「せちがらい」とはどんな意味?使い方の例文や類語、対義語、英語も解説

「せちがらい」とはどんな言葉?

「せちがらい」の意味は、「計算高くて抜け目がない」「世渡りがむずかしい」です。

類語は、「打算的」「意地汚い」「暮らしづらい」「生きにくい」。対義語は、「太っ腹」「気前がいい」「鷹揚」「暮らしやすい」です。

英語で表すときは、「calculating」「shrewd」「miserly」「cold」「hard」「tough」を使います。

「せちがらい」とはどんな意味?漢字だと?

「せちがらい」は、次の意味をもつ言葉です。

せちがらい
①計算高くて抜け目がない。金銭に細かくて、けちだ
②世渡りがむずかしい。暮らしにくい

「せちがらい」は、漢字だと「世知辛い」と書きます。

「せちがらい」の語源は?

「せちがらい(世知辛い)」の「世知」は、もともとは仏教で使われていた言葉で、「世俗の知恵」を意味します。わかりやすく言い換えると、世渡りする方法や処世術のことです。

「世知辛い」の「辛い」の意味は?

「辛い」には、「対処が難しい」や「困難である」の意味がありますが、「世知辛い」の「辛い」はこれらのニュアンスでは使われていません。

「せちがらい(世知辛い)」の「辛い」は、「世知」の意味を強める働きをする言葉として用いられています。

「世知」の「世俗の知恵(処世術)」が「辛い」により強められて生まれた意味が、①の「計算高くて抜け目がない。金銭に細かくて、けちだ」です。

「世渡りがむずかしい」は派生した意味

「せちがらい」の②の意味の「世渡りがむずかしい。暮らしにくい」は、①の「計算高くて抜け目がない。金銭に細かくて、けちだ」の意味から派生して生まれたものです。

計算高くて抜け目がない人がたくさんいる殺伐とした世の中は、暮らすのが難しいことから、この意味で使われるようになりました。

「せちがらい」の意味の使い分け

「せちがらい」が①と②のどちらの意味になるのかは、「せちがらい」が何を指して使用されているのかを考えると判断できます。

人を指して「せちがらい」が使われた場合は、①の「計算高くて抜け目がない。金銭に細かくて、けちだ」の意味。

世の中や社会に対して「せちがらい」が用いられているときには、②の「世渡りがむずかしい。暮らしにくい」の意味になります。

「せちがらい」の使い方を例文で学ぼう

「せちがらい」の意味がわかったら、次は言葉の使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・彼は、せちがらいことばかり言う。
せちがらい計算は性に合わない。
せちがらいことだが、世の中は金で決まる事柄が多い。
せちがらい環境から抜け出したい。
せちがらいサラリーマンのお小遣い事情を特集する。
世知辛い世の中であったところにコロナ禍が重なり、非常に息苦しい風潮になってしまった。
世知辛いの意味と読み方を調べた。

例文に出てきた「世知辛い世の中」とは、「世渡りが難しく暮らしにくい世の中」という意味です。

「せちがらい」の類語・言い換え表現

「せちがらい」の類語は、「せちがらい」の表す意味によって変わってきます。

①の「計算高くて抜け目がない」の意味のときの類語は、「打算的」「意地汚い」。②の「世渡りがむずかしい」の意味のときは、「暮らしづらい」「生きにくい」が言い換え語になります。

例文
・打算的な思考が透けてみえる。
・意地汚いことを言うな。
・閉鎖的な土地柄のため、新参者は暮らしづらい。
・少数派には、生きにくい世の中だ。

「せちがらい」の対義語

「せちがらい」の対義語も、「せちがらい」の意味によって変わってきます。

①の「計算高くて抜け目がない」の対義語は、「太っ腹」「気前がいい」「鷹揚(おうよう)」。このうちの「鷹揚」は、「小さなことにこだわらずゆったりとしているさま。おっとりとして上品なさま」を意味します。

②の「世渡りがむずかしい」の反対語は、「暮らしやすい」です。

例文
・社長の太っ腹な戦略が大当たりした。
・気前がいい先輩におごってもらった。
・彼はどのようなときにも鷹揚な態度を崩さない。
・暮らしやすい街を目指す。

「せちがらい」は英語だと?

「せちがらい」を英語で表すときも、意味によって単語を使い分けます。

①の「計算高くて抜け目がない」の意味のときは、「calculating」「shrewd」「miserly」を用います。

「計算高くて抜け目がない」の英語
calculating:計算できる、慎重な、抜かりのない、打算的な、ずるい
shrewd:賢い、鋭い、明敏な、鋭敏な、洞察力のある、賢明な、利口な、抜け目のない、やり手の、狡猾な
miserly:しみったれた、欲深い、けちな

②の「世渡りがむずかしい」のときは、「cold」「hard」「tough」を使用してください。

「世渡りがむずかしい」の英語
cold:寒い、冷たい、ぞっとする、冷やした、冷たくした、冷たくして食べる、加熱しない、冷淡な、よそよそしい、冷酷な、薄情な
hard:かたい、硬質の、硬い表紙の、ハードカバーの、頑丈な、たくましい、熱心な、難しい、困難な、つらい
tough:かたい、こわい、粘りのある、頑丈な、タフな、不屈な、頑固な、しぶとい、骨の折れる

「せちがらい」の意味を使い分けよう

「せちがらい」は、「計算高くて抜け目がない」と「世渡りがむずかしい」の2つの意味をもつ言葉です。

人に対して使用するときと、世の中や社会を指して用いるときで意味が変わるので、うまく使い分けられるようになりましょう。