「益々のご活躍をお祈り申し上げます」の意味とは?注意点や言い換え表現も解説

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」とはどんな言葉?

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」の意味は、「以前よりもさらにめざましい活躍をされ、すばらしい成果を上げられることを祈っております」です。

類語は、「一層のご清祥をお祈り申し上げます」「さらなるご活躍を切にお祈りいたしております」など。

英語で表すときは、「I look forward to your continued success.」などの表現を使います。

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」とはどんな意味?読み方は?

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」の読み方は、「ますますのごかつやくをおいのりもうしあげます」。次の意味で使われる表現です。

益々のご活躍をお祈り申し上げます
以前よりもさらにめざましい活躍をされ、すばらしい成果を上げられることを祈っております

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」は、手紙やメールなどの文書でよく使われる定型句です。文書で用いる場合は、末文として使います。

また、送別会や歓迎会、新年会、忘年会のような社内、社外のイベントでの挨拶や乾杯の音頭、スピーチでも使用されます。

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」を使うとき

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」は、次のようなシチュエーションでよく使われます。

・転勤や部署異動、転職が決まって退職する人を見送るメッセージ
・昇進した人を祝うメッセージ
・新しく着任した人を歓迎し励ますメッセージ
・取引の中止や契約を見送るときに、相手企業の営業担当者にあてて送るお断りのメッセージ
・就職活動の不採用のメッセージ
・暑中、寒中見舞いなど時候の挨拶状や年賀状の結びの言葉
・卒業を祝うメッセージ
・誕生日を祝うメッセージ

ビジネスやプライベートの、さまざまなシーンで使われる言葉であることがわかりますね。

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」は目上に使える

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」は、丁寧さをアップする接頭語の「ご」や「お」を付けた丁寧表現の「ご活躍」と「お祈り」、さらに「言う」の謙譲語の「申し上げる」を使った敬語です。

相手を敬うニュアンスのある正しい日本語のため、上司や先生など、目上の相手に使用できます。

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」は人にしか使えない

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」の「ご活躍」は、個人に向けて使う言葉です。企業や組織に向けた文章では使用できないので、注意してください。

会社全体など、団体への文章では、「ご活躍」の代わりに「ご盛栄」や「ご発展」「ご隆昌」などを使ってください。

貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。

病気やけがをしている人には使えない

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」は、相手が生き生きと活動することを前提としている言葉のため、それができない状態にいる病気やけがをしている人には使えません。

病気やけがをしている人に対しては、相手の健康に対する配慮が伝わる文章を考えてください。

一日も早く回復なさいますよう、心よりお祈り申し上げます。

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」の使い方を例文で学ぼう

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」の意味や使うときの注意点がわかったら、次は言葉としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます
・今後、益々のご活躍をお祈り申し上げます
・新天地での益々のご活躍をお祈り申し上げます
・末筆ながら、益々のご活躍をお祈り申し上げます

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」といわれたときの返し方は、「お礼の言葉」と覚えておきましょう。

就活の不採用通知の場合は返事をしなくても問題ないですが、相手との関係が続く可能性がある、またはこの先にまたお世話になる可能性がある場合は返事をすることをおすすめします。

「感謝いたします」や「お礼申し上げます」などのお礼の言葉とともに、今後の抱負、相手の健康や幸せを祈る文言を返してください。

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」の類語・言い換え表現

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」と同じようなシチュエーションで使える定型句はたくさんあります。いつも同じ言い回しになってしまわないように、頭に入れておきましょう。

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」の類語
・一層のご清祥をお祈り申し上げます。
・さらなるご活躍を切にお祈りいたしております。
・ご健闘を心よりお祈り申し上げます。
・ご多幸を祈念申し上げます。
・益々のご健勝を切に願っております。
・益々のご活躍を応援しています。

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」は英語だと?

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」を英訳するときは、次のような表現を使うとニュアンスを表せます。

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」の英語
I look forward to your continued success. :今後のご活躍を期待しています
I am looking forward to your future success.:今後のご活躍を期待しております
I wish you and the entire team continued success.:あなたとチーム全員のさらなる活躍を願っています。

英語で相手の活躍を祈るメールなどを書く機会があったら、ぜひ使用してみてください。

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」の意味や使い方を覚えておこう

「益々のご活躍をお祈り申し上げます」は、相手の活躍を祈る気持ちを伝える定型句で、ビジネスでもプライベートでもよく使われています。

意味や使うときの注意点を頭に入れておき、正しく使いこなせるようになりましょう。