ピッチとは?ビジネス、音楽など各分野の意味、英語、使い方、言い換えも解説

「ピッチ」には「投げる」「間隔」など複数の意味がある

「ピッチ」と聞くと、スポーツ好きの人ならサッカーのグラウンド、音楽をしている人なら音の高低が頭に浮かぶと思います。しかし、これだけではなく、ビジネスシーンにおいては「短いプレゼン」を指すなど、多くの意味をもつ言葉です。本記事では、分野ごとの意味、使い方だけでなく、英語、「ピッチ」を使った用語の種類などについてもわかりやすく解説します。

「ピッチ」の英語は「pitch」

ピッチは英語で「pitch」と表記しますが、日本語以上に多くの意味をもつ単語として使われています。

他動詞の意味

・(的などに向かって)投げる
・(打者に向かってボールを)投げる
・ピッチャーを務める
・(品物を)市場に売り込む
・(テントを)張る

自動詞の意味

・(的などに向かって)投げる
・(真っ逆さまに)落ちる
・ピッチャーを務める
・(船などが)縦揺れする

名詞の意味

・投げること
・投球
・サッカー競技場
・飛行機のピッチ(上昇下降)
・船の上下動作
・傾斜角度
・(強さなどの)レベル
・(音楽の)標準音高
・プロペラが1回転で推進させる距離
・屋台
・(印刷物の)文字間隔 など

非常に多くの意味が存在するため、使い方全ては難しいですが、「pitch」が含まれるわかりやすい熟語を少し紹介しておきます。

pitch new products to customers.
(新商品を顧客に売り込む)
pitch a new business idea
(新事業案を売り込む)
pitch a question
(質問を投げかける)
pitch a circus
(サーカスのテントを張る)
pitch a ball
(ボールを投げる)

日本語においての「ピッチ」とは

日本語として使われている「ピッチ」は、英語ほどではありませんが、分野ごとにさまざまな意味で使われています

ピッチの意味①ビジネス

ビジネスシーンでの「ピッチ」とは、数十秒~10分ほどの短時間で行われるプレゼンテーションを指すことが多いです。主に、IT業界やマスコミの分野で用いられており、売り込みたい事象や商品などについて、相手に興味をもってもらうことを目的としています。それに伴い、この「短時間」というところを強調し、「エレベーターに乗っている程度の短時間」という意味をもつ「エレベーターピッチ」という言葉も生まれました。

例文

・あの人は忙しくてアポがなかなか取れないからエレベーターピッチができるようにならないとね。

コンテストピッチ

起業家や投資家が集まるイベントにおいて、審査員に対し、自身の事業計画などについてプレゼンテーションを行う、ピッチコンテストです。「事業を競い合う」「年齢制限あり」など、さまざまなコンテストがあり、イベントによっては審査員からメンタリング*が受けられる場合があります。(メンタリング*:指導する側とされる側が一対一で対話し、成長を支援する人材育成法。)

ツイッターピッチ

ツイッターなどのSNSにおいて、ある事業が連想できる一言を投稿することを「ツイッターピッチ」といいます。エレベーターピッチの電子版のような存在であり、一言でアピールし、投資家を募ることを目的としています。

インベスターピッチ

インベスター(investor)とは、「投資家」を意味する言葉で、その名のとおり、事業者が投資家に向け、財務内容・将来性といった詳しい内容を具体的に説明することをいいます。一般的には30分程度とされており、明確には、「ピッチ」と「プレゼンテーション」の間の存在であると考えられています。

ピッチの意味②間隔

「間隔」を意味するピッチには、いくつかの種類があります。

・一定時間内に同じ動作を繰り返す回数。
・同じ機構*がいくつも並んでいる場合の個々の感覚。
(機構*:機械の内部構造。)
・座席の感覚。(シートピッチともいう)
・歯車の歯と歯の間隔。
・ねじ山とねじ山の間隔

例文

・そんなにハイピッチだと製品寿命が短くなるよ。もっと回転回数減らしてテストしてみよう。
・一番大きい歯車、ピッチはどのくらいで設計されているの?

