アセンブリとはどんな意味?アセンブリ言語やアセンブラとは?使い方や類語も解説

アセンブリとはどんな言葉?

アセンブリの意味は、「会合」「集会」「組み立て」「組み立て品」。ビジネスでは、「組み立て」「組み立て品」の意味で使用される場合が多いです。

アセンブリの類語はコンベンションで、「会合」「集会」の意味でのアセンブリの言い換えに使えます。

アセンブリを英語で表すときは、「assembly」を用いてください。

アセンブリとはどんな意味?

アセンブリは、「ひとつのものを別のものと合わせる、結合させる」という意味を核にもつ言葉で、一般的には「会合」「集会」「組み立て」「組み立て品」の意味になります。

製造業やIT関係ではそこからニュアンスが広がり、若干異なるものを意味する言葉としても使われています。

また、アセンブリーやアッセンブリーと表記される場合もあります。

製造業でのアセンブリとは

製造業でのアセンブリは、「組み立て」や「組み立て品」の意味で使われており、具体的には次のようなものを指しています。

製造業でのアセンブリ
・いくつかの部品を組み立てる工程のこと。組み立て作業。部品を組み立てて製品を製造すること
・いくつかの部品を組み合わせたもの。いくつかの部品を組み合わせて作られたユニット部品

3D-CADでのアセンブリとは

3D-CADでのアセンブリは、三次元画像を用いてバーチャルで部品を組み立てたものです。二次元図面での組立図にあたります。

部品はパーツと呼ばれます。

印刷業でのアセンブリとは

印刷業でのアセンブリは、次のようなものを意味しています。

印刷業でのアセンブリ
・印刷版を作成するため、紙面を構成する色分解されたカラーや文字版などの各種部品を一枚のポジフィルム、もしくはネガフィルムにまとめ上げる「集版作業」のこと
・別々に印刷された印刷物を組み合わせて、ひとつの製品にまとめ上げる作業
・葉書、案内状、挨拶状など複数種類の印刷物を組み合わせて封筒に封入する作業 など

プログラミング言語でのアセンブリとは

プログラミング言語のひとつに、C#(シーシャープ)というものがあります。C#はマイクロソフトが設計したプログラミング言語で、Windows向けのアプリケーションやWebアプリケーション、ゲーム、クロスプラットフォームの開発に使われています。

このC#の話でアセンブリといった場合は、「exe」か「dll」を意味します。

exeは、ファイルの種類を示す拡張子のひとつ。「実行ファイル(ファイルの中身にプログラムが入っていて、ファイルを開くとプログラムが動き始めるもの)」か、「自己解凍書庫(解凍プログラム付きの圧縮ファイル)」につけられます。

dllは、実行可能なプログラムを起動するときに自動的にくっつけられて動き出す、部品化されたプログラムのことです。

アセンブリは英語だと?

アセンブリを英訳するときは、「assembly」という英単語を使います。

assembly
・集会、会合、会議
・小学校などの朝礼
・集合すること、集まり
・州議会、下院
・部品の組み立て
・組み立て前の部品

カタカナ語のアセンブリは、「組み立て」「組み立て品」の意味で使われる場合のほうが多いですが、英語の「assembly」は「会合」「集会」の意味でも日常的に使用されます。

覚えておきたいアセンブリ〇〇

アセンブリはほかの言葉とくっつけて、「アセンブリ〇〇」のような熟語の形で使われる場合も多々あります。

ビジネスで目にする機会が多い言葉をおさえておきましょう。

アセンブリ産業

アセンブリ産業は、部品を製造している部品メーカーからさまざまな部品を購入し、それを集めて完成品を組み立てる産業形態のことです。

アセンブリ言語

アセンブリ言語は低級プログラミング言語の一種。低級プログラミング言語は人間には理解が難しいですが、コンピュータにとっては理解しやすい機械語に近い言葉です。アセンブリ言語ではひとつの命令を表す言葉は、常にひとつの機械語に1対1で対応しています。

アセンブリ言語は、コンピュータの性能をフルに引き出してプログラムを高速に処理でき、処理時間も正確に予測できます。また、メモリの使用量を最小限に抑えられるメリットもあります。

アセンブリ言語での命令例
MOV命令: データを「転写する」もしくは「転送する」
CMP命令:2つのものを比較する

アセンブリの使い方を例文で学ぼう

アセンブリには「組み立て」「組み立て品」と、「会合」「集会」の意味があります。それぞれの意味での使い方を例文でイメージしてみましょう。

「組み立て」「組み立て品」関連の例文
・コンピュータへの命令をまとめた一覧を参考に、アセンブリ言語でプログラムを作成する。
アセンブリ言語の書き方を学んだ。
・「アセンブリ参照がある事を確認してください」のエラーは、指示した命令のアセンブリがみつからないという意味です。まずは命令文の書き間違いがないか確認してみましょう。
アセンブリを変更することで多目的に利用できるドローンが開発された。
・この製品はbouteX本社工場でアセンブリ生産されたものだ。
・数万点の部品を用いた複雑なアセンブリを設計する。
「会合」「集会」の例文
・この学校ではアセンブリ教育を行い、子どもたちに人前で話す訓練を積ませている。
・〇月△日にアセンブリを行う。

「アセンブリ」と「アセンブル」と「アセンブラ」

アセンブリに似た言葉に「アセンブル」と「アセンブラ」があります。

アセンブルはアセンブリの動詞。「組み立てる」「取り付ける」「集める」「集まる」「集合する」「招集する」「まとめる」の意味。製造業では、「集めた部品を組み立てる」の意味で使われることが多いです。IT分野では、アセンブリ言語で作成されたプログラムを機械語に翻訳する工程をアセンブルといいます。

アセンブラは、アセンブリに「er(~するもの)」をつけた名詞。「組み立てるもの」や「組み立てる人」の意味です。IT分野では、アセンブルするためのソフトウェアを「アセンブラ」と呼びます。また、アセンブラはアセンブラーと書かれることもあります。

アセンブリの類語・言い換え表現

アセンブリの類語は「コンベンション」です。

コンベンション
・集会。政治、宗教、社会団体などの代表者会議
・博覧会や見本市などの多数の人が集まって交流する大規模な催し
・しきたり。慣習。因襲。 因習

「コンベンション」は、「会合」「集会」の意味でのアセンブリの言い換えに使えます。

例文
コンベンションの企画、運営に携わる仕事をしている。

アセンブリの意味を理解しておこう

アセンブリは日常生活では滅多に目にしない言葉です。しかし、ビジネスでは専門用語として使われるケースが多くあります。とくに製造業やIT業界ではよく使用されます。

仕事で目にしたときに意味がわからなくて困ることがないように、アセンブリの意味をしっかり頭に入れておきましょう。