アクティブとはどんな言葉?IT分野での意味や使い方、類語、反対語を簡単に解説

アクティブとはどんな言葉?

アクティブの意味は、「自分から進んで働きかける様子」「活動的」「積極的」「能動的」「能動態」です。

アクティブの類語は、「ハイテンション」「ハッスル」「アグレッシブ」。日本語では、「活発」「積極的」「行動的」「能動的」「活動的」を言い換えに使えます。反対語は「インアクティブ」と「パッシブ」です。

アクティブを英語で表すときは、「active」を使用してください。

アクティブとはどんな意味?

アクティブは次の意味をもつ言葉です。

アクティブ
自分から進んで働きかける様子
・活動的
・積極的
・能動的
・能動態

このうちの「能動態」は、動詞の形態のひとつです。

「私はカバンを買い替えた」「兄がケーキを食べた」のように、主語が動詞の表す動作を自分で行っている文のことを能動態といいます。国語や英語で、文章の書き方を考えるときに使われることが多いです。

ビジネスではあまり「能動態」の意味では使用しないので、雑学として頭に入れておく程度でも問題ありません。

IT分野でのアクティブの意味

IT分野でのアクティブは、「機能している」「能動的な」の意味です。次のようなものを指してアクティブを使います。

IT分野でのアクティブ
・パソコンのデスクトップ画面に開かれているウィンドウが操作可能な状態にあること
・ハードウェアやソフトウェアなどが動作中で、ユーザーが操作や入力ができる状態であること
・システムが自ら能動的に動いて何らかの役割を果たすもの
・パソコン通信や電子掲示板などで頻繁に書き込み、発言を繰り返す人

ネトゲでのアクティブの意味

ネトゲでのアクティブは次の意味になります。

ネトゲでのアクティブ
・自分から進んで動く様子
・活動的
・積極的
・能動的

ネトゲでのアクティブは、アクティブモンスター(自分から積極的に襲ってくるモンスター)の略語として使用されるケースが多いです。

プレイヤーのログイン頻度が多いことを意味する場合もあります。

アクティブは英語だと?意味は?

アクティブを英訳するときは、「active」という英単語を使います。

active
・物理的な動きが活発な、素早い、機敏な、敏しょうな、すばしっこい
・活動が盛んな、忙しい、活発な、活躍している、激しい
・積極的な、自ら働き掛ける、能動的な
・参加している、現役の
・会社などが営業している
・組織の構成員などが常勤の
・機能している
・利益が挙がる
・電子機器がアクティブな、電源を備えた
・能動態の

カタカナ語のアクティブの意味はすべて、「active」の意味に含まれているので、訳語としてそのまま使えますね。

アクティブの関連語

アクティブはほかの言葉とくっついて熟語になって使われたり、商品名に使用されたりもしています。どのような言葉があるかみていきましょう。

アクティブユーザー

アクティブユーザーの意味は、そのネットサービスを頻繁に利用している人。もしくは、特定の期間の間にそのサービスを利用した人のことです。

利用した回数が何回であっても、利用した人がひとりなら「1」とカウントされます。

アプリやサイトなどで、そのサービスを現時点で実際に利用している人を知るために使われます。

アクティブラーニングとは

アクティブラーニングは、日本語だと「能動的学修」と訳されます。

教師が学習者に一方的に授業を行う受け身の学習方法ではなく、学習者が主体的、能動的に学べるように設計された授業や学習方法のことです。次のような学習方法がアクティブラーニングになります。

・発見学習
・問題解決学習
・体験学習
・調査学習
・グループディスカッション
・ディベート
・グループワーク など

アクティブキュートとは

アクティブキュートは、顔の特徴を分類したもののひとつです。

アクティブキュートの特徴
・輪郭やパーツが曲線でかたどられていて丸っぽい印象
・平面的で子どもっぽい顔立ち
・顔のパーツは普通か大きめで、特に目は大きく目力が強い

アクティブキュートは、「元気」「親しみやすい」「活動的」「かわいい」「ポップ」「パワフル」な印象を周囲に与える顔立ちといわれています。

アクティブスピーカーとは

アクティブスピーカーは、スピーカー内部に音の電気信号を増幅する役割のパワーアンプを内蔵したスピーカーのことです。

パワーアンプを別に用意する必要がないため設置が簡単で、設置スペースも少なくて済みます。スピーカーとアンプの相性によって音が変わってしまうことがなく、スピーカーとアンプをつなぐ必要もないため、伝送損失も避けられます。

