「メセナ」の意味は?企業のメセナ活動って?フィランソロピーとの違いも紹介

「メセナ」とは「企業よる文化芸術支援」のこと

美術展やコンサートに行ったとき、思いもよらない企業が主催者になっていたという経験はありませんか?「メセナ」とは、そういった、「企業による文化芸術支援」のことをいいます。

言葉そのものはあまり馴染みがないかもしれませんが、活動そのものは意外と広く知られています。本記事では、「メセナ」の言葉の意味だけでなく、活動内容、企業の例、混同されやすい「フィランソロピー」との違いもわかりやすく解説します。

「メセナ」の語源

「メセナ」は「文化の擁護(ようご)」を意味するフランス語が語源となっています。昔、経済的に恵まれない若者たちの後援者として尽力した、ガイウス・マエケナスの名前に由来するものとされています。

日本においての「メセナ」とは

日本においては、主に企業の活動領域の拡大、地域社会への浸透のほか、CSRの一環としてメセナ活動を実施しているところが多いです。この活動は、文化庁でも実態調査を行っているほどの公的活動で、「企業メセナ協議会」という支援機関も存在しています。

活動状況やメセナを実施している企業の例については後述しているので、ぜひこのまま読み勧めてみてください。
(参照元:文化庁 メセナ活動実態調査

CSRとは?

「CSR」は、「Corporate Social Responsibility」の略語で、「企業の社会的責任」を意味します

米国において、企業は、社会があってこそ存続することができ、企業が存続し続けられることで、社会が持続・発展し続けるための責任を担っているという理念があります。

日本でCSRが広まったのは米国よりもかなり遅く、そのきっかけは、食品成分や消費期限の偽装が頻発したことだといわれています。また、この事件からさまざまな問題が発覚し、消費者からの不信感が大きくなり、企業が果たすべき社会的責任について見直されるようになりました。

「メセナ」の使い方・例文

あまり馴染みのない言葉である「メセナ」、実際にはどのように会話で使われているのでしょうか。例文でチェックしてみましょう。

例文
・当社はメセナ支援活動の一環として、来年より年越しのクラッシックコンサートに協賛することになった。
・〇〇会社はメセナ活動を積極的に行っているらしい。
・〇×会社のメセナ美術展のチケットをいただきました。先着順ですので、希望者はメールにてご連絡ください。

メセナ活動を実施している企業の例

日本においても、さまざまな企業がメセナ活動を実施しており、「企業メセナ協議会」の公式サイトでは参加企業の一覧も掲載されています。その中から一部をピックアップして紹介します。

企業メセナ協議会正会員

トヨタ自動車(株)
パナソニック(株)
(株)テレビ東京
(株)テレビ朝日
(株)東横イン
(株)ホテルオークラ東京
三井不動産(株)
明治安田生命保険(相)
大阪ガス(株)
花王(株)
キッコーマン(株)
京セラ(株) など

(データ参照元:公益財団法人企業メセナ協議会 会員一覧

メセナアワード

企業メセナ協議会では、文化庁の後援のもと、特に優れたメセナ活動をしている企業を表彰する「メセナアワード」を開催しています。ちなみに、2020年度は以下の賞が与えられました。

「メセナアワード2020」受賞活動
【メセナ大賞 鹿島美術財団賞】
公益財団法人鹿島美術財団
【優秀賞 アンデルセンのメルヘン大賞】
株式会社アンデルセン・パン生活文化研究所
【優秀賞 アートで街を充電しま賞】
鬼塚電気工事株式会社
プロジェクトONICO
【優秀賞 クラシックを♪♪咲かせま賞】
公益財団法人ソニー音楽財団
【優秀賞 並んでも食べたい音楽で賞】
株式会社原田
【優秀賞 琉球の心いちまでぃん賞】
株式会社琉球新報社
【特別賞 文化庁長官賞】
株式会社資生堂
(情報参照元:公益財団法人 メセナアワード

企業によるメセナ活動の例

メセナ活動を実施している企業の中から、わかりやすい公式サイトが公開されている次の2社を参考のために紹介しておきます。

トヨタ自動車
さまざまな街でのコンサートの実施、オーケストラキャンプ、主旨に賛同していただいたアーティストを招いてのロビーコンサート、ダンスアーティストへの創造の場の提供、アート活動など、幅広く行われています。

コロナ渦の現代においては、楽器のオンラインレッスンも実施されています。
(情報参照元:TOYOTA メセナ活動

花王グループ

次世代を担う芸術家育成活動への支援、優れた芸術文化の発展と継承への支援を行っています。
(情報参照元:KAO メセナ支援

「メセナ」と「フィランソロピー」の違い

「メセナ」と混同されやすいものに「フィランソロピー」があります。「フィランソロピー」は、アメリカにおいては企業による社会貢献活動、寄付行為の呼称として、日本では企業による公益活動のみの呼称として広く知られています。

公益活動とは?

・行政など公的機構を介して行われる国民全般の福祉を図る活動。
・商品やサービスなどの提供の結果として間接的に図られる福利増進活動。
・利潤追求を目的としていない組織を通して直接的に社会福祉や文化向上を目指す社会的活動。

「メセナ」は、「文化芸術」の分野のみの活動を指すため、フィランソロピーの中の一部が「メセナ」であると考えられます。

なお、フィランソロピーについても、活動に対しての応援をしてくれる「(データ参照元:公益社団法人 日本フィランソロピー協会)」が存在します。活動内容に興味のある人はぜひ検索してみてください。

「メセナ」の類語・言い換え

「メセナ」は「企業よる文化芸術支援」ですが、ほかにも次の言葉への言い換えが可能です。「メセナ」の説明が必要になった際は内容や状況に応じて使ってみましょう。

メセナの言い換え表現

・文化支援
・芸術支援
・後援者
・芸術支援者
・企業文化活動
・パトロン など

豊かな社会づくりに貢献するためにも積極的にメセナ活動をしよう

メセナ活動は、企業の活動や特色を広く知ってもらうためにも有効で、知名度や好感度アップにつなげることもできます。そのほか、転職を考えている人にとっては雰囲気を知ってもらうひとつの手段にもなるため、資金や人員などが確保できるのであれば、積極的にメセナ活動に挑戦するのもいいでしょう。

また、現代の日本においても私たちが気づいていないけど、実はメセナ活動の一つだったというものがあります。今後、展示会やコンサートに行った際は、「メセナ」を意識して支援者をチェックしてみてください。