ピッチの意味③投げる

野球のポジションで、投手のことを「ピッチャー」といいますが、「投げる」動作そのものが「ピッチ」です。

また、この「投げる」ことが派生し、言葉を投げかけることも「ピッチ」と呼ばれています。例えば、特売品を売っている際に「タイムセールです!」「本日限り!」と短い言葉を投げて通行人を振り向かせることがありますよね?これが「ピッチ」になります。

例文

・チームは勝ってナイスピッチと迎えられたけど、今日の投球内容は納得できていない。

ピッチの意味④音楽

音楽業界においての「ピッチ」とは、音の高さを指します。音とは、空気の振動によって人の耳に伝わりますが、振動数が少ないと「低い音」、振動数が多いと「高い音」になります。

特に、オーケストラや吹奏楽では、同じ楽器が複数集まって演奏を行いますが、それぞれの楽器で「ピッチ」が異なります。この「ピッチ」を統一しておかなければ、同じ音を出していても不協和音のように聞こえるので、同じ振動数に合わせる作業(チューニング)を行います。一秒間での振動数は「Hz(ヘルツ)」で表し、日本では440~442Hzが標準とされています。

そのほか、ギターやベースといったバンド楽器でも各弦のピッチが狂っていると正しい音程で演奏ができないので、チューニングを行います。

例文

・クラリネットパートのピッチが狂いすぎているので、もう一度チューニングしてください。

「ピッチ」と「音程」の違い

例えば、前項で解説したように、2人のバイオリニストがいたとして、一人は440Hz、もう一人は441Hzでチューニングをしていた場合、音の高低が生じているため、同じ「ド」の音を鳴らすと一つの音には聞こえません。この状態は「ピッチが合っていない」ということになります。

一方、「音程」とは、「ド」と「レ」、「レ」と「ミ」など、音から音へのの間隔は決まっています。この感覚が正しいと「音程があっている」ということになり、「ド」の次に「レ」の音を出そうとし、「レ#」が出てしまった場合、半音ずれていることになるので、「音程が正しくない」となります。

ピッチの意味⑤サッカーのグラウンド

「ピッチ」とはクリケットという球技の、試合の中心となる領域を指す言葉です。昔のイギリスでは、ルールがほとんどない、ボールを奪い合うだけの遊びが「サッカー」でしたが、クリケットと同じように杭を立てて行っていたことから、サッカーのグラウンドを「ピッチ」と呼ぶようになったといわれています。

なお、現在では、「ピッチ」は試合が行われる範囲内だけを指しており、範囲外でウォーミングアップなどを行う場所も含める場合は「グラウンド」と呼ぶので、区別して覚えておいてください。

例文

・怪我をした選手がピッチから運び出された。

ピッチの意味⑥角度

屋根、河川の勾配、プロペラのひねり角など、前後方向の傾きのことを「ピッチ」と呼びます。

例文

・あの屋根凄いピッチだから登れないね。

ピッチの意味⑦物質

コールタールや原油を蒸留したとき、あとに黒い滓(かす)が残ります。業界の中では、この黒い滓(かす)を「ピッチ」と呼んでいます。

例文

・作業後にピッチの処理をする。

ビジネスにおけるピッチとプレゼンテーションの違い

ビジネスシーンにおいては、「ピッチ」「プレゼンテーション」の両方が行われます。

まず、「ピッチ」は、こちら側に興味をもっていない相手に対し、商品やサービスなどをアピールすることを目的とし、長くても30分以内で行われます。一方、「プレゼンテーション」はこちら側に興味をもっている人に対し、消費者目線でのメリットを説明して選んでもらうことを目的に行われ、質疑応答を含めて1時間を超えることがほとんどです。

「ピッチ」の類語・言い換え

「ピッチ」を日本語で言い換える場合は、分野によって異なるので、ここで一部を紹介しておきます。

「回数」の意味の言い換え表現

・連続
・繰り返す
・頻度
・反復 

「音高」の意味の言い換え表現

・キー
・高さ
・音律 

「物質」の意味の言い換え表現

・コールタール
・鉱物油
・鉱油
・オイル など

〇〇の類語(言い換え表現)
・類語を箇条書きで

【番外編】ほかにもこんな「ピッチ」がある

ピッチングウェッジ

ゴルフクラブのウェッジの中で、一番ロフトの角度が小さく、飛距離を出しやすいものを「ピッチングウェッジ」といいます。飛距離はだいたい100ヤード前後で、ボールを高く上げ、グリーン上で止めたい場合や、グリーン周辺で転がす際に主に使われます。

ピッチクロック

「ピッチクロック」とは、2023年シーズンよりMLB(メジャーリーグベースボール)で導入された新しいルールで、投球間隔の時間制限のことをいいます。ランナーなしで15秒以内、ランナーありで20秒以内に投球動作に入る必要があり、超過するとボールとなります。

ピッチコム

「ピッチコム」とは、野球競技の中で、ピッチャーとキャッチャーの間でサインの伝達用に使われる電子機器のことをいいます。2022年にMLB(メジャーリーグベースボール)の公式シーズン開幕の際に承認されました。

各分野の「ピッチ」の意味を理解して正しく使おう

「ピッチ」という言葉には多くの意味があり、解釈を間違えると会話が成り立ちません。分野ごとの正しい意味を理解し、状況に応じて使い分けてください。