アクティブスリープベッドとは

アクティブスリープベッドは、睡眠を能動的にサポートしてくれるベッドです。病院用ベッドの専門メーカーとして創業し、長年医療用や介護用のベッドの開発に力を入れてきたパラマウントベッドが販売しています。

眠るときにスマートフォンで「入眠」を選択すると、利用者が入眠しやすいように上半身がやや起きた状態になる角度に、ベッドの背が動いて入眠をサポートします。

利用者が眠りに落ちたことを感知すると、ベッドは自動的に利用者を起こさない速度で少しずつ背の角度を平らに変更していき、寝返りしやすいフラットな状態になります。朝、設定した起床時間になると、ベッドの背が自動で動いて利用者を起こしてくれます。

アクティブメールとは

アクティブメールは、国内のWebメール業界で大きな売上シェアを誇るビジネス向けの電子メールソフトです。

インターネットに接続できれば、どんなパソコンやモバイル端末からでも利用できます。メールはすべてサーバーで保存・管理されるため、利用する場所や使用する端末を限定せずに自由に使えます。

共有アドレス帳、迷惑メールフィルター、メールテンプレート、フィルタリング転送、誤送信防止機能など、ビジネスメールに必要な機能が充実しています。

アクティブの使い方を例文で学ぼう

アクティブの意味がわかったら、次は言葉の使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
アクティブすぎる赤ちゃんの動きも妨げない、新設計の紙おむつを発売する。
・こちらは、休日をアクティブに過ごしたい人におすすめの旅行カタログギフトです。
・bouteXは、アクティブなスポーツシーンにもマッチする、伸縮性のある生地で作られたおしゃれなウェアを提案するブランドだ。
・これは、アウトドアなどでアクティブに使いこなすのに向く車です。
・彼はアクティブでさっぱりとした性格だ。
アクティブだけでなく、おしゃれなコーデにも合わせやすいスニーカーを特集する。
・新作ゲームアプリのアクティブユーザー数が順調に伸びている。

アクティブの類語・言い換え表現

アクティブの類語は、「ハイテンション」「ハッスル」「アグレッシブ」です。それぞれの意味をおさえておきましょう。

ハイテンション
・感情の高ぶった状態
・緊張感の強い状態
ハッスル
・張り切ってやること
・精力的に物事を行なうこと
・気力や闘志をみなぎらせること
アグレッシブ
・言動の積極的な様子
・精力的な様子
・攻撃的な様子

「ハイテンション」「ハッスル」「アグレッシブ」は、アクティブと完全に同じ意味の言葉というわけではありません。しかし、「積極的」の意味でのアクティブと似たようなニュアンスをもっているので、言い換え語として次のように使うことができます。

例文
・ハイテンションな休日を過ごす。
・若手社員がハッスルして仕事に取り組む。
・アグレッシブな姿勢で会社の将来を考えた結果が、新事業進出だった。
MEMO
日本語では、「活発」「積極的」「行動的」「能動的」「活動的」を言い換えに使用できます。

アクティブの反対語

アクティブの反対語は、「インアクティブ」と「パッシブ」です。

インアクティブ
・動いていない
・活動しない
・運動しない
・休止中の
・使用されていない
パッシブ
・受身で自分からは積極的に働きかけない様子
・受動的な様子
・消極的

「インアクティブ」は、アクティブに否定を意味する接頭辞の「イン(in)」をつけた言葉。「パッシブ」は、IT分野や投資関係でアクティブの対義語としてよく使われているカタカナ語です。

例文
・新型コロナの影響で、インアクティブに過ごす時間が増えた。
・彼は両親が遺した不動産からパッシブインカム(不労所得)を得ている。

アクティブに行動してみよう

人はアクティブに行動することで、さまざまな成功や失敗を繰り返し、経験が蓄積されていきます。アクティブに行動することは、人と出会うチャンスにもつながるから、アクティブな人ほど人脈作りも上手です。

もしかしたら、そうして得た経験や人脈のなかからビジネスチャンスが生まれるかもしれませんよ。アクティブに行動して、チャンスを探してみましょう。