「慰労」の意味は?慰労会とは?類語、言い換え、英語表現、慰労の言葉も紹介

「慰労」とは「苦労や骨折りをねぎらう」という意味

「慰労」とは、「苦労や骨折りをねぎらう」を意味する言葉です。「慰労会」など、言葉には馴染みがあると思いますが、意味をきちんと考えたことはありますか?

本記事では、使い方、文例、言い換え表現、英語表現などについてもわかりやすく解説します。

「慰労」の読み方・意味

「慰労」は「いろう」と読みます。まずは、それぞれの漢字の意味を見てみましょう。

【慰】
・なぐさめる
・心をいたわる
・安らぎを与える
【労】
・骨折ってはたらく
・心身を使って努める
・ほねおり

そして、これら二つの漢字を組み合わせた「慰労」は次のような意味になります

「慰労」の意味

・人の苦労やほねおりをなぐさめたりねぎらったりし、感謝の意を表すこと。
・苦労をねぎらうこと。
・なぐさめ、いたわること。

「慰労」の使い方・例文

「慰労」は、頑張って動いてくれた人に対して感謝の気持ちを表現したい際に、「慰労する」「慰労をこめて」などの使い方をします

例文
・毎日遅くまで残業してくれた従業員に慰労をこめて食事会を開いた。
・社長から慰労の言葉をかけららた。
・イベント終了後に社員を慰労する。
そのほかにも「慰労会」「慰労金」という言葉もあるので、どんな意味をもつのか紹介しておきます。
慰労会
「慰労会」は、対象者を「慰労」するための会合で、表彰式、食事会、旅行など、開催の形式はさまざまです。また、組織として案内状を発行して大々的に行ったり、少人数で小さな飲み会を開いたりなど、規模も会によって異なります。
慰労金
「慰労金」とは、会社在籍時にしっかりと勤め上げた人に対し、「労をねぎらうために贈られるお金」のことをいいます。主に役員が退職する際に贈られる金銭を指すため、「退職慰労金」と呼ぶ場合もあります。ただし、「退職金」は、退職金規定によって支払われる、「慰労金」は株式総会での決議決定が必要という点で違いがあります。

「慰労」は目上の人に使える?

「慰労」は、「苦労や骨折りをねぎらう」ことを意味する言葉なので、目上の人に対して使っても問題はありません。

しかし、目上の人には「ご苦労様」ではなく「お疲れ様」という言葉を使うように、部下に「慰労」と言われると気分を害する人もいるので、覚えておきましょう。

慰労の言葉

「慰労会」や「慰労金」など、なんらかの形になっているものに対して「慰労」が使われることが多いですが、対面で「慰労する」とはあまり言いません。そこで、「慰労の言葉」になる文例をいくつか紹介しておきます

上司から部下への慰労の言葉

・いつもありがとう。
・遅くまでありがとう。
・急なお願いに対応してくれてありがとう。 など

部下から上司への慰労の言葉

・お骨折りいただきありがとうございました。
・お疲れになりましたでしょう。
・心よりお礼申し上げます。 など

「慰労」の類語・言い換え表現

「慰労」をほかの言葉に言い換える場合は次の言葉が使えます。

【ねぎらい(労い)】
・相手の苦労をいたわること。
【いたわり(労り)】
・思いやりの気持ちで接すること。
・労をねぎらうこと。

例文
・この一週間頑張った彼に労いの言葉をかけてあげたい。
・もっと労りの気持ちをもってもらいたいものだ。

また、類語の熟語としては「慰安(いあん)」や「慰謝(いしゃ)」があります。

慰安

・心をなぐさめ、労をねぎらうこと。また、その事柄。

【例文】
・従業員を慰安する。
慰安旅行を計画する。

慰謝

・なぐさめていたわること。
・すまないと思ってなぐさめること。

【例文】
慰謝料を請求して離婚する。
・浮気され、離婚してほしいとまで言われた私は慰謝されて当然ではないのか?

「慰労」の英語表現

「慰労」を英語で表現する場合は、「gratitude=(人に対する)感謝の気持ち」「comfort=慰める」が使えます。

Comfort employees who have worked hard.
(頑張った社員を慰労する)
・I expresses gratitude employees who have workd hard.
(頑張ってくれた社員を慰労しました。)

そのほか、「慰労会」「慰労金」の英語表現も紹介しておきます。

【慰労会】
party given in recognition of a person’s services
【慰労金】
reward for one’s services

「慰労」の意味を理解し正しく使おう!

労力を使ったことに対して慰労されると、また次も頑張ろうと思えるものです。しかし、言葉の選択を間違えるとその気持ちは伝わりません。言葉の意味を正しく理解し、「慰労会」などの形にしなくても、慰労の言葉はかけてあげるようにしましょう。