タームとはどんな言葉?意味や使い方、類語、スパンとの違いも解説

タームとはどんな言葉?

タームの意味は「期間」「期限」。「専門用語」。沖縄県の方言で「田芋」です。

タームを言い換えできるカタカナ語はありません。「期間」「期限」の意味のタームは、日本語の「期間」や「期」に言い換えできます。

タームを英語で表すときは、「term」を使ってください。

タームの意味

タームは次の意味をもっています。

ターム
・期間、期限
・学術用語。専門語。テクニカルターム
・沖縄県の方言で里芋の一種の田芋、ミズイモのこと

タームは紹介したように複数の意味をもっていますが、一般的には「期間」「期限」の意味で使われます。ビジネスでも「期間」「期限」の意味になるのがほとんどなので、「専門用語」と「田芋」の意味は、雑学として頭に入れておく程度でOKです。

大学や塾でのタームの意味

大学や塾など、教育関係でのタームの意味は「期間」です。
1学期や2学期など、学期をタームといいます。例えば、1年を4つの期間に区切る場合、4ターム制といったり、2学期4ターム制と呼んだりします。2学期4ターム制は、1年を前期と後期に分けて、それぞれの期をさらに2つに分けているという意味です。

塾の場合は、夏や冬の特別講習をいくつかの期間に分けてそれぞれをタームと呼んだり、1回分の授業をタームと呼ぶこともあります。

産科でのタームの意味

産科でのタームの意味は「出産満期」です。

出産満期とは、妊娠37週以降のことを指します。

農薬のタームの意味

農薬の話でタームが出てきたら、それは「ターム水溶剤」という商品名の農薬のことを意味しています。

「ターム水溶剤」は、「1-ナフタレン酢酸ナトリウム」という成分が含まれていて、ハウスみかんなどのかんきつの摘果(幼果の間引き)のために使われます。

期間のタームとはまったく関係ない意味の言葉ですね。

タームは英語だと?

タームを英訳するときは、「term」という英単語を使います。

term
限られた期間。時間
・仕えている任期。刑期。勤務期間
・学校の学期
・裁判所の開廷期
・議会の会期
・正常な出産の予定日
・家賃、賃金、借金返済などの期限。期日
・専門分野での術語。用語
・終わり

「term」は「terms」という複数形で、人と人との「仲」や「間柄」「関係」を表す単語として使われる場合があります。しかし、カタカナ語のタームの場合は、この意味で用いられることはありません。

タームの使い方を例文で学ぼう

タームの意味がわかったら、次は言葉の使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・コース形式のアフタヌーンティーをはじめました。13時からと15時からの2ターム制でご予約いただけます。
・新製品や新技術を発表するオンライン展示会の第1タームが明日スタートします。第2タームの参加企業も募集中です。
・今年度もサマースクールを4タームに分けて開催します。1タームのみの参加も可能です。
・コロナ禍の影響でデジタル・シフトにかけるタームを短縮せざるを得なくなった。
・大筋合意に至ったことで、交渉は詳細な条件を詰めるタームに入った。

覚えておきたいターム〇〇

ビジネスでは、タームに別の言葉を組み合わせて熟語にした、ターム〇〇も使われています。どのような言葉があるかおさえておきましょう。

タームシートとは

タームシートは契約対象、契約方式、契約期間など、契約に関する主な条件を項目別にまとめた表です。

タームシートをもとに重要ポイントを話し合い、そこに合意できた場合に、よりくわしい事柄も記された契約書の下書きが作られます。

タームシートの時点で、合意が得られない場合はそこで交渉終了。最初から細かい条件を記した契約書の下書きを作成していて、交渉が決裂すると無駄になる労力が大きいですが、タームシートを使うことで無駄を省けます。

ライセンス契約や投資契約などで、使用される場合が多いです。

タームプレミアムとは

タームプレミアムとは、長期債券で期間が長くなる分だけ上乗せされる金利のこと。

期間が短い債券を満期が来るたびに連続して購入する場合と比べて、同じ期間の長期債券を購入するのは、価格変動リスクや流動性リスクが高くなってしまいます。タームプレミアムは、投資家がそのリスク分の金利の上乗せを求めるためつけられます。

長期金利が短期金利よりも高くなるのは、短期債券の場合に期待される金利の平均にタームプレミアムが上乗せされているためです。タームプレミアムは、期間プレミアムといわれる場合もあります。

タームローンとは

タームローンは、1年以上の期間の貸し付けのこと。3~7年程度の中長期のローンになるのが一般的です。

「タームローンA」と「タームローンB」の違い

タームローンは、返済方法によって「タームローンA」と「タームローンB」に分けられます。

タームローンAは、毎期決まった金額を分割で返済する方法です。

タームローンBは、満期が来たときに一括返済する方法。タームローンBの場合、満期時に全額返金できないことも予想されるため、返済できない分はローンの借り換えができるように、契約の条項に加えられることが多いです。

「タームローンA」と「タームローンB」の返済金額の合計は、同じくらいになるように設定されます。

ターム物金利

ターム物金利は、コール市場(金融機関同士で短期の資金を貸し借りし合う市場)で、決済日を自由に決められる、2営業日以上を期日にする資金貸借取引のことです。

金融機関では、長期の貸し出しが多いときに払い戻しなどが集中すると、すぐに動かせるお金が少なくなってしまう場合があります。そんなときは、コール市場でお金に余裕があるほかの金融機関から、短い期間の約束でお金を貸してもらうことになります。

【おまけ】タームパイ

タームパイは、蒸した田芋をきんとんのように潰して甘く味付けたものを、パイ生地で包んだ沖縄のお菓子です。

タームとスパンの違い

タームと同じく「期間」という意味で使われるカタカナ語に、スパンがあります。スパンについても確認しましょう。

スパン
・支柱から支柱までの間隔。橋脚から橋脚までの距離
・飛行機や鳥の両翼の端から端までの間隔
・ある物事が及ぶ時間の幅。期間
・歩幅や、手の指を伸ばした長さ

このうちの「時間の幅」「期間」を意味するスパンが、タームと同じような使われ方をするのですが、スパンは「ある物事が及ぶ時間の幅全体」を表します。

対してタームは、学校の1学期や2学期、イベントの期間のように、あらかじめ定められている「所定の時間」をいうときに使う言葉。微妙にニュアンスが違いますね。

スパンの例文
新入研修では、短いスパンで部署を移動し、さまざまな業務をひと通り経験させる。

タームの類語・言い換え表現

タームを言い換えできるカタカナ語はありません。日本語の場合は「期間」「期」を言い換え語に使えます。

期間の意味は、「一定の時点からほかの時点までの限定された時間の長さ」。

期にはたくさんの意味があります。タームの言い換えに用いるときは、「ある一定の時期や期間」「かぎり」「期限」という意味になります。

例文
・新型コロナの影響で、イベントチケットの販売期間を延長することになった。
・サマースクールの前期の日程が終了した。

タームの意味を理解しよう

タームは複数の意味をもっていますが、ビジネスや教育関係で使われるときは、「期間」「期限」という意味になります。

ビジネスでは期間を定めて何かをすることがよくあるので、タームを目にしたり耳にしたりする機会は少なくないですよね。意味がわからなくて困るということがないように、しっかり頭に入れておきましょう。