サマリーとは?ビジネスや医療における意味は?英語や類語も解説!

サマリーとは「要旨」のこと

サマリーとは、ビジネスや医療の現場でもよく用いられるもの。会議や議論、情報共有を円滑にするために役立ちます。

サマリーとは簡単にいうと「要旨」のこと。重要な情報だけをコンパクトにまとめたものを指します。

この記事では、サマリーの意味や使い方、英語についてわかりやすく解説します。ビジネス版、医療版で書き方のコツもご紹介します。

サマリーの意味

サマリーとは、次の意味を持つ言葉です。

・概要

・要旨

・要点

情報量が多すぎる場合、相手に伝わりにくくなります。そこで活躍するのが、情報を集約して要点だけをまとめたサマリーなのです。

ビジネスでは、報告書、調査資料、収集したデータ、企画案などを要約した書類のことをサマリーといいます。

また、医療では患者さんの状態や状況について要約したものがサマリーです。用途によって「看護サマリー」や「退院サマリー」などと名前がついています。

金融においては、金融や証券などマーケットに関わる動きを要約したものをサマリーといいます。

サマリーの英語

サマリーは英語で「summary」と表記します。日本語のサマリーと基本的な意味は共通しています。

会議の要約 summary of the meeting

本の要約 book summary

英語では、上記のような使い方ができます。

サマリーの書き方

サマリーを書くことが求められた場合、どんな書き方で作成すればいいのか困ってしまうことがあるでしょう。サマリーの書き方のコツについて、ポイントとなる点を解説します。

ビジネスの場合

ビジネスでサマリーを作成するときは、その環境における慣習や扱う内容にもよりますが、次の事項を基本としておさえておきましょう。

・長文にせず、用紙1枚程度にまとめる。

・テキストだけで作成するケースもあるが、図表を交えると視覚的にとらえやすい。

・結論や考察、PRポイントなど、何が言いたいのかメッセージを反映する。

多忙なビジネスマン、上司、取引先からすると、「要するに何が言いたいのか」は常に求められます。それが端的に伝わればOKです。

医療・看護の場合

看護師や理学療法士など、医療職はサマリーの作成を求められることがあります。情報を整理して、別の部署や機関に情報をスムーズに申し送るために作成します。

・サマリーの送付先で求められる情報を意識する。

・長文にせず、優先度を考えて書く。

・身体機能面や生活能力を網羅的に、端的に書く。

・認知機能についての情報も必要があれば抜けないように。

上記のような視点で書いてみましょう。よくありがちなのは、本当に申し送るべき重要度、優先度の高い情報が抜けていたり、長文でだらだらと書いてしまったりすることです。

サマリーの類語

サマリーには似た意味を持つカタカナ語がいくつかあります。いずれもビジネスシーンで使うことがある用語なので、意味と違いを覚えておくのがおすすめです。

サマリーとアウトラインの違い

アウトラインとは「枠組み」や「骨子」のこと。サマリーもアウトラインも要約という側面はあります。そのため、使い分けは悩む言葉です。

サマリーは要約であるのに対し、アウトラインは業務や会議の内容を明確にする目的があります。そのため、単なる要約にとどまらず、目次や見出しなども含まれることがあります。アウトラインの中にサマリーも含まれるというイメージです。

サマリーとアジェンダの違い

アジェンダとは「議題として予定している事項をまとめたもの」という意味で使われる言葉です。会議を事前に共有したアジェンダに沿って進めることで、効率的な検討ができるのです。

事前にアジェンダを作成しておくことで、参加者も目的意識を持ち、会議やミーティングに臨めます。

サマリーの使い方・例文

例文
・提案書のボリュームが多すぎるので、表紙の次にサマリーを用意してくれ。
・看護師だけでなく、介護士もサマリーの作成が求められることがある。
・NY市場サマリーでは、2週間ぶりにドルが安値から上昇に転じる動きがあったことが報告された。

【豆知識】サマリーポケットってどんなサービス?

収納に悩む方向けの「月額275円〜の収納サービス」です。CMで目にしたことのある方もいるかもしれません。

ボックスを無料で取り寄せて、1箱から荷物を預けることができるサービス。預けた荷物はサマリーポケットのスタッフが写真を撮影し、スマホなどから確認できるようになります。

また荷物が必要になったときは、スマホやパソコンから操作するだけで、1点から取り出し可能です。

箱に収納できないスーツケース、ゴルフバッグなども月額料金がそれぞれ決まっており、預けることができます。

サマリーは社会人なら覚えておきたい言葉

サマリーという言葉は、ビジネスや医療の現場でときどき使用する機会があります。意味を知っておけば、「サマリーを作って」と言われたときに、何のことかわからずに困ることはありません。社会人としてぜひ覚えておきましょう!