コンプリートの意味とは?ビジネスや医療での意味、パーフェクトとの違いも解説

コンプリートとはどんな言葉?

コンプリートの意味は、「すべて揃った」「完璧な」「できあがった」「完成した」です。

類語は「パーフェクト」。

英語で表すときは、「complete」を使います。

コンプリートとはどういう意味?

コンプリートは、次の意味をもつカタカナ語です。

コンプリート
①(状態を表す言葉として)すべて揃った。完璧な。できあがった。完成した。完結した
②「全部揃えること」「完成すること」のように①の状態にすること

コンプリートは、「必要な要素がすべて揃っている」ときや、「すべてをやり遂げ完結させた・完全に終了させた」ときに使われます。

コンプリートは集めるべきもの、やるべき事柄が100%揃った(終了した)状態でなければなりません。たとえほんの僅かであっても必要なものが欠けていたり、要求されている基準を満たせていないときには使えないので注意してください。

コンプリートは、コンプと略していわれることもあります。

ビジネスでのコンプリートとは

ビジネスでは、与えられた仕事や任務、課題をすべてこなすことをコンプリートという場合が多いです。日本語の「任務完了」や「職務完遂」が、ビジネスでのコンプリートの意味だと考えるとわかりやすいですよ。

この意味のコンプリートは、ミッションコンプリートといわれることもあります。

医療でのコンプリートとは

医療でのコンプリートは、一般的に使われる「完成した」の意味のほかに、「まったく~ない」「完全に~ない」の意味でもよく使用されています。

例えば、循環器の分野では突然死する場合もよくある危険な不整脈である「完全房室ブロック」が、英語で「complete atrioventricular block(略してCAVB)」といわれています。この病気は、心臓の筋肉を動かすために必要な電気信号が、心房から心室にまったく伝わらなくなくなる病気です。

房室ブロックは、症状の重さによってⅠ度、Ⅱ度、Ⅲ度の3段階に分けられており、Ⅲ度の状態が完全房室ブロック。「atrioventricular block(房室ブロック)」が進行し、完全に電気信号が伝わらなくなる状態のためこう呼ばれています。Ⅰ度、Ⅱ度、Ⅲ度のどの状態にあるのかは、心電図の波形から判断できます。

また、がん治療では、がんがすべて消失した状態を日本語では「完全奏功」、英語では「complete response」と呼んでいます。「完全奏功(complete response)」はがんの兆候が完全に見られなくなったことを意味していますが、治癒したという意味ではありません。

コンプリートは商品名にも使われている

「完成した」の意味のコンプリートは、医療用器具や医療用機器、医療用マニュアルなどの商品名に使用される場合が多いです。

身近なところでは、エイエムオー・ジャパン 株式会社が販売している、医薬部外品のソフトコンタクトレンズ用洗浄液のブランド名に「コンプリート」が使われています。

車でのコンプリートとは

車の話でのコンプリートは「完成した」の意味で使われており、次のような事柄を表しています。

車でのコンプリート
市販されている新車をベースに、専門の業者があらかじめドレスアップのためのいろいろなカスタムパーツを装着したり、走行性能を高めるチューニングを加えたりするオリジナルの改造を加え、カスタムが完成した状態にすること

このような状態で販売されている新車をコンプリートカーと呼びます。

コンプリートカーは、車の購入者が新車を購入後にカスタムするよりも購入費が安く済み、問題なく車検が通るように仕上げてもらえるというメリットがあります。

コンプリートは英語だと?

コンプリートは英語だと、「complete」と表記されます。

complete
・全部揃った、完全な、まったくの、全部の、~一式、完璧な、~を完備した
・(仕事などが)完結した、完成した、完成して、まとまっていて
・完了する、仕上げる、終える、完結する、完成する、達成する、修了する
・すべての項目に記入する
・全部揃える、必要をすべて満たす、数や量を満たす、契約を履行する

ミッションコンプリートは、「complete」を使って「mission complete」と表します。

コンプリートの使い方を例文で学ぼう

コンプリートの意味がわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・今日のノルマはコンプリートできた。
・県内10ヶ所の観光名所をコンプリートしたスタンプラリー台紙をお持ちいただいた方に、名産品をプレゼントする企画を立てた。
・スマッシュパーティーのゲームをコンプリートするには課金アイテムが必要だ。
・限定品をコンプリートしたい。
・このイベントは、まだ手に入れていない限定品を入手し、コレクションをコンプリートさせる最後のチャンスだ。

コンプリートの類語・言い換え表現

コンプリートの類語は「パーフェクト」です。コンプリートと「パーフェクト」は似た意味をもっていますが、違いもあるのでおさえておきましょう。

パーフェクト
完全であること。完璧であること。また、そのさま

コンプリートは「集めるべきもの、やるべき事柄が100%揃った(終了した)状態」です。

パーフェクトはコンプリートしているうえさらに、その集めたもの、やったものひとつひとつの質が完全無欠で完璧に優れていることを意味します。パーフェクトは次のように使います。

例文
すべての仕事がパーフェクトな状態に仕上がっており、文句のつけようもない。

日本語の「完遂」「完璧」「完全」なども、コンプリートの言い換え語として使用できます。

娯楽分野のコンプリート

娯楽分野でもコンプリートは、たくさん使われています。気になるコンプリートがないかみてみましょう。

スケボーでのコンプリート
スケボーでのコンプリートは、必要なパーツがすべて取り付けられた完成品の状態で売られているスケートボードのこと。
dアニメストアのコンプリート
dアニメストアのコンプリートは、ひとつの作品で配信されているすべての話数を見終えたときにつく「COMPLETE」マークのこと。コンプリートの数は「アニメグレード」を決める条件にもなっている。全話配信されていない作品など、コンプリート対象外のものもある。
DVDでのコンプリート
DVDでのコンプリートは、「完全版」の意味
シリーズすべての作品を収録したものや、上映時は編集でカットされていたシーンも含めて再編集し完全版としたものを、「コンプリートBOX」や「コンプリートエディション」などと呼んで販売している。
パチンコ・パチスロでのコンプリート
パチンコ・パチスロ業界では、著しい出玉が発生しギャンブル性が高まりすぎてしまうことがないようにする、打ち止め機能をコンプリート機能と呼んでいる。
コンプリート機能は、パチンコとパチスロのすべての台に搭載することが義務化されている。決められた玉(メダル)数を超えた台は、その時点で稼働終了し、翌日の営業まで動かせなくなる。
仮面ライダーでのコンプリート
仮面ライダーディケイドの変身形態を「コンプリートフォーム」「最強コンプリートフォーム」「コンプリートフォーム21」などと呼んでいる。
バンダイから、大人のファンをターゲットにした仮面ライダーベルトシリーズが、過去シリーズのベルトも含めて「コンプリート セレクション モディフィケーション」の名称で販売されている。

コンプリートの意味を読み取れるようになろう

コンプリートは、「すべて揃った」「完璧な」「できあがった」「完成した」の意味をもつカタカナ語です。

この意味を基本にして、ビジネスや医療、車などいろいろな分野で異なるものを意味する専門用語のように使われる場合もあります。プライベートでも接する機会の多い言葉なので、そのコンプリートが何を意味しているのか文脈から読み取れるようになりましょう。