パッチとはどんな意味?使い方や類語、パッチワークなどの関連語も解説

パッチとはどんな言葉?

パッチの意味は、「つぎ」「つぎをあてるための小切れ」です。

類語は「継ぎ」「修正プログラム」「バグフィックス」。

パッチを英語で表すときは、「patch」を使ってください。

パッチとはどんな言葉?

パッチは次の意味をもつカタカナ語です。

パッチ
・つぎ
・つぎをあてるための小切れ
・股引(ももひき)

ビジネスでは、「つぎ」「つぎをあてるための小切れ」の意味で使われるのが一般的です。

ここからニュアンスが広がり、パッチは分野によっては異なる意味でも用いられています。

IT分野でのパッチ

IT分野でのパッチの意味は、コンピュータでプログラムの一部分だけを更新して、部分的にバグの修正や機能変更を行う「修正プログラム」

修正前の古いプログラムと新しいプログラムを比較して、相違点を抜き出したデータがパッチです。ユーザーにこの相違点を集めたパッチ(修正プログラム)をインストールしてもらうことで、プログラムの修正を行います。

パッチを使った修正は、ネットワーク通信の速度が今よりずっと遅くて通信料も高かった昔、プログラムの一部分だけを修正するために、すべてのデータをダウンロードし直す方法だと無駄が多すぎたために考え出されたやり方です。

穴の開いた布につぎをあてるように、修正が必要な部分に「修正プログラム」をつぎはぎすることからパッチと呼ばれるようになりました。

アパレル業界でのパッチ

アパレル業界でのパッチの意味は、「つぎ」や「つぎをあてるための小切れ」です。そのほかに、デザインと補強を兼ねて、肘や肩にあてられる革製や布製のあて布もパッチと呼ばれます。

また、ジーンズの話では、ウエストバンドなどにつけられるブランドを表す飾りパーツのこともパッチといいます。

パッチは英語だと?

パッチを英訳するときは、「patch」という英単語を使います。

patch
・つぎはぎ用のあて布
・つぎあて
・つぎはぎ細工用の布きれ
・軍や警察などで所属を示す記章、ワッペン
・周囲の色と違った色の不規則な斑点(はんてん)、まだら
・傷当て、眼帯
・ひと張りのこう薬
・ばんそうこう
・耕作した畑の1区画
・土地の1区画
・ソフトウェアの修正モジュール

「patch」はカタカナ語のパッチと違い、「継ぎをあてる」など動詞の意味で使用される場合もあります。

パッチの使い方を例文で学ぼう

パッチの意味がわかったら、次は言葉の使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・車体に亀裂が見つかったため、パッチをあてなければならない。
パッチを皮膚に貼るだけでワクチン接種できる、痛くないワクチン接種方法が開発されている。
・ブランドロゴが入れられたレザー製のパッチが、おしゃれなワンポイントになっている。
パッチを適用することで、セキュリティに関する問題を解決できる。
・ゲームの安定性を高めるパッチを配信した。
・製品の脆弱性を修正するため、パッチをリリースする。

パッチの類語・言い換え表現

パッチの類語は、「継ぎ」「修正プログラム」「バグフィックス」です。

「継ぎ」の意味は、「つなぐこと。つぎ方やつぎぐあい」「衣服などの破れた所に小切れをあててつくろうこと」。

例文
継ぎがあてられた古布で作られた、おしゃれなファッションアイテムを販売する。

「修正プログラム」と「バグフィックス」は、IT分野でのパッチの言い換え語です。「バグフィックス」は、「プログラムのバグを見つけて修正すること」を意味するカタカナ語ですが、修正するためのプログラムそのものも「バグフィックス」と呼ばれます。

例文
・修正プログラムを適用し、アプリケーションのパフォーマンスを改善する。
・ソフトウェアの品質向上のため、バグフィックスをリリースする。

パッチの関連語

身の回りにはパッチがつく言葉がたくさんあります。ビジネスに関係のない言葉が多いですが、雑学として頭に入れておくとどこかで役に立つかもしれませんよ。

パッチテストとは

パッチテストは、かぶれの原因物質を調べるために行う検査です。

かぶれを起こしている可能性がある物質を塗りつけたパッチを、患者の背中や二の腕の内側のかぶれなどがなく健康な状態の皮膚に貼ります。患者には、2日間パッチを水に濡らさないようにしながら、パッチを貼ったまま生活してもらいます。

2日後再診してもらいパッチを剥がし、30分後、2日後、3日後、一週間後の皮膚の状態を診て、炎症の有り無しでかぶれの原因物質を特定します。

時間を置いて繰り返し診ることで、反応が早く出る即時型アレルギーと、ゆっくり反応が起こる遅延型アレルギーの両方を調べることができます。

パッチワークとは

パッチワークの意味は大きさや形、色、柄、材質の異なる布や皮の端切れを手縫い、またはミシンで縫い合わせ、1枚の大きな布を作る手芸の技法。

その手法で作られた作品もパッチワークといいます。

パッチ・アダムスとは

パッチ・アダムスは、ホスピタルクラウン(クリニクラウン、臨床道化師)を始めたアメリカの医師です。

ホスピタルクラウンは、病院などで患者本人や家族の心理的な負担を軽減するために、「笑い」を届ける道化師のこと。ホスピタルクラウンの活動に参加する道化師は専門の教育を受けており、病院内で必要とされる知識や衛生面の注意点を理解したうえで行動しています。

パッチギとは

パッチギは1968年の京都を舞台に、日本人の男子高校生と在日朝鮮人の少女の恋と友情を描いた青春映画です。監督と脚本は井筒和幸氏。第79回キネマ旬報ベスト・テンなど数々の賞を受賞しています。

タイトルに使われている「パッチギ」は、韓国語で「突き破る、乗り越える」や「頭突き」の意味になります。

パッチムとは

パッチムは、韓国で使われているハングル文字の特徴のひとつで、発音の仕方を表したものです。

例えば、「김」は「kim」と発音します。この「김」の下の部分にある「ㅁ」がパッチム。「ㅁ」は「m」の音を表します。

また、「박」だと「pak」と発音します。パッチムは「ㄱ」で「k」の音を表しています。

ちなみに「パッチム」は韓国語で「下敷き」という意味。「기(ki)」などほかの発音を示す文字の下敷きになっていることから、「パッチム」と呼ばれています。

【おまけ】パッチが名前につくポケットモンスター

アニメやゲームで大人気のポケットモンスターには、「パッチ」という言葉が名前につくモンスターが何体も登場しています。

パッチが名前につくポケットモンスター
ぶちパンダポケモンのパッチール:ぶち模様と渦巻の目が特徴的。ぶち模様は一体一体違っていて約43億通りのパッチールがいる
かせきポケモンのパッチラゴン:上半身はトリ、下半身はリュウのアンバランスな姿が特徴。でんきタイプの物理型。「カセキのトリ」と「カセキのリュウ」の組み合わせで復元すると入手できる
かせきポケモンのパッチルドン:上半身が氷漬けになっていて寒さで震えているのが特徴。でんきとこおりの複合タイプ。「カセキのトリ」と「カセキのクビナガ」の組み合わせで復元すると入手できる

パッチの意味を正しく読み取ろう

パッチは、「つぎ」や「つぎをあてるための小切れ」の意味をもつ言葉です。ここからニュアンスが広がり、分野によっては異なる意味でも使われています。

パッチの分野ごとの意味も頭に入れておき、それぞれのシチュエーションに合うニュアンスを文脈から読み取れるようになりましょう。