ライフハックとはどんな言葉?意味や使い方、生活や家事などに役立つまとめも紹介

ライフハックとはどんな言葉?

ライフハックの意味は「仕事術」や「生活術」です。仕事や生活を効率よく、今よりも楽にしてくれる裏技的な方法をライフハックといいます。

ライフハックに意味が似ているカタカナ語は、「ライフスキル」や「ビジネススキル」「生活スキル」があります。

ライフハックの英語表現は「lifehack」です。

ライフハックの意味

ライフハックの意味は「仕事術」や「生活術」ですが、もう少しくわしく説明すると次のようなニュアンスになります。

ライフハック
作業をいかに簡単に、快適に、効率よく行うか、気のきいた方法を追求したテクニックのこと。

ライフハックは、もともとはコンピュータやシステムのうまい活用方法を意味する言葉でした。トップクラスのハッカーやギークが、つまらない作業をなくして作業効率を上げるために編み出した工夫を、ライフハックと呼んでいたのです。

そこから意味が広がって、パソコン関係だけでなく幅広い意味での仕事術を指す言葉になりました。さらに現代では、人生を豊かにする方法や家事のコツなど、生活全般に関するテクニックやアイディアもライフハックと呼ばれています。

ハッカーやギークって何?

ハッカーは、コンピュータやネットワークについてものすごくくわしくて、その専門的な知識を使ってさまざまな技術的な課題を解決する人のこと。

ハッカーにはいいハッカーと悪いハッカーがいて、いいハッカーは私たちの生活を守る仕事をしてくれています。

高度な技術を用いてシステムに侵入し、セキュリティの弱点を見つけ出したり、サイバー攻撃やハッキングを未然に防ぐ手助けをしたり、ハッカーにしかできない重要なミッションです。

悪いハッカーはその技術を悪用してシステムに不正に侵入し、データを盗んだり、破壊行為を行ったりします。

悪いハッカーのせいでハッカーのイメージが悪くなっていますが、もともとのハッカーは善でも悪でもなく優れた技術を持つ人を指す言葉でした。

ギークは「卓越した知識を持つコンピュータ関係などの技術オタク」のこと。もともとは強い軽蔑がこもった言葉でしたが、インターネットが社会に浸透するにつれて貶すニュアンスは薄れ、肯定的な意味で使われるようになった呼び名です。

ライフハックの英語

ライフハックは、英語の「lifehack」からカタカナ語になった言葉です。

lifehack
生活をより効率的に、今よりも楽に行うための工夫

「life」の意味は「生活」や「人生」「一生」「生命」。

「hack」は「たたき切ること」「解決する」「うまくやるためのコツやアイデア」。

人生や生活で直面する問題をたたき切って見つけ出した、その問題をうまく解決するためのコツやアイデアが「lifehack」です。

ライフハックの使い方を例文で学ぼう!

ライフハックの意味がわかったら、次は言葉の使い方が気になりますね。例文でイメージしてみましょう。

例文
・仕事に役立つライフハックを試してみる。
・一日の仕事を満足した気分で終えられるライフハックが話題になっている。
・数々の失敗を繰り返した結果、ライフハックにたどり着くことができた。
・驚愕のライフハックを公開する。
・本で学んだライフハックを実践する。
・一人暮らしで役立つライフハックが紹介されているサイトをみる。

ライフハックの類語

ライフハックの類語の意味もおさえておきましょう。ライフハックと完全にイコールになるワードではありませんが、ニュアンスは似ているので、比べながら整理するとそれぞれの意味を覚えやすくなります。

ライフハックの類語
ライフスキル:日常生活で起こる多種多様な問題や要求を、自分や周囲にとっていい方向に、かつ効果的に解決するための技術

ビジネススキル:社会人としていい仕事をするために役立つ、一般的でどこに行っても通用する技術や能力

生活スキル:「コミュニケーション能力」「礼儀作法」「家事や暮らしの技術」「健康管理法」「問題解決能力」など、ひとりの人間が自立して生きていくために必要とする技術や能力

カタカナ語にこだわらなければ、「生活の知恵」や「おばあちゃんの知恵袋」などもライフハックの類語になります。

おすすめのライフハック

インターネットを検索したり、本屋さんに行ったりすると、役立つライフハックをまとめたものをみつけることができます。ここで紹介するおすすめのなかに、自分に合うものがないか探してみてください。

家事にも役立つ「ライフハッカー」

「ライフハッカー」は、ビジネスマンに役立つライフハック術をまとめたウェブメディアです。次のようなライフハックをみつけることができます。

「ライフハッカー」の内容
・仕事術
家事を効率的に片付けるための方法といった生活術
・ウェブサービス
・ガジェット
・メンタルコントロール法
・健康を維持するための方法 など

「ライフハッカー」ではライフハックのほかに、起業関係(スタートアップ)や教育、趣味に関する情報、インタビュー記事、イベントレポートなども紹介しています。

興味があるものを探すための本「ライフハック大全」

「ライフハック大全」は、人生や仕事に役立つライフハックが250個も紹介されている本です。

「時間管理」や「タスク管理」「集中力・ストレス対策」など、ビジネスマンなら知っておいて損はない一般的なライフハックが、コンパクトにまとめられています。

全部を試そうとすると大変なので、読み物として楽しみながら自分に合うものを探すのがおすすめです。一度覚えたら一生使える、便利な裏技をみつけることができますよ。

生活を心地よく「MYLOHAS(マイロハス)」

「MYLOHAS(マイロハス)」は「健康や美容」「心の健康」「おいしくて健康にもいいレシピ」「フィットネス」など、女性の生活を豊かにしてくれるライフハック術を紹介しているメディアです。

健康的に日々を過ごしたい女性をターゲットにしていて、病気にかかりにくい体を作る方法や心身の不調を何とかするための方法など、信頼度の高い健康情報を得ることができます。

2ちゃんねる好きにおすすめ「ライフハックちゃんねる弐式」

「ライフハックちゃんねる弐式」は2ちゃんねるから、恋愛や仕事、生活などで役立つライフハック術を集めて紹介しているまとめブログサイトです。

2ちゃんねる好きな人におすすめします。

【雑学】Vaundy(バウンディ)の「life hack(ライフハック)」はどんな曲?

Vaundy(バウンディ)の「life hack(ライフハック)」は、彼女の態度に不安を感じる恋する男性の心の中の問答を、歌詞にしたためた恋愛ソングです。

男性は、いろいろ自問自答を繰り返しながら、「未来のことをあれこれ考えすぎなくてもいいよ」など、自分なりに恋心をうまく扱うライフハックを見つけ出します。

恋する不安な気持ちをまるごと包み込んでくれる、やさしいメロディーが魅力の素敵な曲です。

コード4つで弾けるおしゃれな曲なので、ギターを持っている人は挑戦してみてください。

ライフハックで仕事や生活を便利にしよう!

ライフハックは、社会人の生活や仕事を楽にしてくれる役立つ技術です。

インターネットや本などから、たくさんのライフハックを知ることができますよ。世の中には本当にたくさんのライフハックが出回っているので、そのなかから自分に合うものだけをピックアップしてうまく取り入れるのがおすすめです。

頑張りすぎてライフハックに振り回されないように、程よく楽しんでみましょう!