アナリシスの意味とは?アナリストやアナライズとの違いは?英語や関連語も解説

アナリシスとは「分析」のこと

アナリシスは、ビジネスシーンでもよく用いられる言葉です。意味としては「分析」となります。

アナリシスの他にも、アナリスト、アナライズ、アナライザー、アナリティクスなど…。類語がとても多く、かつ、どれも知っておきたいものです。

今回はアナリシスの意味や語源をはじめ、類語や関連語についてもご紹介します。

アナリシスの意味と使い方

アナリシスには分析という意味がありますが、語源からニュアンスを知っておくと言葉に対するイメージが持ちやすくなります。また、使用分野や使い方についてもイメージを持っておきましょう。

語源はギリシャ語、英語

アナリシスは英語の「analysis」に由来する言葉です。この英語には「分析」という意味があります。もともとはギリシャ語では「ほどく」の意味を含んでおり、そこから「分解」「分析」の意味になったとされています。

アナリシスはどんな分野で使われる?

アナリシスという言葉は、分析を伴うときに登場します。仕事でデータを分析するときにも使えます。IT分野でも分析の作業は発生することが多いので、アナリシスという言葉と親和性が高いです。

使い方としては「分析」という日本語に置き換えて考えれば簡単で、特別なことはありません。例えば「アナリシスに時間がかかる」「アナリシスを学ぶ」などと使うことができます。

アナリシスの類語

アナリシスには類語が複数あります。どれも英語の「analysis」がベースになっているため、分析というニュアンスは共通していますが、違いを確認していきましょう。

アナライズ

「分析する」の意味。アナリシスは「分析」という名詞であるのに対し、アナライズは動詞となります。日本語では「アナライズする」などと動詞のようにして使えます。

アナライシス

アナリシスは英語で「analysis」と表記しますが、これを「アナライシス」と読むこともできます。アナリシスと同じ「分析」の意味となります。

アナリティクス

データの中にあるパターンや法則などを分析することを意味します。Googleが提供するアナリティクスのサービスでは、Webサイトへのアクセス状況の詳細を分析することができます。

アナリスト

スタイリスト、ネイリスト、ボーカリストなど、「〜スト」という形になると「◯◯をする人」の意味になります。アナリストの意味は「分析を行う人」「分析官」となります。証券業界、不動産業界などでは、その業界の専門的な分析をする人材としてアナリストが活躍しています。

アナライザー

分析する機器やモノのこと。宇宙戦艦ヤマトでも、アナライザーというロボットが登場します。このロボットはデータ分析をして安全な航行をサポートしています。

アナリシスの関連語

アナリシスという言葉が含まれる関連用語をピックアップしました。

リスクアナリシス

リスク分析のこと。食品による悪影響を防止、抑制するためにリスクを科学的に分析する手法のこと。食品安全確保の仕組みです。

オールソースアナリシス

オールソース(all source)は、すべての情報源という意味になります。政府の持つあらゆる情報手段を使った総合的な分析のこと。

メタアナリシス

複数の研究結果を結合して、何が関連しているか分析をする手法のこと。ニュースで研究成果を取り上げるときに「このメタアナリシスでは〜」といったフレーズがあることも。

チェーンアナリシス

ビットコインなどブロックチェーンを用いた暗号資産で、アドレスという固有の番号を、公に入手できる情報を照合すること。

アナリシスはビジネスやニュースでも頻出のワード

アナリシスは、仕事の場面ではもちろん、ニュース記事などでもよく登場する言葉です。類語のアナライズ、アナリストなどとともにおさえておきたいワードといえます。

ちなみに、ファイナルファンタジー(FF)の能力でも「アナリシス」があるので、言葉を意味を知ったあとでプレイすると目に留まるかもしれません。