バイブルとはどんな言葉?意味や使い方、英語、言い換え語も解説

バイブルとはどんな言葉?

バイブルの意味は、「聖書」「キリスト教の聖典」「ある分野で権威や定評がある書物」「個人が常に人生の指針として読み返す座右の書や愛読書」です。

バイブルを言い換えできるカタカナ語はありません。日本語なら、「聖書」「聖典」「経典」「座右の書」「虎の巻」を言い換え語として使えます。

バイブルを英語で表すときは、「bible」を使用してください。

バイブルとはどんな意味?

バイブルは次の意味をもつカタカナ語です。

バイブル
聖書、キリスト教の聖典
・ある分野で権威や定評がある書物
・個人が常に人生の指針として読み返す座右の書や愛読書

バイブルはもともと、「聖書」「キリスト教の聖典」の意味の言葉でした。

そこからニュアンスが広がって「ある分野で権威や定評がある書物」の意味で用いられるようになり、さらに意味が広がって「個人が常に人生の指針として読み返す座右の書や愛読書」の意味でも使用されるようになりました。

バイブルってどんなもの?

「ある分野で権威や定評がある書物」の意味でのバイブルは、その分野を代表するものが自然とバイブルと呼ばれるようになる場合が多いです。

その分野に深い関心がある人がみれば、大体の人が「確かにバイブルだ」と納得するような書籍がバイブルといわれるケースがほとんど。しかし、各種マニュアル本や攻略本がバイブルを自称するケースもあります。

「個人が常に人生の指針として読み返す座右の書や愛読書」には、「自分の価値観が変わるほどの大きな影響を与えたもの」や「その後の人生を左右するようなもの」が含まれます。

こちらの場合は、何をバイブルと呼ぶかはその人次第。どんな書籍をバイブルとしているかという情報から、その人の価値観や趣味趣向を推測することもできるため、面接などで質問されるケースもあります。

バイブルが本とは限らない

最近では、バイブルが本であるとは限らなくなっています。本から離れて映画やドラマ、アニメ、音楽などがバイブルとされることもあります。

例えば、ドラマのヒーローにあこがれて自分の職業を決めた人にとっては、そのドラマはバイブルといえます。

バイブルは英語だと?

バイブルを英訳するときは、「bible」という英単語を使ってください。

bible
・キリスト教の聖書
・キリスト教以外の宗教の聖典
・特定の分野における権威のある書物
・特定の分野における必読書

本物の聖書の意味ではないときには「like a bible」、本物の聖書の場合は大文字を使って「the Bible」や「a Bible」と書きます。

バイブルの使い方を例文で学ぼう

バイブルの意味がわかったら、次は言葉としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・これは、新社会人のバイブルとして有名な書籍だ。
・経営のバイブルと評判のビジネス本を読んだ。
・誰かにとってのバイブルになれるような作品を作りたい。
・この本は長く読み継がれる仕事のバイブルだ。
・株式投資のバイブルといわれるベストセラー本で勉強した。
・この漫画は私に将来の目標を与えてくれたバイブル的存在だ。

バイブルの関連語

私たちの身の回りには、バイブルがつく言葉がたくさんあります。どのような言葉があるかみていきましょう。

バイブルサイズ

バイブルサイズは、システム手帳のサイズのひとつです。

メーカーによってサイズに多少の違いがあり、カバーサイズは横110~130mm程度、縦は182~190mm程度。リフィル(入れ替えできるシステム手帳の中身)のサイズは、約95×170mmです。

世界的に広く使われている携帯用の聖書と同じような大きさであることから、バイブルサイズという名前がつけられました。

持ち運びしやすい大きさで、書き込みスペースもそこそこの広さがあるため、ビジネスマンに多く選ばれています。

キリスト教に関するバイブル〇〇

雑学として、キリスト教関係のバイブル〇〇もおさえておきましょう。

バイブルプロジェクトとは
聖書のストーリーや登場人物、テーマ、聖句のキーワードなどを、一般の人にもわかりやすいアニメーションビデオなどで紹介しているサイト
バイブルスタディとは
聖書について勉強すること
バイブルベルトとは
キリスト教篤信地帯。アメリカ合衆国の中西部から南東部にある複数の州がこの地域に含まれる。聖書を文字通りの意味で熱心に信じている、正統派キリスト教徒が多い

バイブルグロスファクターハーブエッセンス

バイブルグロスファクターハーブエッセンスは、再生医療でも注目されている、ヒト脂肪由来の幹細胞培養エキスが使用された美容液です。

細胞を増やす働きが期待できると考えられている、細胞増殖因子(グロスファクター)が200種類も配合されており、肌のターンオーバーを促してくれるといわれています。

グロスファクターを保護する上質な天然ハーブ成分や、肌に潤いを与えてくれる海洋深層水マリンミネラルなども贅沢に配合されており、それらの原料が日本製であることから安心感もあります。

偽物も出回っているため、購入は正規代理店がおすすめです。

バイブルの類語・言い換え表現

バイブルを言い換えできるカタカナ語はありません。日本語なら、「聖書」「聖典」「経典」「座右の書」「虎の巻」を言い換え語として使えます。

ただし「聖書」は、「キリスト教の聖典」の意味でのバイブルの言い換えにしか使用しないのが一般的です。

例文
・聖書を朗読する。
・自分にとって聖典ともいえる、漫画の実写映画化に関わることになった。
・私にとって母が書き残した子育て日記は、ことあるごとに読み返し毎日実践する経典だった。
・私の座右の書は「論語と算盤」です。
・部長から営業回りの虎の巻をもらった。

【おまけ】もうミスらない 脱オタクファッションバイブル

「バイブル」をタイトルに使った面白い本を紹介します。

「もうミスらない 脱オタクファッションバイブル」は、リアルな社会で普通の人と気軽に話せるファッションを基本的なところから教えてくれる、頑張りすぎないファッション指南本です。

オタクファッションを卒業したい男性や、周囲から浮かない普通のファッションに自信がない男性におすすめします。

漫画形式の説明だから、今までファッションにまったく関心がなかった人にもわかりやすいです。

自分のバイブルをみつけよう

自分の目標になったり、元気をくれるものだったり、大事なことを教えてくれるものだったり、バイブルは人それぞれいろいろです。読み返すたびに新しい発見があるような素敵なバイブルに出会えれば、人生が今より充実したものになるかもしれませんよ。

本屋さんや図書館に出かけて、繰り返し読みたくなるバイブルを探してみましょう。