オープンマインドな姿勢とは?英語、日本語での意味、使い方、言い換えも紹介

「オープンマインド」とは「自分の心を開放し、他者の言葉を受け止められる」こと

「オープンマインド」は、自分自身を他者に向けてさらけ出すとともに、周囲の言葉にも耳を傾け、素直に意見を聞き入れられる心をもつことを意味する言葉です。主に心理学用語として用いられていますがビジネスシーンでも「オープンマインド」は重要だといわれているため、耳にする機会があります。

本記事では言葉の意味や使い方だけでなく、オープンマインドな人の特徴や類語、言い換えなどについてもわかりやすく紹介します。

なお、対義語は「クローズマインド」とされていますが、この言葉は「オープン」と反対の意味をもつ「クローズ」を使った造語なので、併せて覚えておいてください。

「オープンマインド」の英語は「open mind」

英語での「open mind」は、「偏見のない心」「わだかまりを持たない心」「先入観をもたない」の意味をもつ単語として存在します。広い意味では、カタカナ用語の「オープンマインド」とほぼ同じですが、「心を開く」ではなく、「偏見を持たない心」のニュアンスが強いです。

・have on open mind
(オープンマインドをもつ)
・keep on open mind
(常にオープンマインドでいる)

日本語においての「オープンマインド」とは

日本でカタカナ用語として使われている「オープンマインド」は、「オープン=おおいがない、開放、開く」+「マインド=心、精神」を合わせた言葉で、「心を開く」と解釈しがちです。しかし、「心を開く」だけではなく、周囲の言葉をきちんと聞き、受け入れ、認める気持ちももっていなければ「オープンマインド」にはなりません

オープンマインドな人の特徴とは?

一般的に、「オープンマインド」な人には次のような特徴があるとされています。

オープンマインドな人の特徴

・何事にも好奇心が旺盛である。
・創造力が豊かである。
・周囲の評価をあまり気にしない。
・周囲の意見にも肯定的である。
・自分自身に自信をもっている。

そのほか、自分に自信をもち、周囲の反対意見もしっかり受け止められるため、上手に発散する手段を心得ており、その結果、心的ストレスが溜まりにくい傾向にあるともいわれています

反対の意味「クローズマインド」の特徴

「クローズ」という言葉からも推測できるように、「クローズマインド」とは「心を開かない」ことのほかに、次の特徴をもっています。

クローズマインドな人の特徴

・他者からのマイナス評価を恐れる。
・失敗を恐れるがゆえに指示された以外のことをやらない。

この特徴だけを見ると、閉鎖的で良い印象を持たれない人のように解釈してしまうかもしれませんが、ポジティブに考えると、争いごとを嫌う「平和主義」の性格なので、優しい気質の持ち主の場合が多いといわれています

オープンマインドをもつためのポイント3つ

今現在「クローズマインド」だと感じている人でも、自分自身で努力することで、「オープンマインド」を持てるようになります。

ポイント①:自分の短所を隠さないようにする

世の中には長所ばかりの人はおらず、何かしらの短所がひとつはあるものです。そして、その短所も十人十色。自分で「隠したい」を思うほどの短所もさらけ出すことで、相手に「裏表がない人」と良い印象を与えられる傾向にあります。また、隠し事を無くすと、必然的に無理をしなくなるため、精神的にも開放されるのです。

ポイント②:先入観をなくしポジティブに考えるようにする

「こんなこと言ったらどう思われるだろう」「この人はきっとこのように思っているはずだ」という先入観は取り除きましょう。真っ白な心で相手に向き合うと、自分と違う意見でもしっかり聞くことができます。また、素直な気持ちがもてるようになれば、自然とポジティブ思考になれるものです。ポジティブに考えられるようになれば、嫌なことがあっても気持ちの切り替えがしやすくなります。

ポイント③:なるべく人と接するようにする

幅広い考え方ができるようになるためにも、なるべく人を接する時間をもつようにすることが大切です。多くの意見を取り入れると、「こんな考え方もあるんだ」と感じる機会も増え、柔軟な考えがもてたり、先入観をなくしたりすることにもつなげられます。また、人と接すると、自分の意見を述べる機会も多くなるため、自然と短所も気にならなくなるものです。

「オープンマインド」の使い方・例文

「オープンマインド」の意味がわかれば会話に取り入れるのは難しくありません。ここではわかりやすい例文を紹介するので、状況を思い浮かべながら読んでみてください

例文

オープンマインドになれるよう、部署の人となるべく話をするように心がけている。
・やっぱりオープンマインドな人とは付き合いやすいと感じる。
・Aさんみたいなオープンマインド人になりたいと常に思っているが、なかなか殻を破ることができない。

「オープンマインド」の類語・言い換え

「オープンマインド」を日本語で言い換える場合は、次のような表現ができます。

「オープンマインド」の言い換え表現

・本音のまま
・隠し立てしない
・偉ぶらない
・裏表がない
・ざっくばらんな
・ありのままを見せる
・飾り気のない
・気取りがない

そのほかにも、カタカナの言葉を使う場合には「フランクな人」「オープンな人」「カジュアルな人」などがあります。

コミュニケーション力を高めたいなら「オープンマインド」になろう

社会人にとって、コミュニケーション力は、円滑に仕事を進めていくにはとても重要な要素のひとつといえます。社外の人と接する機会の多い人にとっては特に大切です。ネット社会の現代では、人と直接会話をせず、SNS上で文字のみでのやり取りも増えています。しかし、人とつながることで、世間に対する視野が広がるだけでなく、柔軟な考えができるようになったり、さまざまな物の見方ができるようになったりします

今、自分自信が「クローズマインド」だと感じている人は、一気に「オープンマインド」にはなれないでしょう。しかし、本記事で紹介したポイントを少しずつでも実行できれば、徐々にオープンになっていけます。ぜひ、諦めずに前進していってください。