「つきましては」とはどんな意味?使い方やビジネスで使える言い換え語も解説

「つきましては」とはどんな言葉?

「つきましては」の意味は、「そういうわけで、したがって、そこで」「については、に関しては」です。

類語は、「従いまして、これによりまして、以上より」と「に関して、に関しましては」。

英語で表すときは、「therefore、so、now」や「with regard to、in line with this、about」を使います。

「つきましては」とはどんな意味?

「つきましては」は接続詞として使う場合と、連語として用いるケースで意味が変わります。

接続詞のときの「つきましては」
・そういうわけで
・したがって
・そこで

「そういうわけで」と「したがって」は、順接の接続詞。前の文に原因や理由などが書かれており、後ろにその結果や結論の文がくるつながりのときに使います。

「そこで」は、話題を変えるときに使用する接続詞です。どちらの場合も、文頭に「つきましては」がくることが多いです。

連語のときの「つきましては」
・については
・に関しては

連語とは文のなかで、2つ以上の単語が結びついてひと固まりの意味を作っているもののことをいいます。連語の「つきましては」は、「~につきましては」の形で、話題にする特定のものや事柄を指示する言葉として用いるケースがほとんどです。この場合は、文中で使います。

「つきましては」は漢字だと?

「つきましては」は漢字だと「就きましては」と書きます。しかし、漢字で表記されることは滅多になく、ひらがなで「つきましては」と書くのが一般的です。

「つきましては」の語源は?

「つきましては」の語源は、漢字表記の「就きましては」に使われている、「就く」の意味を考えるとイメージできます。

就く
①ある地位に身を置く。即位する(王位に就く)
②ある役職に身を置く。就職する(営業職に就く)
③自らある動作を始める(眠りに就く)
④選んで、それに従う(師に就く:先生に就いて学問を習う)
⑤ある物事に関して。~にちなんで
⑥~であるから。~のために

「つきましては」の「~に関しては」や「そういうわけで」のニュアンスは、「就く」の「ある物事に関して」や「~のために」の意味からきています。

「つきましては」を使うときの注意点

「つきましては」は、接続詞と連語の2つの使い方がありますが、どちらの場合も目上の相手に用いることができます。

その理由は、接続詞の「つきましては」は、「そのため」や「そこで」を丁寧な言い方に直した表現。連語の「つきましては」は、「ついては」に丁寧語の「ます」を加えた表現になります。

どちらの「つきましては」もビジネスでよく用いられますが、使い方に気をつけないと違和感のある表現になってしまうことがあります。「つきましては」を使用するときのポイントをおさえておきましょう。

「つきましては」は繰り返し使わない

「つきましては」を会話のなかや一通の手紙、メールなどのなかで繰り返し使うと、しつこい印象になってしまいます。

一連のやり取りや一通の書類につき、「つきましては」は一回の使用にとどめておくことをおすすめします。

「つきましては」は改行して使う

「つきましては」を接続詞として書類のなかで使うときは、改行して用いるのがおすすめです。

改行しないで「つきましては」を使用しても間違いではありません。しかし、「つきましては」の後には依頼や勧誘、お知らせ、謝罪など重要な事柄が書かれる場合が多いため、改行して読みやすくするほうが相手に対して親切です。

「つきましては」の使い方を例文で学ぼう

「つきましては」の意味や使うときのポイントがわかったら、次は言葉としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

接続詞の例文
つきましては、詳細がわかるカタログなどがありましたら、郵送していただけないでしょうか。
つきましては、お手数ですが来週の金曜日までに参加の可否についてご連絡ください。
つきましては、先日いただきました仕様書の内容にて、ソフトウェア開発をお願いしたく存じます。
・さて、このたび弊社では、新商品発表会を下記のとおり開催することとなりました。つきましては、お得意様方に是非ともご来場いただきたくご案内申し上げます。
連語の例文
・詳細につきましては、後ほどご説明させていただきます。
・こちらの資料につきましては、前回からの変更点はございませんので省略いたします。
・当日の役割分担につきましては、例年通り各部署に割り振らせていただきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

「つきましては」の類語・言い換え表現

「つきましては」はビジネスでよく使われる表現ですが、多用できません。言い換えに使用できる類語もおさえておきましょう。

「つきましては」を接続詞として使うときの類語は、「従いまして、これによりまして、以上より」です。連語として用いる場合は「に関して、に関しましては」を言い換え語として使用します。

接続詞の言い換え例文
・従いまして、必要な情報を収集し、早期に対策を取ることが急務であると考えられます。
・これによりまして、本年中に新店舗をオープンすることになりました。
・以上より、AプランよりもBプランのほうがニーズが多いことがわかりました。
連語の言い換え例文
・お客様に、注文の商品が欠品していることに関して謝罪するメールを送った。
・日程に関しましては、決まり次第ご連絡いたします。

「つきましては」は英語だと?

「つきましては」の英語は、「つきましては」を接続詞として使っているのか、連語として用いているのかによって変わってきます。

接続詞の「つきましては」は、次のような単語を使って英訳します。

接続詞の「つきましては」
therefore:それゆえに、従って、それによって
so:つまり、だから、ですから、なので、従って
now:さて、ところで

連語の「つきましては」は、次の表現で表せます。

連語の「つきましては」
with regard to:に関しては
in line with this:そういうわけで、つきましては
about:について、に関して

【おまけ】音楽の「ツキマシテハ」

「ツキマシテハ」は、日本のロックバンド Mrs. GREEN APPLEの3rdシングル「In the Morning」に収録された楽曲です。

歌詞のなかに「ツキマシテハ」という言葉が使われています。

音域がとても広い曲で、とくに高音部の高さが際立っているため、カラオケで歌うのならば高音域が得意な人におすすめです。

「つきましては」は使いすぎに注意

「つきましては」は丁寧なニュアンスをもつため、ビジネスで頻繁に使われています。しかし、多用するとしつこい印象を与えてしまうので注意が必要です。

記事で紹介した類語とうまく組み合わせて、上手に使用してください。