プライオリティとはどんな意味?使い方の例文や関連語も解説

プライオリティとはどんな言葉?

プライオリティの意味は、「優先順位。優先順」「優先権。先取権」です。

プライオリティの類語は、「優先順位」「優先権」。

英語で表すときは、「priority」を使ってください。

プライオリティとはどんな意味?

プライオリティは次の意味をもつカタカナ語です。

プライオリティ
・優先順位。優先順
・優先権。先取権

プライオリティが、同時に複数の業務を担当するときなどどれを先に処理するかを決める文脈で使われる場合は「優先順位。優先順」の意味になります。

交渉や入札などの話で用いられるケースでは、「優先権。先取権」を意味します。

プライオリティの決め方

「優先順位。優先順」の意味のプライオリティは、業務の「緊急性」と「重要度」によって決められます。

プライオリティを決めるときはまず、それぞれの業務ごとに完了させなければならない期限を調べ、その期限までにどれだけ時間的余裕があるかを考えます。時間的余裕がないものを優先し、余裕があるものは重要なものでも後に回します。同程度に時間的余裕がない場合は、より重要なほうを優先してください。

「優先権。先取権」の意味の場合のプライオリティは、相手との関係性を大事にしている順や自社に有利な条件が提示されている順、注文が入る可能性が高い順などで優先するものを決めます。

プライオリティは英語だと?

プライオリティを英語で表すときは、「priority」を使います。

priority
・重要度や緊急度により優先すること
・優先事項、重要度の高いもの(人)
・時間的に早いこと、先行
・優先権、優先度、優先順位
・ほかのものより優先する、重要度の高い

カタカナ語のプライオリティと、英語の「priority」は同じ意味で使用されています。

プライオリティの使い方を例文で学ぼう

プライオリティの意味がわかったら、よく使われる言い回しのニュアンスと使い方を例文でイメージしてみましょう。

プライオリティを置く
【意味】
優先すべきものとみなし比重を置く

【例文】
この会社は、一般の消費者が普段使いできる価格で製品を販売することにプライオリティを置いている。

プライオリティは〇〇だ
【意味】
自分にとって優先すべきものは〇〇だ

【例文】
我が社のプライオリティはお客様満足度だ。

プライオリティをつける
【意味】
優先順位をつける

【例文】
仕事のプライオリティをつけることから一日を始める。

プライオリティが高い
【意味】
優先順位が高い

【例文】
消費者のニーズを見極めて、プライオリティが高いところを重点的に改良した。

プライオリティを心がける
【意味】
優先順位を意識する

【例文】
余裕がないときほどプライオリティを心がける必要がある。

プライオリティがある
【意味】
「優先権」「先取権」がある

【例文】
この件では、bouteX社にプライオリティがある。

プライオリティを獲得する
【意味】
「優先権」「先取権」を獲得する

【例文】
bouteX社との商談で、プライオリティを獲得できた。

プライオリティの類語・言い換え表現

プライオリティにカタカナ語の類語はありません。言い換えが必要なときは、日本語の「優先順位」や「優先権」を言い換え語として使ってください。

例文
・課題解決の優先順位を上層部で共有する。
・交渉での優先権が取れなかったのが悔やまれる。

覚えておきたいプライオリティの関連語

身の回りにはプライオリティという言葉が使われたサービスやブランド、商品がたくさんあります。興味のあるものがないかを探してみてください。

プライオリティ・パス

プライオリティ・パスは、世界各国の空港の上級利用客用のラウンジを、利用する航空会社や搭乗クラスに関わらず利用できる会員制のサービスです。

会員になると、空港ラウンジで提供されているさまざまなサービスを自由に利用できるようになります。空港によってサービスの内容は異なりますが、フライトまでの待ち時間を快適に過ごせるので、プライオリティ・パスは人気があります。

プライオリティ・パス利用者の同伴者も、追加料金を払えばラウンジを利用可能です。

プライオリティ・パスのサービスは、「プライオリティ・パス公式サイト」で入会するほか、プライオリティ・パス付きのクレジットカードに入会することでも、受けられるようになります。

プライオリティメール

プライオリティメールは、アメリカの郵便局(USPS)で提供されているサービスです。

普通郵便よりも早く届けてもらえる優先扱いの郵便で、アメリカ国内のほとんどの場所に2〜3日営業日以内に配達してもらえます。国外に配達してもらうこともできますが、アメリカ国内の場合と料金や容量が異なるので注意してください。

専用の封筒や箱は無料でもらえます。

プライオリティ・シーティング

プライオリティ・シーティングは、東京ディズニーリゾートが、リゾート内のレストランの一部を対象に提供している、待ち時間を短くするための事前受付サービスの名称です。

このサービスの利用希望客は、事前に利用希望時間を指定してレストランに入店の申し込みをしておく必要があります。そのうえでお客が指定時間に申し込んだレストランに行くと、席が空き次第優先的に店内に案内してもらえます。

サービスの申し込みは、利用前日までにオンラインや電話で申し込む方法と、当日レストランに申し込む方法があります。

ワンダーエッグ・プライオリティ

ワンダーエッグ・プライオリティは、日本のテレビアニメです。

人気脚本家の野島 伸司氏が初めてアニメの原案とシナリオを担当した、完全新作のオリジナル作品だったことで話題になりました。

4人の女の子が、それぞれ自分の願いをかなえるために異世界で戦うファンタジーです。

音楽の「プライオリティ」

「プライオリティ」は、NMB48のメンバー 木下 百花さんのソロ曲。2016年に発表された、NMB48の16作目のシングル「僕以外の誰か」の通常盤 Type-DのB面に収録されています。

木下さんが本気の恋をしたホスト 皇 輝音翔(すめらぎ きねと)になりきって歌うラブソングです。

服の「プライオリティ」

「プライオリティ」は、30代から40代向けの商品を発表している日本のレディースファッションブランドです。大人の女性がカジュアルに着こなしやすい、ほどよく流行を取り入れたコンサバ系のデザインの服がたくさん作られています。

体型の気になる部分を隠しやすい、ややゆったり目の服が多いことも特徴です。

農薬の「プライオリティ」

「プライオリティ」は、クミアイ化学工業が販売する水稲用の除草剤です。

プライオリティの意味を理解しよう

プライオリティには、「優先順位。優先順」と「優先権。先取権」の2つの意味があり、ビジネスではどちらの意味もよく使われています。

プライオリティの意味やよく用いられる言い回しを頭に入れておき、文脈からプライオリティのニュアンスを読み取れるようになりましょう。