「お忙しいところ恐れ入りますが」ビジネスメールでも電話でも使える?!言い換え、例文、英語表現も紹介

「お忙しいところ恐れ入りますが」は、「忙しいのに申し訳ないですが」という意味

「お忙しいところ恐れ入りますが」は、「忙しいのに申し訳ないですが」という意味をもっています。ビジネスメールなどの文書だけでなく、電話でも使える相手への気遣いの言葉で、相手に何か依頼をする際に主に使われます。

本記事では、「お忙しいところ恐れ入りますが」というフレーズを、迷いなく使いこなせるよう、正しい意味や例文のほか、言い換えや英語表現についても紹介します。

「お忙しいところ恐れ入りますが」の意味

「お忙しいところ」には、「あなたの貴重な時間を割かせてしまい申し訳ない」という気持ちが、「恐れ入りますが」は、相手に対しての恐縮の気持ちが込められています。

「お忙しいところ」も「恐れ入りますが」もクッション言葉として単独で使われることも多いですが、「お忙しいところ恐れ入りますが」と、二語を一緒に使う場面も多く見られます。

クッション言葉は、相手にお願いやお断りなどをする際に、本文の前に入れ、文章の印象を柔らかくする効果があります

「お忙しいところ恐れ入りますが」の使い方・例文

「お忙しいところ恐れ入りますが」は、何か相手にお願い事をする際に使うのが一般的です。また、相手が忙しいとわかっているときはもちろんのことですが、相手の状況が見えないときでも、相手への気遣いの気持ちをもって使います

お忙しいところ恐れ入りますがご確認のほど

相手に送ったメール、提出した資料などを確認してもらいたいときに使う言葉で、「忙しいところ申し訳ないですが、確認してくれますよう」の意味があります。

例文
・先日ご依頼いただいた調査の結果は以下のとおりです。お忙しいところ恐れ入りますがご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

こちらの例文は、メールもしくは書面の中に調査結果を記載しており、「お忙しいところ申し訳ございませんが、本文中に記載している内容を確認してください」といった意味になります。

お忙しいところ恐れ入りますがご査収のほど

「査収(さしゅう)」とは、「よく調べて受け取る」という意味があり、「ご査収のほど」で「よく調べて受け取ってくださいますよう」となります。

なお、「ご査収」を使う場合は、添付資料のあるメールや、資料を送った際の手紙の文末につけます。そのため、メールや手紙の内容を確認してもらいたい場合は「ご確認のほど」を使います。

例文
先日の打ち合わせて紹介させていただいた製品の詳細データを添付いたします。お忙しいところ恐れ入りますがご査収のほどよろしくお願い申し上げます。

こちらの例文は、「資料をメールに添付したので、お忙しいところ申し訳ございませんが、確認して受け取ってください」という意味になります。

お忙しいところ恐れ入りますがご返信のほど

相手に送ったメールや文書に対し、何らかの返事がほしい際に使います

例文
お忙しいところ恐れ入りますがご返信のほどよろしくお願い申し上げます。

「お忙しいところ恐れ入りますが」の類語・言い換え表現

「お忙しいところ」は、「お忙しい中」や「ご多忙中」に、「恐れ入りますが」は、「恐縮ですが」「申し訳ございませんが」「~とは存じますが」に言い換えが可能です。さまざまな組み合わせを少し紹介しておくので、ぜひ参考にしてみてください。

例文

・ご多忙中恐れ入りますが
・ご多忙中恐縮ですが
・ご多忙中とは存じますが
・お忙しい中申し訳ございませんが
・お忙しい中恐れ入りますが
・お忙しい中恐縮ですが など

「お忙しいところ恐れ入りますが」の英語表現

「お忙しいところ恐れ入りますが」を英語で表現する場合、「I’m sorry to bother you, but~」「I feel very sorry to ask you this but ~」が使えます。

【お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。】
I’m sorry to bother you, but I would appreciate it if you could help me.
【お忙しいところ恐れ入りますが、お役に立てれば幸いです。】
I feel very sorry to ask you this but I would appreciate it if you could help me.
【お忙しいところ恐れ入りますが、早めにご返信いただけますと幸いです。】
I’m sorry to bother you, but we would appreciate it if you could reply as soon as possible.

「お忙しいところ恐れ入りますが」の意味を理解し正しく使おう!

「お忙しいところ恐れ入りますが」は、ビジネスメールや書面だけでなく、電話でも使える言葉です。また、敬語なので上司に使っても問題ありません

相手に快く依頼事項を引き受けてもらうためにも、気遣いの言葉は大切です。スムーズに使いこなせるようになってください。