テンプレの意味とは?使い方の例文や英語も解説

テンプレとは簡単にいうとどんな言葉?

テンプレは、「テンプレート」を略した言葉です。「紋切り型であること。型どおりでつまらないこと」の意味でも使われます。

類語は、「パターン通り」「マニュアル的」「フォーマット」。

英語で表すときは、「template」「sticky」を使用します。

テンプレとはどんな意味?

テンプレは次の意味をもつカタカナ語です。

テンプレ
1:テンプレートの略
2:紋切り型であること。型どおりでつまらないこと

それぞれの意味をくわしくみてみましょう。

テンプレートとは

「テンプレート」とは次の意味をもつ言葉です。

テンプレート
①型板、鋳型
②(①の型に流し込んで、同じ形のものを作り出すニュアンスから)定型文、ひな形、決まった様式

身の回りの次のようなものが「テンプレート(テンプレ)」です。ビジネスで使うものもたくさんあるのでおさえておきましょう。

例1
円や三角形、四角形、記号など、いろいろな形がくり抜かれていて、同じ形を何度もなぞり描きできる定規板
例2
時候の挨拶やお礼、お詫びの言葉など、ある程度形式が決まっている文章を作成するときに一般的に使用される、型にはまった言い回し
例3
履歴書や請求書、日誌など、同じ形式のものを作るときに便利な形式が整えられたデータフォーマット。定型パターンの一部を変更し、必要最低限の情報を入力するだけで目的のデータを作成できるように作られた定型フォーム

テンプレ(紋切り型であること)のニュアンスは2通り

テンプレの2つ目の意味「紋切り型であること。型どおりでつまらないこと」に出てくる、「紋切り型」とは次の意味をもつ言葉です。

紋切り型
①紋の形を切り抜くための一定の型
②物事のやり方が一定の型にはまっていること。きまりきった型。おきまり

「テンプレ(紋切り型であること)」といった場合、「紋切り型」の②の意味から「物事のやり方が一定の型にはまっている。きまりきった型。おきまりの形」の意味になります。

この意味のテンプレは、「かたどおりで新鮮味がない」「ありきたりでつまらない」などネガティブなニュアンスで使われるときと、「王道の」のようなポジティブな意味合いで使用されるときがあります。

テンプレ(紋切り型であること)を使うときの注意点

テンプレ(紋切り型であることの意味)は、ネガティブなニュアンスで使用されることも多いです。そのため、テンプレにいいイメージを持っていない人も少なくありません。「紋切り型」の意味でテンプレを用いるときは、失礼な物言いにならないように使う相手や言い方に気をつけてください。

また、自分以外の人がテンプレを使っているときは、その人がポジティブ、ネガティブどちらの意味合いでテンプレを用いているか、前後の文脈や話している様子などから判断しなければなりません。

テンプレのよく使われる言い回し

テンプレは、「テンプレですね」や「ここまでテンプレ」のような言い回しで使われることが多いです。

「テンプレですね」の意味

「テンプレですね」は次の意味をもっています。

テンプレですね
・ありきたりのパターンですね
・王道ですね

「テンプレですね」は、ネガティブなニュアンスとポジティブなニュアンス、どちらでも使われる言い回しです。

ネガティブなときは「個性やオリジナリティがなくつまらない」という意味合い。ポジティブなときは、「様式美を感じられるレベルで完成された正統パターン」という意味合いになります。

「ここまでテンプレ」の意味

「ここまでテンプレ」は、Twitterなどで使われるネットスラングです。

ここまでテンプレ
①電子掲示板で続きのスレッドを立てたときに、「上記までが注意点やよくある質問などの定型文の貼り付けです」とユーザーに知らせる言葉
②インターネット上で頻繁に見られるお決まりのやり取りを誰かがしたときに、「ここまでの一連の流れが毎回お決まりのパターンですよ」と示す言葉

②の意味の「ここまでテンプレ」は、ポジティブなニュアンスのときと、ネガティブなニュアンスのときがあります。

ポジティブなニュアンスのときは、定番のやりとりを楽しんでいる気持ちが込められています。ネガティブなニュアンスのときは、いつも同じようなことばかり書き込むユーザーを「馬鹿のひとつ覚え」だと煽る、悪意が含まれています。

ゲームでのテンプレとは

ゲームでのテンプレは、ゲームをクリアしやすいキャラクターの組み合わせや、装備の組み合わせのことです。敵キャラとの相性を考えて、有利に戦えるように編成されたパーティーや装備をそのゲームでのテンプレと呼びます。

例えば、パズドラでのテンプレは、効率よくゲームを攻略できる、強力なリーダーとサブの組み合わせのことをいいます。

テンプレの使い方を例文で学ぼう

テンプレの意味についてわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・イラスト入りのテンプレを使いお礼状を作成する。
テンプレオタクファッションを卒業したい。
・設定テンプレシートを使って、小説のキャラクターを創作する。
・イベントポスターのデザインに使えそうな、無料のテンプレを探す。
テンプレと思いきや、奥深く奇想天外なストーリーを楽しめる神ラノベだった。
テンプレ上等!自分が好きになったアニメを好きに楽しめばそれでよし。
テンプレとはなにか知恵袋で質問する。

テンプレの類語・言い換え表現

テンプレの類語は、「パターン通り」「マニュアル的」「フォーマット」です。

パターン通り
【意味】
・型通り
・ありふれている
・見慣れた

【例文】
過去のパターン通りの展開になった。

マニュアル的
【意味】
従来行われてきた物事を重視して、それに厳密に従う傾向があるさま

【例文】
マニュアル的な接客に味気なさを感じる。

フォーマット
【テンプレの類語として使うときの意味】
形式。構成

【例文】
フォーマットに従って必要事項を記入する

テンプレは英語だと?

テンプレを英語で表すときは、「template」「sticky」を使います。

template
・型板、鋳型
・【コンピュータ用語】テンプレート、定型書式、サンプルフォーム
・【建築用語】梁受け、桁受け
・【生化学用語】鋳型(遺伝の際、転写のもとになるもの。DNAがほどけてできる一本鎖の塩基配列)
sticky
・粘着性の、粘つく、ねばねばする、どろりとした
・不快な、不愉快な
・(状況、問題などが)難しい、厄介な
・(天候が)蒸し暑い
・【インターネット用語】(ユーザーが有用性の高いウェブサイトに)くっついて離れない、継続的に訪れる、定着した
・【インターネット用語】掲示板最上部に目立つように固定されたスレッド(書き込む前の注意点、ルール、ガイドラインなどを解説した定型文)

伝えたいニュアンスに近い単語を選んで使用してください。

テンプレは意味に注意しよう

テンプレは「テンプレート」の略語で、「紋切り型であること。型どおりでつまらないこと」の意味でも使われます。

テンプレはポジティブなニュアンス、ネガティブなニュアンスどちらの意味合いでも使用される言葉です。どちらの意味なのかは、全体の文脈や話している人の口ぶりなどから判断しなければなりません。また、自分で使用するときは、相手に失礼な物言いにならないように気を配る必要があります。

テンプレは、使う相手や言い方に注意して上手に使用しましょう。