「いささか」とはどんな言葉?意味や使い方の例文、類語、対義語も紹介

「いささか」とはどんな言葉?

「いささか」の意味は、「ほんの少し」「(打消しの語がつくと)少しも」「かなり」です。

「いささか」の類語は、「やや」「多少」「いくらか」「少しばかり」。対義語は「非常に」「とても」です。

「いささか」を英語で表すときは、「a little」「a bit」「slightly」「somewhat」を使ってください。

「いささか」とはどんな意味?

「いささか」は次のような意味をもつ言葉です。

いささか
程度の少ないさま。ほんの少し。わずかばかり
②かりそめであるさま。ついちょっと
③(あとに打消しの語がつくと)少しも。ちっとも
④かなり。なかなか

④の「かなり。なかなか」は、「私、〇〇については少しくわしいんですよ」の使い方と同じです。この言い方は、少しといっておいて実はかなり自信があるケースが大半ですよね。

口では「いささか(少し)」といっていますが、言葉の裏を読むと「かなり〇〇だ」という意味が隠れています。

「いささかも」の意味

「いささかも」はあとに打消しの語をつけて使う場合が多いです。「少しも。まったく」という意味になります。

「いささか」は漢字で書くと?

「いささか」は漢字だと、「聊か」または「些か」と書きます。

ただ、この2つの漢字は常用漢字ではないので、「聊か」や「些か」と表記してしまうと、読み方がわからなくて困る人が出ることが予想されます。

あえて難しい漢字を使わず、ひらがな表記するようにしましょう。

古語での「いささか」の意味

古文の授業などで「いささか」が出てくるときは、「少し」「わずか」という意味。

「いささかなり」と形を変えて使われるケースもあります。この場合は「ほんのわずかだ」「ほんの少しだ」の意味になります。

また、古文では「いささかも」が「ちょっとでも」の意味で使用されます。

「いささか」の使い方を例文で学ぼう

「いささか」の意味がわかったら、次は言葉としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・退院後すぐに出社した社長の、いささか早すぎる仕事復帰に皆が心配している。
・新製品のデザインに新しさがない点はいささか残念だが、性能の向上には満足している。
・彼のいささか失礼な物言いが物議をかもした。
いささか不適切な表現はあったが、彼が主張することは正論だと思う。
・なぜリコールが遅れたのか、メーカーの対応にはいささか疑問が残る。
・パワハラの訴えを出したが、上司からのプレッシャーはいささかも減じていない。
・人脈の広さにはいささかの自信がある。

「いささか」の類語・類義語・言い換え表現

「いささか」の類語は「やや」「多少」「いくらか」「少しばかり」。これらはすべて、「少し」というニュアンスをもっている言葉です。

例文
・新商品の売り上げは、ライバル商品に押されてやや苦戦している。
・こちらの商品はハンドメイドの製品のため、個々の仕上がりに多少の差異があります。
・飛び込み仕事に備えて、作業スケジュールにいくらか余裕をもたせておく。
・こちらの物件は今までのものと比べると少しばかり小さく見えますが、間取りの工夫で中は広々と感じられます。

「いささか」の対義語

「いささか」の対義語は「非常に」「とても」です。次のように使います。

例文
・需要は非常に大きいが、供給不足でニーズに対応できない。
・先輩の話はとても勉強になる。

「いささか」は英語だと?

「いささか」を英訳するときは、「a little」「a bit」「slightly」「somewhat」が使えます。

a little:少しの、ちょっと
a bit:ちょっと、少し
slightly:わずかに、少し
somewhat:やや、いくぶん、多少

「いささか」のやや堅い印象を出したいときは、同じように堅いニュアンスをもつ「slightly」「somewhat」がおすすめです。

「いささか」のおまけ情報

ビジネスには関係ありませんが、エンタメの分野でも「いささか」が使われることがあります。息抜きに目を通してみてください。

いささか先生

「いささか先生」はサザエさんに登場する有名な小説家。伊佐坂難物(いささか なんぶつ)が本名です。

難物は「取り扱いにくい事物」や「扱いにくい人物」という意味。ほんの少し扱いにくい人物という意味で名付けられたのかもしれませんね。

些か賜われたものではない

「些か賜われたものではない」は、YouTuberのしばゆーさんが「徹夜力勝負」の動画のなかで口にした言葉。

徹夜で勉強した経験を振り返ってみて、そのクオリティをどう思うかと問われたときの返答です。はっきりとした意味は説明されていませんが、話の筋から推測すると「あまりいいものではない」というようなニュアンスになると思われます。

「いささか」はかしこまったシチュエーションで使おう

古文でも使われている「いささか」は、堅い印象をもつ言葉です。日常会話で用いると違和感がある表現になりやすいので、かしこまったシーンで使用することをおすすめします。

紹介した類語と組み合わせて、うまく「いささか」を使用してみましょう。