オーダーメイドとは?意味や英語は?オーダーメイド枕など商品例も解説

オーダーメイドとは「注文を受けて作る商品」のこと

オーダーメイドという言葉は、日常生活においても耳にしたことがある方は多いでしょう。オーダーメイドとは、注文を受けて作る商品のこと。つまり、最初から完成した状態で販売されている商品ではありません。

日常会話でも時折登場する機会がある言葉ですが、実は和製英語なので海外では間違った表現となります。

この記事では、オーダーメイドの意味や使い方、英語、類語について解説します。

オーダーメイドの意味

オーダーメイドとは、注文を受けてから生産する商品のこと。既製品の場合は、あらかじめ生産されたものを販売しますが、先にオーダー(注文)があってから生産に入ります

オーダーメイドという言葉は、受注生産や注文を行った商品を指す場合もあれば、オーダーを受けて生産する工程を指す場合もあります。

オーダーメイドの英語

オーダーメイド(order made)は和製英語であり、英語では次のような表現となります。

・custom-made

・tailor-made

・made-to-order

上記のうち見慣れない単語として「tailor」が挙げられますが、「仕立て屋」という意味があります。

例えば、オーダーメイドのスーツであれば「custom-made suit」と形容することができます。もしくは、「This suit is custom-made.」のようにbe動詞を使って表現することも可能です。

オーダーメイドの類語・言い換え表現

オーダーメイドという言葉が通じるシチュエーションは多いですが、次のような表現に言い換えることもできます。

オーダーメイドの類語・言い換え表現

・あつらえ品
・特注品
・カスタムメード

「あつらえる(誂える)」は、頼んで自分の思い通りに作らせるという意味があります。「あつらえ品」といえば、オーダーメイドの意味となります。

カスタムメードという言葉もありますが、カタカナ語の使用を避けたいときは「あつらえ品」や「特注品」などに言い換えることも視野に入れてみましょう。

オーダーメイドで購入できる商品の例

オーダーメイドといえばコレという商品の例をご紹介します。何かオーダーメイドして作りたいと思ったときの参考にしてみましょう。オーダーメイドのプレゼントやギフト券は贈り物にも喜ばれるでしょう

スーツ

オーダーメイドのスーツのことは「オーダースーツ」と呼びます。体に合わせてスーツを作りますが、オーダースーツには次の3種類があります。

パターンオーダー:既成のサンプルからサイズ調整。

イージーオーダー:既成の型紙をベースにサイズ調整。

フルオーダー:型紙から完全オリジナルで注文。

パターンオーダー、イージーオーダー、フルオーダーの順でこだわりの度合いは強くなり、お値段も高くなることが一般的です。ただし、フルオーダーでサイズが合っていても縫製の質が低い場合もあるため、一概にはいえません。

オーダーメイド枕は自分用にもプレゼント用にも選ばれることがあります。好みの素材を選び、自分に合った高さの枕を作ります。フィッティングや調整、購入後のメンテナンスを行ってくれるメーカー、店舗もあります。枕が自分に合ったものだと、快適な眠りにつながるかもしれません。

オーダーメイド商品の例

指輪、靴、インソール、カーテン、ドレス、スマホケース、財布、ウィッグ、ドッグウェア、家具など

オーダーメイドの使い方・例文

例文
・香水のオーダーメイド品が注目を集めている。
オーダーメイド専門店が増えたことは、時代とともに移り変わる消費者のニーズを表している。

[おまけ]プロジェクトセカイの楽曲「オーダーメイド」

プロジェクトセカイ(プロセカ)とは、初音ミクが中心のボーカロイド、リズム&アドベンチャーゲームのこと。ボーカロイドの楽曲を使ったゲームや物語が展開されていきます。

そのゲームに収録されている楽曲の一つに「オーダーメイド」があります。歌詞など気になる方はチェックしてみてください。

オーダーメイドに着目したビジネスも

かつてはオーダーメイドというと仕事で使うスーツを用意するなど、限られた場面で活躍していました。もちろん衣類やアクセサリーなどにこだわりを持ってオーダーメイドを楽しんでいた方は一定数いるでしょう。

しかし、近年はシャンプーやファブリックミストといった日用品でもオーダーメイドできるなど選択肢は広がってきています。

オーダーメイドを売りにしたビジネスも増えてきており、お気に入りの商品をゲットしてみるのも楽しいかもしれません。