ブラックスワンの意味とは?経済の理論、BTSの楽曲、映画までたっぷり解説

ブラックスワンとは「想定外の出来事が起きること」

ブラックスワンとは、映画のタイトルにも使われている言葉。直訳すると「黒い白鳥」の意味になります。しかし、想定外の出来事による衝撃が大きい現象のこともブラックスワンといいます。

会話の中でも「この事件はブラックスワンだ」などのように使うことができるのです。意外と使い道のあるブラックスワンという言葉について解説していきます。

ブラックスワンの意味

ブラックスワンという言葉は、なぜ想定外の出来事が起きたときに使われるようになったのでしょうか?その語源・由来とともに意味をみていきましょう。

ブラックスワンの由来

ブラックスワンは「黒い白鳥」の意味がありますが、そもそも白鳥とは白い生き物です。そのため、かつて黒い白鳥が発見されたとき、研究者たちに衝撃がもたらされました。

その後の研究で白鳥とは別の生き物とわかっていますが、予想できないこと、想定外のことが起きたときにブラックスワンという言葉を使用するようになったのです。

ブラックスワンの意味をシーン別に

ブラックスワンという言葉は、単に想定外だったというだけでなく、衝撃が大きい点もニュアンスに含まれます。そのため、経済・金融・社会情勢などに関して使うことが多いです。

経済・金融におけるブラックスワン

ブラックスワンは経済用語として使われます。株式市場、外国為替市場などにおいて想定外の事態が生じたときにブラックスワンという言葉を使います。日本の出来事では、バブル崩壊もブラックスワンといえます。

学者のナシーム・ニコラス・タレブ氏が著書「ブラック・スワン」の中で「ブラックスワン理論」を説明しています。

社会情勢におけるブラックスワン

経済や金融以外にも、社会に衝撃を与えた想定外の出来事があれば、ブラックスワンという言葉を使うことができます。例えば、2020年から続いた新型コロナウイルスの流行は、世界中に大きな影響をもたらしたブラックスワンといえます。

[おまけ]「黒い白鳥」の意味になることも

想定外の出来事とは関係なく、単純に「黒い白鳥」という意味でブラックスワンという言葉を使うケースもあります。

例えば、K-POPアイドルグループとして活躍するTWICEのミナは、「ブラックスワン」と称されます。白鳥のような純白のイメージというよりは、上品で大人っぽいクールな雰囲気なので、そう呼ばれているのでしょう。

ブラックスワンの例文
ブラックスワン的なイベントに備え、現状の投資に関してアドバイザーに相談しておこう。
・新型コロナウイルスの流行は、まさに究極のブラックスワンであると言える。
・佐藤さんは容姿端麗でクールな雰囲気があり、ブラックスワンという愛称がふさわしい。

各種エンタメにおけるブラックスワン

映画や音楽などエンタメの世界でもブラックスワンというネーミングが用いられています。代表的なものを順番に解説します。

BTSのブラックスワン

2020年に公開されたBTSの曲に「ブラックスワン」があります。ここでいうブラックスワンはどちらかというとダークなイメージで使われています。人生における苦悩や放っておいてほしい気持ちなどが歌詞に表現されているようです。

映画のブラックスワン

2010年にアメリカで製作された映画。バレエ「白鳥の湖」で白鳥と黒鳥の2つを演じることになった主人公が、これまで優等生タイプであったため黒鳥を演じるのに苦悩し、徐々にプレッシャーから精神的に追い詰められいく過程が描かれています。

あらすじも面白いですが、アカデミー主演女優賞を受賞した作品でもあり、見どころがたっぷりです。精神が崩壊していく過程の演出を少し「怖い」と感じる方もいるようです。

ブラックスワンはいろいろな場面で登場する

ブラックスワンという言葉は、経済・金融・社会情勢などの時事に関する話題でも登場します。そして、単純にクールビューティーな人を「ブラックスワン」と称することもあります。また、苦悩する人を表現する作品などでブラックスワンというネーミングが使われることも。

多様な場面で使われる言葉ですが、「想定外の出来事が起きること」の意味は知っていなければわかりません。この機会に覚えておきましょう。