ドメスティックとはどんな意味?ドメスティック・バイオレンスについても解説

ドメスティックとはどんな言葉?

ドメスティックの意味は、「家庭的、家族的なさま」「家庭内の」「国内、自国のもの」です。

類語は「国内の」「家庭の」。対義語は「インターナショナル」「ソーシャル」です。

英語で表すときは、「domestic」を使ってください。

ドメスティックとはどんな意味?

ドメスティックは次の意味をもつカタカナ語です。

ドメスティック
・家庭的、家族的なさま
・家庭内の
・国内、自国のもの

「ドメスティック」というカタカナ語が日本で使われるようになったのは大正時代といわれており、かなり古い言葉です。しかし、一般的に用いられるようになったのはもっと後の時代になってから。

近年になり「ドメスティック・バイオレンス(家庭内暴力)」が大きな問題となって、ニュースなどでたびたび取り上げられたことで、「ドメスティック」は一般に知られるようになりました。そのため、「ドメスティック」そのものも悪い言葉であると勘違いしている人も多いです。

しかし、「ドメスティック」は悪い言葉ではないので、ビジネスでも問題なく使用できます。ビジネスでは「国内の」の意味で使うことがほとんどです。

「ドメスティック・バイオレンス」については、後半でくわしく解説します。

ドメスティックは英語だと?

ドメスティックを英訳するときは、「domestic」を使います。

domestic
・家庭の、家事の、家庭向きの、家庭的な、所帯じみた
・動物が人に慣れた、飼い慣らされた
・国内の、自国の、国内産の、国内向けの
・家事奉公人、メイド
・国産品
・家庭用リンネル製品
・航空路線の国内線
・家庭内での口論、暴力

カタカナ語のドメスティックの意味は、「domestic」の意味にすべて含まれています。しかし、「domestic」はドメスティックにはない意味もあるため、和訳するときは注意してください。

ドメスティックの使い方を例文で学ぼう

ドメスティックの意味がわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
ドメスティックな仕事ではなく、グローバルな業務に挑戦したい。
ドメスティックなEコマースのさらなる成長を目指す。
・この食堂は、ドメスティックなテイストのカレーライスで長年人気を集めている。
ドメスティックな企業の強みを活かしたビジネスを考える。

例文に出てきたEコマースは、商品やサービスをインターネット上で売ったり買ったりするビジネスモデルのことです。

ドメスティックの類語・言い換え表現

ドメスティックを言い換えできるカタカナ語はありません。言い換えが必要なときは、「国内の」や「家庭の」を使ってください。

例文
・国内の工場の生産ラインが1年ぶりに通常稼働に戻った。
・家庭の収入の見通しに関するアンケート調査を行った。

ドメスティックの対義語

ドメスティックの対義語は、「インターナショナル」と「ソーシャル」です。

「インターナショナル」は、「国内の」の意味のドメスティックの対義語で、「国際間の。国際的。万国の」という意味です。

例文
インターナショナルなトレンドを取り入れた、おしゃれなファッションアイテムを提案する。

「ソーシャル」は、「家庭内の」の意味のドメスティックの対義語で、「社会的な。社交的な」という意味。次のように使います。

例文
ソーシャルな課題の解決に取り組む。

ドメスティックの関連語

ドメスティックはほかの言葉とくっついて、熟語として使われることも多いです。どのような言葉があるかおさえておきましょう。

ドメスティック・バイオレンスとは

ドメスティック・バイオレンスの意味は「家庭内暴力」。

配偶者や恋人、血縁者に暴力をふるい害を与えることで、以前パートナー関係にあった相手に対する暴力も含みます。男女関係なく被害者、加害者になりえますが、女性が男性に暴力を振るわれるケースのほうが多いです。

身体的暴力だけでなく、精神的暴力や性的暴力、経済的暴力、子どもを利用した暴力もドメスティック・バイオレンスにあたります。子どもを利用した暴力とは、子どもを害することをほのめかしたり、被害者のほうが悪いと思わせたりすることです。

ドメスティックブランドとは

ドメスティックブランドの意味は「国内ブランド」

日本ではとくに「日本人がデザインしたアイテムを日本国内で生産し、国内で主に販売している日本のファッションブランド」をドメスティックブランドと呼ぶことが多いです。

ドメスティックパートナーとは

ドメスティックパートナーの意味は、「結婚していない同居者」です。

法律的に結婚しているわけではないけれど、実質的には配偶者と同等の存在である同居人のことで、同性、異性どちらの場合でもドメスティックパートナーになれます。

実質的な配偶者を指すケースが多いですが、性的関係をもたない友人同士が一緒に生活している場合も、ドメスティックパートナーに含まれることがあります。

ドメスティック・ショートヘアとは

ドメスティック・ショートヘアは、猫の話で使われる言葉で、複数の意味があります。

ひとつ目の意味は、人間に飼われている短毛の猫。この意味の場合は雑種、純血種など猫の種類は関係なく、短毛の「イエネコ」はすべてドメスティック・ショートヘアと呼ばれます。

2つ目の意味は、国産(地元)の短毛の猫。日本ならば和猫、和猫ミックス、洋猫の血が混ざってはいないだろうと思われる見た目の雑種の猫を、ドメスティック・ショートヘアと呼びます。

ドメスティック・ショートヘアは、アメリカンショートヘアの昔の呼び名でもあったため、アメリカンショートヘアの猫を指している場合もあります。

アメリカンショートヘアのもとになった猫は、アメリカ産の短毛種猫という意味で、猫の血統登録をするアメリカン・キャット・クラブに「ドメスティック・ショートヘア」と登録されましたが、後にアメリカンショートヘアと改名されています。

ドメスティック・フィアーとは

ドメスティック・フィアーは、2001年に制作されたアメリカのサスペンス・スリラー映画

数年前に妻と離婚し、息子のダニーとも別れて暮らしている男性 フランクが主人公です。元妻がお金持ちの男性 リックと再婚することになりますが、ダニーは短気なリックに馴染めないでいました。

ある日、ダニーはリックが人を殺しているところを目撃してしまいます。ダニーは警察に駆け込みますが、誰もダニーのいうことをまともに聞いてくれません。たったひとりダニーのことを信じて味方になったフランクは、独自にリックの過去を調べ始めますが・・・。

スリリングな映画のため、機会があったらぜひ観てみてください。

【おまけ】ドメスティックな彼女

「ドメスティックな彼女」は、「週刊少年マガジン」で連載された日本の漫画です。作者は流石景さん。「ドメスティックな彼女」の意味は「家庭内の彼女」です。

小説家志望の少年 藤井夏生は、親の再婚によって美人姉妹と義兄弟になります。ここまでならば「なんてラッキー!」という感想になりますが、物語はそう甘くはありません。

姉妹の姉は夏生の初恋の相手である英語教師の橘陽菜、妹は合コンで知り合い成り行きで初体験を済ませた橘瑠衣だったからさあ大変!家庭内で繰り広げられる三角関係を主軸にしたラブコメディです。

ドメスティックの意味を正しく理解しよう

ドメスティックは、ビジネスでは「国内、自国のもの」の意味で使われることが多いカタカナ語です。しかし、日本では「ドメスティック・バイオレンス(家庭内暴力)」という言葉で知られるようになったため、「ドメスティック」そのものも悪い意味の言葉であると勘違いしている人は少なくありません。

ドメスティックの意味を正しく理解し、ビジネスで使えるようになりましょう。