スタートアップとは何かわかりやすく!意味や使い方、ベンチャーとの違いを解説

スタートアップとは「急成長する会社」

スタートアップといえば「開始」や「始まり」という意味をイメージするかもしれません。スタートアップの意味をわかりやすくいえば「急成長する会社」の意味になります。

この記事では、スタートアップの意味や使い方、ベンチャー企業との違いについて解説します。

スタートアップの意味

スタートアップとは、短い期間で急激に成長する企業のこと。「起業したばかり」であるかどうかは問わず、急成長する企業や組織ならばスタートアップとなります。

・先進的な技術でビジネスモデルを創出する成長スピードの速い企業

・短期的にイノベーションを生み出す企業

スタートアップといえば、上記のような企業を指します。短期的に成長して結果を出すような勢いのある企業です。

スタートアップ企業とベンチャー企業の違い

スタートアップと似た言葉に「ベンチャー」があります。ベンチャーとは英語の「adventure(冒険)」に由来する和製英語です。

ベンチャーに明確な定義や条件はないものの、一般的には設立から間もなく、社員数が少なく、既存のビジネスモデルから新たなサービスを創造する企業が該当します。

違いについて整理すると、ベンチャーは既存のモデルをベースにした持続的なイノベーション、スタートアップは急激で革新的かつ新規的なイノベーションを目指すということになります。

スタートアップの英語

スタートアップの英語は「startup」または「start-up」です。英語でスタートアップといえば、次のような意味になります。

・開始、始動

・新規事業の立ち上げ、起業

・設立当初の

・新興事業

また、英語でも日本語のスタートアップと同じ意味で使用されることはあります。もともとスタートアップはIT企業の集まる米国のシリコンバレーで使用され始め、日本でも浸透した言葉なのです。

【PCの場合】スタートアップの意味は?

PCでは、Windowsの起動とともにプログラムが立ち上がることをスタートアップといいます。PCの起動時に自動的にアプリケーションソフトが起動しますが、そのような機能を指します。

スタートアップは無効化する設定も可能で、そうするとスピーディな起動ができるようになります。

スタートアップの使い方・例文

例文
スタートアップ企業は従来になかったサービスを凄まじい速さで作り上げていく。
スタートアップへの転職が決まった。
・次々とスタートアップを輩出している敏腕経営者だ。

スタートアップはビジネスで浸透している言葉

スタートアップという言葉は、ベンチャーほど馴染みはないかもしれません。しかし、ビジネスの世界を中心にすっかり浸透した言葉でもあります。この機会に覚えておきましょう。