リスケとはどんな言葉?意味や使い方、キャンセルとの違いをわかりやすく解説

リスケとはどんな言葉?

リスケの意味は、「スケジュールを変更する」「計画を組み直す」「銀行融資の返済の繰り延べ」「返済計画の見直し」です。

類語は、「日時変更」「スケジュール調整」「前倒し」。対義語は「オンスケ」です。

英語で表すときは、「reschedule」を使います。

リスケとはどんな意味?

リスケは次の意味をもつカタカナ語です。

リスケ
スケジュールを変更する
・計画を組み直す
・銀行融資の返済の繰り延べ
・返済計画の見直し

リスケは、プライベートや日常的なビジネスシーンで使う場合と、銀行融資の話で用いる場合で意味が異なります。

日常的なビジネスシーンでのリスケ

日常的なビジネスシーンでのリスケは、「スケジュールを変更する」「計画を組み直す」の意味になります。

この意味でのリスケは日時の変更だけでなく、いろいろな事柄の変更に使われます。

リスケが使われる事柄の例
・打ち合わせの日時を変更してほしいとき
・製品の生産が遅れていて納期を延長してもらいたいとき
・当初予定されていたスケジュールよりも納期を早めてもらいたいとき
・発注の数量を変更したいとき
・デザインや仕様を変更したいとき

銀行融資でのリスケ

銀行融資の話でのリスケは、「銀行融資の返済の繰り延べ」や「返済計画の見直し」の意味になります。

リスケはもともと金融業界で使われていた専門用語で、こちらのニュアンスが本来の意味です。

この意味のリスケは、資金繰りが苦しくなり、銀行と約束していた返済条件では借入金を返済するのが難しくなった事業者が、銀行との話し合いでゆるい条件に変更してもらうこと。

次のような条件に変更してもらう場合が多いです。

リスケの変更例
・一定期間、月々の返済額を減額してもらう
・一定期間、元金の返済を免除してもらい、利息だけを毎月支払う返済方法にしてもらう
・返済期間を延長してもらう

企業はリスケをしてもらうことで、経営立て直しの時間的な猶予を得ることができます。しかし、新規の融資を受けるのが難しくなるデメリットもあります。

また、リスケで得られる猶予は半年から1年程度のため、短期集中で経営の立て直しを図らなければなりません。

リスケの注意点

リスケは誰にでも使える言葉ではありません。また、用いてOKな相手であったとしても、使用するときには注意が必要な言葉です。リスケの注意点を頭に入れておきましょう。

リスケは上司や社外の人には使わない

リスケは、上司や社外の人には使えません

その理由は、リスケが「リスケジュール」を略した言葉だから。省略した言葉はカジュアルな印象が強いため、上司や社外の人など目上の相手に対して用いるのは失礼です。

リスケは同僚や部下、友達などに使用するのが基本と覚えておきましょう。なかには、カタカナ語をよく思わない社風の会社もあります。カタカナ語を用いて大丈夫そうな相手かよく見極めてから使用してください。

リスケを使うときはお詫びの気持ちを持って

リスケは、自分側の事情で相手にスケジュールの変更や、計画の組み直しをお願いすることです。自分都合の変更なので、リスケをお願いするときは相手に対するお詫びの気持ちを丁寧に伝えなければなりません。

相手が納得できる理由を伝えることも大切です。ただし、リスケの理由が「優先すべき他社との打ち合わせが入った」や「ダブルブッキングに気づかなかった」などの場合は、そのまま事実を伝えてしまうと「自分が後回しにされた」と相手を不快にさせてしまいます。

この場合は正直な理由は話さずに、「急な出張」や「担当者の体調不良」など、相手を不快にさせない無難な理由を使ってください。

リスケの日程は相手に選んでもらう

リスケで日時を変更する場合は、自分が対応できるスケジュールを複数用意したうえで、どの日程にするかは相手の都合に合わせて選んでもらいます

一度リスケしたものは、再度リスケしてはいけません。リスケを繰り返すのは信用を失うもとです。

また、直前のリスケは迷惑の度合いが大きくなるので、リスケが必要なことがわかった時点でなるべく早く連絡するようにしてください。

リスケのお願いは対面か電話で

リスケのお願いはまず対面か電話で連絡をし、その後メールで確認の連絡を入れるのが基本です。

リスケは一方的に相手に迷惑をかけることなので、メール連絡だけでは失礼。対面か電話で謝罪の言葉を直接伝えることが重要です。メールは、内容に間違いがないかを確認してもらう目的と記録を残す目的で送ります。

相手が電話に出なかった場合は、時間おいてかけなおしてください。

リスケとキャンセルの違い

キャンセルの意味は「売買などの契約を取り消すこと」「約束や予約を取り消すこと」です。

リスケはいったん取り消した後に再度約束を取り直すため、取り消して終わりのキャンセルとは意味が異なります。

リスケは英語だと?

リスケは英語では「reschedule」を使って表します。

reschedule
・~の計画を変更する
・~のスケジュールを変更する
・返済期限などを延ばす
・債務を繰り延べる

「リスケしたい」を英語でいいたいときは、「reschedule」を用いて「Could we reschedule our 〇〇? 」と表現します。

これをビジネスメールなどで使える丁寧な言い方に直すと、「I am sorry, but would it be possible to reschedule our 〇〇.(申し訳ありませんが、スケジュールを変更することは可能でしょうか)」となります。

リスケの使い方を例文で学ぼう

リスケの意味や注意点がわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
リスケをお願いする電話がなかなかつながらなくて困った。
・新商品の発売時期が変更になったため、プロモーションスケジュールのリスケをお願いします。
・予定していた上司との打ち合わせがリスケになった。
・いつからか、うちの会社でもリスケをはじめとするカタカナのビジネス用語が、当たり前のように使われるようになった。
リスケを繰り返す友達に、腹立つことが増えてきた。

リスケの類語・言い換え表現

リスケは、上司や社外の人など目上の相手に使えない言葉でしたよね。目上の相手と話すときは、リスケは使用せず「日時変更」「スケジュール調整」「前倒し」などに言い換えてください。

例文
・こちらの都合で大変申し訳ないのですが、ミーティングの日時変更をお願いできますでしょうか。
・勝手なことでたいへん申し訳ありませんが、スケジュール調整をお願いしたくご連絡させていただきました。
・誠に勝手なお願いで大変恐縮ではございますが、納期の前倒しが可能かどうかご検討いただきたく存じます。

リスケの対義語

リスケの対義語は「オンスケ」です。

「オンスケ」は「オンスケジュール」を省略した言葉。「スケジュール通り」「予定通り」に進んでいることを表します。

例文
オンスケで目標達成できそうだ。

リスケは相手を選んで上手に使おう

リスケは基本的には同僚や部下、友達など自分と対等か目下の相手に使用する言葉です。しかし、カタカナのビジネス用語を使う習慣がない相手にリスケを用いると、かっこつけていると思われたり、うざがられたりする可能性があります。

カタカナ語を使って大丈夫な職場や相手かをよく見極めて、リスケを上手に使用しましょう。