう

「体系的」の意味がわかったら、次は言葉としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・物事を体系的に考える思考法を身に着ける。
・習ったことをノートに体系的にまとめることで、知識が頭に入りやすくなる。
・マネジメントについて体系的に学べる勉強会を企画する。
・この講義では、政治経済に関する体系的な知識の習得を目指す。

「体系的」の類語・言い換え表現

「体系的」の類語は、「系統的」「組織的」です。それぞれの意味や使い方もおさえておきましょう。

系統的
【意味】
順序正しく、筋道どおりに組み立てられているさま

【例文】
メカニズムを解明するため系統的に調査する。

組織的
【意味】
共通の目的のために全体が一定の秩序をもって組み立てられているさま

【例文】
組織的な人材育成に取り組む。

「体系的」の対義語・反対語

「体系的」の対義語は、「個別的」「分散的」です。

個別的
【意味】
いくつかあるものが、それぞれほかと関係なく別に存在しているさま

【例文】
受講者のレベルに応じて個別的な支援を行う。

分散的
【意味】
物事がばらばらに分かれ散っているさま

【例文】
情報を分散的に管理する。

「体系的」は英語だと?

「体系的」は英語だと、「systematic」を使って表します。

systematic
・体系立てられた、組織的な、系統的な、手順どおりの
・秩序立った、整然とした
・きちょうめんな、規則正しい、計画性のある
・分類に基づいた、分類法の

「体系的に」を英訳するときは、この「systematic」を用いて「in a systematic fashion(系統立てた方法で、系統的に、体系的に)」と表現します。

「体系的」の意味を正しく理解しよう

「体系的」は、「それぞれ別々のものが、相互関係を踏まえ何らかのルールに従ってまとめられているさま」を表します。

ビジネスでもよく使われる言葉です。「物事を体系的に考えるようにしなさい」のように、上司などから注意を受けることがあるかもしれません。

いわれた内容がわからないということがないように、「体系的」の意味をしっかり頭に入れておきましょう。