「先日」の意味とは?いつまでか範囲や言い換えできる類語、英語も解説

「先日」とはどんな言葉?

「先日」の意味は、「比較的近い、少し前の日のこと」です。

類語は、「先般」「この間」「先頃」「その節」「先だって」。

英語で表すときは、「The other day」「a few days ago」「not long ago」を使います。

「先日」とはどんな意味?読み方は?

「先日」の読み方は「せんじつ」。次の意味をもつ言葉です。

先日
比較的近い、少し前の日のこと

「先日」は、日付をすぐに思い出せないときや、日付をぼかして話したほうが相手に親切なときによく使用します。

日付をぼかしたほうが親切なときというのは、例えば「先日お邪魔させていただいたときにはお目にかかれなかったので」のような雑談です。正確な日付がわからなくても問題のない話題のときにわざわざ「〇月△日に」といってしまうと、相手は余計な情報を与えられ文章を理解しにくくなってしまいます。

日付がなくても問題のないときは、「先日」を使うことをおすすめします。

先日とはどのくらい前の日?

「先日」がいつからいつまでかは、はっきり決められていません。一般的には、一昨日(2日前)から1ヶ月前程度の範囲におさまる過去の日のことを「先日」という場合が多いです。

ただし、2日前は「先日」というよりも「一昨日」というほうがわかりやすいため、「一昨日」を使うことをおすすめします。

また、「先日」といわれたときにイメージする日にちの幅が広いため、3日前から1週間前くらいの近い過去の日についていいたいときは、「つい先日」と表現するとわかりやすくなります。

一般的には1日前には使わない

「先日」がいつからいつまでかの明確な決まりはないため、1日前を「先日」に含める人もいますが、この解釈は一般的ではありません。

1日前は「昨日」というのが一般的です。プライベートでは「きのう」と読みますが、ビジネスシーンではより丁寧な印象のある「さくじつ」の読み方を使うことをおすすめします。

「先日」より前の言い方

1ヶ月以上前の日のことをいいたいときは、「先月」を使うのが一般的です。

また、数ヶ月から数年前にあった出来事をいいたい場合は、「過日(かじつ)」を使います。

ただし、相手にその日のことを思い出してもらいたいときなど、いつのことなのかをはっきりさせたい場合は、「〇ヶ月前」というほうが記憶を振り返りやすく、相手に親切な言い方です。何ヶ月前かわかっているときは、「〇ヶ月前」ということをおすすめします。

ビジネスでは日付を明確にするほうがいい

ビジネスの場合は、過去のスケジュールやメールを振り返って何があったかやどんなやり取りをしたのか、記憶を明確にしなければならない場合もよくあります。

「〇月△日にご連絡させていただいた件について」や、「先日の〇〇の会議で相談させていただいた件について」のように、記憶を振り返る手がかりを提示した書き方をするようにしましょう。

「先日」の使い方を例文で学ぼう

「先日」の意味や使うときの注意点がわかったら、次は言葉としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
先日は過分なお心遣いをいただき、ありがとうございました。
先日はお会いできて嬉しかったです。
先日はお忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました。
先日の親睦会は、多くの皆様にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

「先日」の類語・言い換え表現

「先日」の類語は、「先般」「この間」「先頃」「その節」「先だって」です。それぞれの意味や使い方もおさえておきましょう。

先般
【意味】
さきごろ。このあいだ

【例文】
先般お知らせいたしましたように、4月より新サービスを提供いたします。

この間
【意味】
この前、以前、ちょっと前に

【例文】
この間の開発会議で指摘された件ですが、もう一度検討してみましょう。

先頃
【意味】
今日から少し前のころ。このあいだ

【例文】
先頃、本社でリーダーミーティングが行われました。

その節
【意味】
話し手と聞き手が共に関わった何かがあった過去のある時点、ある出来事

【例文】
その節は大変お世話になりました。

先だって
【意味】
さきごろ。先日

【例文】
先だって行われた会議での決定事項をスタッフに伝えた。

「先日」は英語だと?

「先日」を英訳するときは、「The other day」「a few days ago」「not long ago」を使います。

「先日」の英語
The other day:この間、先日
a few days ago:何日か前
not long ago:つい先頃、つい最近まで

なかでも、「The other day」が使用されることが多いです。例えば、次のように用います。

先日はありがとうございました:Thank you for the other day.
先日は会えて嬉しかったです:It was a pleasure meeting you the other day.
先日はお時間をいただきありがとうございました:Thank you for your time the other day.
先日はお会いできてよかったです:It was nice to meet you the other day.

「先日」をうまく使いこなそう

「先日」は日付をすぐに思い出せないときや、日付をぼかしたいときによく使用する日本語です。

日付を明確にする必要のある仕事上のやり取りには向きませんが、過去の出来事についてお礼やお詫びをするときにはぴったりです。

「先日」を用いるときの注意点を頭に入れておき、うまく使いこなしましょう。