アプローチとは?ビジネスや医療、介護、福祉、心理学、恋愛での意味や使い方、類語も解説

アプローチとはどんな言葉?

アプローチの基本的な意味は、「近づくこと」や「接近」。ここからニュアンスが広がって、たくさんの意味で使われています。

アプローチの類語は、「モーション」と「アピール」。日本語だと「近づく」や「着手方法」「仕掛ける」「乗り出す」も言い換えに使用できます。

英語で表すときは、「approach」を用いてください。

アプローチの意味とは?

「近づくこと」や「接近」という意味を根本にもつアプローチは、さまざまな分野でたくさんの意味で用いられています。

アプローチ
・近づくこと。接近
対象物に迫ること。その方法。手がかり
・道路や門扉から建物の玄関などの出入り口までの導入路
・陸上やスキーのジャンプ競技で、スタートから踏み切りまでの助走区間。その助走
・ゴルフで、グリーン近くからボールをカップに寄せるための寄せ打ち
・ボウリングで、投球時の助走路
・登山口、または登攀(とうはん)ルートの取り付きまでの行程
・航空機が滑走路に対して着陸態勢をとること
・軍用機が地上目標に対して攻撃体勢に入ること

ビジネスでのアプローチの意味

ビジネスでのアプローチの意味は、「着手する」「取り組む」「接近」「交渉を始める」「話をもちかける」です。次のようなものがアプローチになります。

ビジネスでのアプローチ
・与えられた仕事に着手する
・仕事上の課題に取り組む
・営業マンが電話やメール、手紙、直接訪問などの手段で見込客と接触をはかり、そこから商談ができる状況に持ち込むまでの段階
・販売店で販売員が客に声をかける最初のタイミング

このうち、販売や営業、交渉をする場合のアプローチは、アプローチの段階で見込客に好印象を持ってもらえると、その後の商談が進めやすくなるためとても重要といわれています。

医療でのアプローチの意味

医療でのアプローチは、「治療の手技を実行に移すこと」や、「治療の手技を施す部位に手が届くこと」という意味です。

医者や看護師などの医療者が患者やその家族に質問をしたり、患者や家族を含めて話し合いをしたりするときの話し方や、話のもっていき方を表す言葉としても使われます。

介護でのアプローチの意味

介護でのアプローチの意味は、介護対象者への直接の働きかけや、その家族への働きかけです。

介護現場ではケアマネージャー、リハビリ専門職、介護士、栄養士などたくさんの専門職の人がチームを組んで、連携しながらそれぞれの分野からのアプローチを行い、その利用者に合った介護の目標達成を目指します。

福祉でのアプローチの意味

福祉でのアプローチの意味は、目標に近づいていく方法のこと。

福祉の援助では、援助者が相談者と目標を決め、その目標を達成するための計画を立てます。そして、その計画に沿って各種制度や施設、機関、設備、資金、物質、情報、人的資源などを利用しながら目標に近づけていきます。

心理学でのアプローチの意味

心理学でのアプローチの意味は、「学問や研究などの対象に接近すること」「接近のしかたや研究法」です。

恋愛でのアプローチの意味

恋愛でのアプローチの意味は、相手に自分を知ってもらったり、相手をもっとよく知ったりするために、相手に近づくこと。

相手との心理的な距離を縮めるためにアプローチするのが一般的です。

アプローチの英語での意味は?

アプローチを英訳するときには、「approach」という単語を使います。

approach
近づく、近寄る、接近する
・似てくる、ほぼ等しい、匹敵する
・ある数量に達する
・話をもちかける、交渉を始める、提案する
・取りかかる、取り組む、着手する、臨む
・準備をする

このほかに、「approach」はカタカナ語のアプローチと同じく、ゴルフやボーリング、航空関係、軍事関係でも用いられています。

アプローチの使い方を例文で学ぼう

アプローチの意味がわかったら、次はビジネスでの言葉の使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・SNSを活用して顧客へのアプローチを強化する。
・デリケートな肌悩みにアプローチする、スキンケアシリーズを発表する。
・新規顧客獲得のための効果的なアプローチを探る。
・前回はお客様からいい返事をもらえなかったため、今回は新たなアプローチで挑んだ。

アプローチの類語・言い換え

アプローチは、「モーション」や「アピール」に言い換えできます。それぞれの意味と使い方をおさえておきましょう。

モーション

モーションは次の意味をもつカタカナ語です。

モーション
・動作。身ぶり。動き
・意思表示

このうち、意思表示のモーションは、異性の心を引くための立ち居振る舞いを意味するケースが多いです。そのため、モーションは恋愛の話でのアプローチと言い換えしやすい言葉になります。

例文
意中の女性にモーションをかける。

アピール

アピールは次の意味で使われます。

アピール
・人々や世論などに広く訴えること。その訴え
・人々を強くひきつけること。人々に受け入れられること。その魅力
・スポーツで、審判に抗議すること

アピールは、このなかの「訴える」というニュアンスで、「交渉を始める」や「話をもちかける」の意味でのアプローチと言い換えできます。

例文
より確実に売り上げにつなげるため、新しいアピール方法を検討する。
MEMO
日本語ならば、「近づく」「着手方法」「仕掛ける」「乗り出す」も言い換えに使える。

【雑学】アプローチの関連語

アプローチは、ほかの言葉とくっついて熟語になって使われる場合もあります。ビジネスに関係ある言葉ではありませんが、プライベートで耳にする機会があるかもしれませんよ。

どのような言葉があるか、簡単に頭に入れておきましょう。

アプローチ〇〇
アプローチウェッジ:アプローチに使うゴルフクラブ
アプローチシャンク:ゴルフでアプローチするときにしてしまうミスショットのひとつ。クラブのネックでボールを打ってしまうショット
アプローチカリキュラム:幼児期の終わりにあたる年長児の9月から3月に実施する、小学校入学後を見据えたカリキュラム
アプローチシューズ:クライミングに出かけるときに、岩場のルートまでの登山道や林道を歩くための靴。簡単なクライミングまでなら可能

これらのアプローチ〇〇は、「近づける」というニュアンスを共通してもっています。

アプローチの意味を理解し、ビジネスで使ってみよう

アプローチにはたくさんの意味があり、業界ごとに異なる専門用語としての意味まであります。どんな意味で使われているのかは、シチュエーションや文脈から読み取らなければなりません。

正しいニュアンスを読み取れるように、意味を理解しておく必要がありますね。でも、思いつかないときは「近づくこと」、もしくは「近づく方法」について話しているんだろうと思っておけば、それほど意味を外すことはありません。

難しく考えすぎずにアプローチを使用してみましょう。