「度し難い」とはどんな意味?使い方の例文や由来、類語、英語も解説

「度し難い」とはどんな言葉?

「度し難い」の意味は、「救いようがない」「道理を言い聞かせても受け入れるだけの度量がなく、わからせることができない」です。

類語は、「手に負えない」「始末に負えない」「付ける薬がない」。対義語は、「御しやすい」「聞き分けがいい」です。

英語では、「hopeless」「incorrigible」「beyond help」「past salvation」「irredeemable」を使います。

「度し難い」とはどんな意味?読み方は?

「度し難い」は「どしがたい」と読み、次の意味で使われます。

度し難い
・どうしようもない、救いようがない
・道理を言い聞かせても受け入れるだけの度量がなく、わからせることができない

何かを非難するときに使用する言葉で、その対象は人であることが多いです。ネガティブなニュアンスをもつ言葉のため、本人に対して面と向かって用いる場合は、本当に使う必要があるのかよく考えてから口にしてください。

「度し難い」の由来

「度し難い」は、もともとは「済度し難い(さいどしがたい)」という言葉でしたが、「済」が省かれて使われるようになり、今にいたります。

この「済度し難い」の「済度」は、「仏が迷い苦しんでいる人々を救って、悟りの境地に導くこと」という意味をもつ仏教用語です。

「し難い」は、「することがむずかしい」という意味。

「済度」と「し難い」を組み合わせた「済度し難い(度し難い)」は、「どのような迷い人でも救い、悟りの境地に導くはずの仏様でも救うことが難しい」ことを表します。

「仏さまでも救えない」から、「どうしようもない」や「救いようがない」というあきらめの気持ちを表す言葉になりました。

仏教が広まり仏様の教えが浸透した社会で、「仏さまでも救えない」とは「仏様の教えを理解しようとしない」ということになります。そこから「道理を言い聞かせても受け入れるだけの度量がなく、わからせることができない」の意味にもなっています。

「度し難い」の使い方を例文で学ぼう

「度し難い」の意味がわかったら、次は言葉の使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・彼の振る舞いはまったく度し難いな。
度し難い人だが、関わりを断つのは娘として気がひける。
・まったく持って度し難い話だ。
・彼の主張には度し難いものがある。

「度し難い」の類語・言い換え表現

「度し難い」の類語は、「手に負えない」「始末に負えない」「付ける薬がない」です。「度し難い」と完全に同じニュアンスというわけではありませんが、似たような意味合いで使えます。

それぞれの意味や使い方をおさえておきましょう。

手に負えない
【意味】
自分の力ではどうにもならない。処置に困る。手にあまる。手がつけられない

【例文】
上司の怒りはもう私には手に負えないレベルになっている。

「手に負えない」は、「度し難い」のように誰にもどうしようもないという最低・最悪レベルではないけれど、自分にはどうしようもないというニュアンスです。

始末に負えない
【意味】
どうしようもない。処理できない。手に負えない

【例文】
彼はなまじ弁が立つから始末に負えない。

付ける薬がない
【意味】
人の悪い性質が直る見込みが無いさま

【例文】
彼の親ばかには付ける薬がない。

「付ける薬がない」は、悪癖ではあるけれど、ほほえましく眺めていられるような場合にも使われます。

「度し難い」の対義語

「度し難い」の対義語は、「御しやすい」「聞き分けがいい」です。これらの言葉は、「人のいうことをよく聞き受け入れる」というニュアンスをもっています。

御しやすい
【意味】
自分の思うように扱いやすい

【例文】
彼は素直で単純な性格をしているから御しやすい。

聞き分けがいい
【意味】
・物事の道理をよく理解しているさま
・他人の指示や命令に対して逆らわず従うさま

【例文】
普段聞き分けがいい娘が、この日は珍しく駄々をこねた。

「度し難い」は英語だと?

「度し難い」を英語で表すときは、次のような単語や表現を使います。

「度し難い」の英語
hopeless:絶望した、絶望的な、見込みがなくて、どうしようもない、不得意で
incorrigible:矯正できない、救いがたい、根強い、手に負えない、わがままな
beyond help:しようも無い、度し難い
past salvation:度し難い、救済の及ばない
irredeemable:買い戻しのできない、矯正できない、救済しがたい、償還されない

たくさんあるので、覚えやすいものからひとつずつ覚えていきましょう。

「度し難い」はアニメで人気ワードになった

「度し難い」は、つくしあきひと氏が描いたダークファンタジー漫画「メイドインアビス」で、主人公クラスの登場キャラクター「レグ」の口癖として使われています。

「メイドインアビス」はアニメ化され、劇場版やゲームも作られている人気作品です。

「度し難い」はアニメファンによく知られる流行のフレーズになり、「度し難い」のワードをデザインしたTシャツまで作られました。

「メイドインアビス」関係でアニメファンに使用される「度し難い」は、誉めるニュアンスが含まれている場合があります。しかし、本来の意味合いでは、「度し難い」を誉め言葉として用いることはまずありません。アニメファン特有の使い方であると、区別して覚えておくことをおすすめします。

「度し難い」の意味を正しく理解しよう

「度し難い」は「救いようがない」という意味をもつ言葉で、人を強く非難するときに使います。

アニメの影響で、「度し難い」を誉め言葉として用いる人もいますが、これは本来の意味とは異なる使い方です。

「度し難い」のニュアンスを正しく理解し、間違った使い方をしないように気をつけましょう。