フロンティアとはどんな意味?ビジネスでの使い方や英語も解説

フロンティアとはどんな言葉?

フロンティアの意味は、「国境地方。辺境」「未開拓の分野。新分野」です。

フロンティアを言い換えできるカタカナ語はありません。日本語の類語は、「辺境」「新領域。手つかずの分野。手つかずの領域」です。

フロンティアを英語で表すときは、「frontier」を使ってください。

フロンティアとはどんな意味?

フロンティアは、次の意味をもつカタカナ語です。

フロンティア
①国境地方。辺境
②未開拓の分野。新分野。学問や技術の最先端。最先端の業績

アメリカ関係の話で①の意味のフロンティアを使う場合、西部開拓時代にイギリスからアメリカ大陸に渡ってきた白人入植者によって開拓された開拓地と、入植者の手がまだ入っていない未開拓地との境界地域を指すことが多いです。

フロンティアは英語だとどんな意味?

フロンティアを英訳するときは、「frontier」を使います。

frontier
・(主にイギリスで)国境
・辺境
・(アメリカ西部開拓時代の開拓地と未開拓地の)境界地帯
・(研究などの)未開拓分野
・(学問などの)最先端領域
・国境(地方)の

「frontier」はもともとは「国境」の意味でしたが、アメリカでは西部開拓時代に「辺境」の意味で使われるようになりそれが定着します。そこからさらに意味が広がって、現代では「未開拓の分野・最先端の分野」という意味でも「frontier」が使用されるようになりました。

また、「frontier」の「国境」という意味は、境界になるラインそのものを指しているのではなく、境界のライン周辺に広がるエリア一帯を意味しています。「frontier disputes(国境紛争:国境をめぐってそのエリア一帯で起こる紛争)」のように使われます。

フロンティアの使い方を例文で学ぼう

ビジネスでは、フロンティアが「未開拓の分野・最先端の分野」の意味で用いられることが多いです。フロンティアのビジネスでの使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・電力電子工学分野における「最後のフロンティア」無線給電技術の実用化に本腰を入れる。
・昆虫食は、食文化の新たなフロンティアとして注目されている。
・テクノロジー分野では、次なる成長のフロンティアはメタバースであると考えられている。
・残されたフロンティアに活路を見いだせるかが企業の命運を分ける。
フロンティア精神で新分野に挑戦する。

フロンティアの類語・言い換え表現

フロンティアを言い換えできるカタカナ語はありません。言い換えが必要なときは、「辺境」「新領域。手つかずの分野。手つかずの領域」を言い換え語として使ってください。

例文
・辺境にある村を長期取材することになった。
・中期経営計画で、新領域への投資を強化する方針が示された。
・起業して手つかずの分野に挑戦する。
・手つかずの領域にビジネスチャンスが眠っている。

フロンティアは社名やブランド名にも使われる

「未開拓の分野。新分野」という意味をもつフロンティアは、前向きなニュアンスをもつ言葉でビジネスと相性が良いため、社名やブランド名にもたくさん使われています。どのようなものがあるかみてみましょう。

カタカナ語の説明からは少し話が外れますが、ビジネスに役立つサービスを提供している企業も紹介するので、覚えておくとどこかで役に立つかもしれませんよ。

パソコンのフロンティア

パソコンの話でのフロンティアは、1993年に誕生したオーダーメイドパソコンのブランドを意味している場合があります。フロンティアは、大手家電量販店「ヤマダ電機」のグループ企業により運営されているブランドです。

フロンティアは「品質主義」を掲げ、国内工場で丁寧に生産された高品質なBTOパソコンを販売しています。

大企業傘下ならではの安心感や購入後のサポート体制が充実していること、ほかのメーカーと比べて頻繁にセールが実施されること、割引額が大きいことなどで人気があります。

フロンティア株式会社

フロンティア株式会社は、ビジネスマッチングサービスの「レディくる」を運営する企業

「レディくる」は、仕事の発注先を探している企業に35,000社のパートナー企業のなかから、独自のシステムでニーズに合う最適な会社を厳選し、紹介するサービスです。

フロンティア・マネジメント株式会社

フロンティア・マネジメント株式会社は、企業経営に関わるビジネス、IT、金融、会計・税務、法律、人事分野それぞれの専門家が集まって立ち上げたマネジメント会社です。経営コンサルティングやM&Aアドバイザリー、経営執行支援、事業再生支援などを複合的に提供しています。

複数の分野にまたがる複雑な経営課題に対して個別に専門家に相談した場合、それぞれの専門家から得られた個別のアドバイスをもとに、全体として最適な解を導き出すのは難しいうえに時間もかかります。

しかし、フロンティア・マネジメント株式会社なら各分野の専門家が揃っていて、それぞれの専門家が連携し必要なサービスを柔軟に組み合わせることができます。全体としてみたときに、最適なサポートを最短時間で提供できるのがこの企業の強みです。

株式会社フロンティアワークス

株式会社フロンティアワークスは、日本の大手アニメグッズショップ 「アニメイト」が立ち上げた、アニメ関連の音楽や映像ソフトなどの製作や販売を手掛ける会社です。

【おまけ】「ポケットモンスター」のフロンティアブレーン

フロンティアブレーンは、人気ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの第3世代「エメラルド」と、第4世代に登場する施設「バトルフロンティア」のリーダー。リーダーは施設のボスのような存在です。

「バトルフロンティア」は、ゲームで殿堂入りする(ポケモンリーグで四天王とチャンピオンに勝って記録を残す)と行けるようになります。

フロンティアの意味を正しく読み取ろう

フロンティアには「国境地方。辺境」と「未開拓の分野。新分野」の大きく分けて2つの意味があります。ビジネスでフロンティアといった場合は、大体が「未開拓の分野。新分野」の意味になります。

フロンティアの意味を正しく理解し、文脈からニュアンスを読み取れるようになりましょう。