アピアランスの意味とは?ビジネス、医療、ITでの使い方、類語、英語も紹介

「アピアランス」とは「外見」「外観」のこと

「アピアランス」は、「外見」「外観」「出場する」「出演する」など、いくつもの意味をもつ言葉で、人や物に対してさまざまな分野で広く使われています。本記事では「アピアランス」の意味や使い方のほか、英語表現、類語、言い換えなどについてもわかりやすく紹介します。

なお、対義語は、「外見」の意味に対しては「内面」、「出場する」「出演する」の意味に対しては「欠席」があてはまるので、併せて覚えておくと便利です。

「アピアランス」の英語は「appearance」

「アピアランス」は、英語で「appearance」と表記し、次のような意味をもつ単語として使われています。

・出現、登場
・外見、外観、容姿、風貌
・体裁、うわべだけの様子、見てくれ
・状況

英語圏では、「外観」「外見」を指す場合もありますが、「出現」「登場」の意味合いで使われることが多いです。

・appearance of a suspicious vessel(不審船舶の出現)
・appearance at a press conference(記者会見に現れること)
・appearance time(出現時間)
・appearance fee(出演料)
・appearance check(外観検査)
・appearance of a building(建物の外観)
・This is the area where new species of fish are said to appearance.
(これが、新種の魚が出現すると言われている地域です。)

「アピアランス」の語源・日本語での意味

「アピアランス」は、もとは、「姿を見せる」「出場する」「出演する」ことを指す言葉でしたが、そこから派生し、姿を見せたときの「外見」「外観」を指して使われるようになりました。そして、現在は、人に対しては「外見」「身だしなみ」、物に対しては「外観」の意味で広く利用されるようになりましたが、分野ごとで少しずつニュアンスが違っています。また、それに伴い、分野ごとの使い方も異なるので、例文も併せて紹介しておきます。

アピアランスの意味①ビジネス

ビジネスシーンでは、特に接客にかかわる職種において「身だしなみ」「見た目」「外見」の意味で使われています。そのほかにも、商品の陳列など、商品の「見た目」にかかわる仕事に携わる場合にも「外観」を指して「アピアランス」を使うことがあります。

例文

・販売員は、接客態度はもちろんのことだが、アピアランス(見た目)も大切なので、身だしなみにも気を使わなければならない。
・商品の特性を書いたポップを置いたり、お客様が比較したりしやすいようアピアランス(商品棚の見た目)を考え直した結果、売上が伸びてきた。

アピアランスの意味②スポーツ業界

スポーツ選手を招いて行われるイベントがいろいろありますが、その際に主催者側から謝礼金として支払われるお金を「アピアランスマネー」といいます。このお金は、有名選手になればなるほど高くなるのが一般的です。

例文

・今回〇〇選手を招くことになっているみたいだが、このアピアランスマネーで本当に引き受けてもらえたのか?
・▲▲選手を呼びたかったのですが、予算ではアピアランスマネーが出せないため、××選手にお願いすることになりました。

アピアランスの意味③医療業界

「アピアランス」を医療業界で使うのは、主にガン治療に携わる現場です。ガンを治療している患者さんは、薬の副作用で髪の毛が抜けるなど、見た目が大きく変化していくことが多く、本来の病気だけでなく、自分自身の外見の変化に対しても心を傷める人も大勢います。そういった人たちに、ウィッグ、メイク、服装などで外見の変化をカバーし、患者さんの心を和らげていくことを「アピアランスケア」や「アピアランスサポート」と呼んでいます

そのほか、「手術で傷跡が残ってしまった」「皮膚が変色してしまった」などの悩みをもつ患者さんに対する治療の際にも「アピアランスケア」や「アピアランスサポート」という言葉を使うことがあります。

例文

・抗がん剤治療をしている女性は、年配であっても見た目の変化に心を傷めてしまうので、こちらの病院ではアピアランスケアにも力を入れています。
・来月、アピアランスサポートの一環として、傷跡をカバーできるメイク講習を開く予定にしている。

アピアランスの意味④IT業界

IT業界においては、イラレ(イラストレーター)と、コンピューター関連で使われていますが、それぞれで意味合いが異なります。

アピアランスの意味:イラレ(イラストレーター)の場合

オブジェクト(物体、対象のなる物)テキストなどに、複数の装飾、変形などの加工を施すことができる機能で、元のオブジェクトやテキストそのものには変更を加えないため、やり直しや修正も自在にできるのが特徴です。なお、塗り、線、透明度、効果といった属性を編集できるツールを「アピアランスパネル」、属性を複製(コピー)することを「アピアランスコピー」といいます。
【例文】
アピアランスパネルを使いこなせるようになってから、クオリティの高いデザインが作れるようになった。
アピアランスコピーが使えるようになってから作業効率がアップした。
・一つひとつこの図形を作ったの?それだと時間がかかって効率悪いから、アピアランス機能が使えるようになったほうがいいよ。

アピアランスの意味:コンピューターの場合

Apple社が開発・販売を行っているパソコンのMacでOS8から採用されている、ウィンドウの外観やスクロールバーの動作などに変更を加えるコントロールパネルを指します。
【例文】
アピアランスの使い方がよくわからないので、詳しい友人に教えてもらった。

「アピアランス」の類語・言い換え

「アピアランス」を日本語で言い換える場合、何を指すかで表現方法が変わります。

アピアランスの言い換え表現

・外見
・容姿
・風貌
・見た目
・見たくれ
・外観
・景観
・出場
・出演
・登場

人に会うときは「アピアランス」を意識しよう

見た目が人に与える印象は、自身が考えている以上にその人の人間性を左右します。だらしない格好をしている人と一緒にいるよりも、お洒落な格好の人と過ごすほうが気分がいいですよね?特別お洒落でなくても構わないので、出かけるとき、特に人に会う予定がある際は、「アピアランス」を意識するようにしましょう。