プロフェッショナルとは?どんな人を意味する?定義や名言も簡単にご紹介

プロフェッショナルとは「プロ」のこと

プロフェッショナルとは、簡単にいうと「プロ」のこと。何かの専門家であったり、それで生計を立てていたり、素人の反対となります。

この記事では、プロフェッショナルの意味について簡単にまとめます。プロフェッショナルな人とはどんな人なのか、プロフェッショナルの仕事の要素には何があるのか解説します。

プロフェッショナルの意味・定義

プロフェッショナルの意味としては「専門家」や「本職」が挙げられます。この言葉が持つニュアンスについて掘り下げると次のようになります。

・専門的、職業的であること

・一流で本格的な事をしている人

・技が優れていて、仕事に確かさがある人

・その分野での達人 など

反対語として「アマチュア」が挙げられ、プロフェッショナルはそれを職業としていたり、専門的であったりする場合に用います。

ただ単に職業として収入を得ている場合にプロフェッショナルということもあれば、その技が一流で優れている、達人であるというニュアンスで使用することもあります。

プロフェッショナルな仕事とは

プロフェッショナルな仕事には、共通して見受けられる要素があります。ここで紹介する限りではありませんが、まず満たしておくべき要素を参考にしてみましょう。

顧客の満足を最大限考える

自分でいいと思うものを一方的に提供するのではなく、顧客のニーズを考えられるのがプロフェッショナル。相手を満足させる意識がなく、独りよがりではプロとは言い難いです。そのような意識と分析力、対応力があってことプロフェッショナルといえます。

専門知識のブラッシュアップができる

プロフェッショナルとは専門家のことであり、すでに専門知識を有していることが前提となりますしかし、どの分野においても大なり小なり新しい知識や技術はあるもの。最新の技術、より深い知識を探求して、向上に努めることができることは大切です。

有言実行ができる

口先だけで行動が伴わないとなれば、プロフェッショナルとはいえません。無責任に言葉を発するのではなく、実現できること、できないことを熟考して、できることを口に出します。発言には責任を持ち、信頼を損なわないこともプロフェッショナルの求められる要素といえます。

プロフェッショナルな人の例

プロフェッショナルと聞いて思い浮かべる人が多いであろう、イチロー選手を例に挙げます。

イチロー選手の場合は、プロフェッショナルを超えて、超一流の人といえるかもしれません。走・攻・守において一流の技術があり、野球で結果を残す意識の強い選手です。MBLではアジア人初のシーズンMVPも獲得しています。

某テレビ番組の中で、イチロー選手がプロフェッショナルとは何かを聞かれた際、「ファンを圧倒し、選手を圧倒し、圧倒的な結果を残すということです」という名言も残しました。

プロフェッショナルの使い方・例文

例文
・Aさんは建築のプロフェッショナルで、常に世界のデザインを勉強して取り入れている。
・Bさんが趣味で始めた蕎麦打ちが、今やプロフェッショナルの域になっている。
・転職業界においてはプロフェッショナル人材の採用が増加しており、年収は1000万円以上が主流である。

プロフェッショナルは会話でよく登場する

プロフェッショナル、プロという形で、この言葉は日常会話でもビジネス会話でもよく登場します。ただ単に職業的であることを指す場合もあれば、一流で本格的であることを意味する場合もあります。どちらの意味でも会話の中で取り入れてみましょう。