ステータスとはどんな言葉?意味や使い方、英語、ステータスマッチなどの関連語も解説

ステータスとはどんな言葉?

ステータスには、「社会的な地位や身分」と「状態や状況」という2つの意味があります。

「社会的な地位や身分」の意味でのステータスは、「スペック」というカタカナ語と言い換えできます。日本語の場合は、「格式」「地位」「格」も言い換えに使えます。

英語にするときには「status」を使ってください。

ステータスとはどんな意味?

ステータスは次の意味をもつ言葉です。

ステータス
社会的な地位や身分
・状態や状況

それぞれの意味について、くわしくみていきましょう。

「社会的な地位や身分」のステータス

「社会的な地位や身分」の意味でのステータスの「社会的地位」とは、家柄や出自、役職、階級、経済的余裕などを基準にして判断される、その人の社会的な立ち位置のこと。

「ステータス・シンボル」の略語としても使われます。「ステータス・シンボル」は、その人の社会的地位の高さを外部に対して目にみえる形で表す、象徴的なもののことです。

「状態や状況」のステータス

「状態や状況」のステータスは、次のようなものを指して使われる場合が多いです。

・コンピュータなどで動作中のハードウェアやソフトウェアの状態
・コンピューターゲームのキャラクターの状態。攻撃力や防御力などの能力や経験値、所持する武器など
・レストランや交通機関、ホテルなどでの予約状況
・荷物の配送状況

どの意味になるかは、文脈から読み取る必要があります。

ステータスは英語だと?

ステータスを英訳するときには、「status」という単語を使います。

status
社会や集団内の地位、立場
・組織や会社などの高い立場
・威信、信望
・変わる状況、情勢

「高いステイタス」は「high status」、「低いステイタス」のときは「low status」。「ステータス・シンボル(高いステイタスを象徴するもの)」の場合には、「status symbol」のように使用されます。

覚えておきたいステータス〇〇

身の回りには、ステータスとほかの言葉をくっつけて、熟語として使われているステータス〇〇がたくさんあります。

ビジネスや日常生活で目にする機会も多いので、どのような言葉があるかおさえておきましょう。

ステータスマッチとは

ステータスマッチとは、航空会社や高級ホテルのプログラムなどで特定の上級会員資格を持っているときに、無条件でほかの航空会社やホテルグループの会員制度での上級会員資格を得られる制度です。

本来はそれぞれのサービスごとに、そのサービスの提供者が定める厳しい条件を満たさないと得られない資格を、ただで得ることができます。利用者にとってお得な制度ですね。

企業にとっては、競合他社の優良顧客を自社のサービスに呼び込めるメリットがあります。

ステータスコードとは

ステータスコードは、パソコンやスマートフォンなどのブラウザが、画面に表示させるためのHTMLやURLを受け取る前に受信する3桁の番号です。

番号ごとに意味が決まっていて、次にどんな状態の情報が送られてくるのか、コンピュータに予告してくれます。この予告があるから、コンピュータは情報を正しく読み取ることができ、正確に処理できます。

HTTPステータスコードとも呼ばれます。

MEMO
HTML:Webデザイン、アプリ開発、ブログ投稿、電子メールなどを作成するために開発された、コンピュータ用の言語

ステータスメッセージとは

ステータスメッセージは、LINEで自分の気持ちや状況を自由に記載できるスペースです。友だちリストやプロフィール画面で、自分のアカウント名の下に小さく表示されます。

ステータスメッセージには500文字までの文章を書けますが、友だちリストには全角24文字までしか表示されず、残りは「…」で省略されます。

ステータスバーとは

ステータスバーはコンピュータの操作画面に表示される、起動中のアプリケーションソフトの現在の状況についての、補助的な情報を表示する帯状のスペースのこと。

パソコンの場合はウィンドウの最下部、スマートフォンでは画面の最上部に表示されます。

ステータスカードとは

ステータスカードは年会費が高かったり、審査条件が厳しかったりするため、限られた人にしか申し込みできない特別なクレジットカードです。

「ゴールド→プラチナ→ブラック」の順にステータスが高くなります。ランクが上がるほど充実した特典がついていて、よりいいサービスを受けられます。利用限度額も高めに設定されている場合が多いです。

【雑学】こんなステータス〇〇も

ビジネスには関係ありませんが、娯楽の分野にもステータス〇〇はあります。興味のあるものがないか探してみてください。

娯楽分野のステータス〇〇
ステータスオープン:異世界ものの作品で、登場人物がステータスを確認するときに用いる魔法の言葉
ステータスマイスター★:「小説家になろう」発の異世界もの小説
ステータス計算:ポケモンゲームで、ポケモンのステータスを計算すること
ステータスアップデート:魔法のアプリを手にした青年を主人公にした、アメリカの映画作品

ステータスの使い方を例文で学ぼう

ステータスの意味がわかったら、次は言葉の使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・新商品発売日に、徹夜の行列組がどのくらい集まるかが人気のステータスだった。
・ブラックカードを利用できるのは、ステータスが高く見える。
・荷物の配送状況を確認したところ、「輸送中」のステータスになっていた。
・下記の条件を満たしている場合、翌年度にも上級会員のステータスを維持することができます。
・年代が上がると、ステータス性を感じられる商品を好む人が増える。

ステータスの類語・言い換え

「社会的な地位や身分」という意味でステータスを使っている場合、「スペック」を言い換えに使えます。

「スペック」は「仕様書」「仕様」という意味の言葉ですが、「性能」の意味でも使用されています。

人の「年齢・職業・学歴・年収などの属性や能力、特徴」を表す言葉としても用いられていて、このニュアンスでステータスと言い換えできます。

例文
・ステータスの高い人と付き合う
・スペックの高い人と付き合う
MEMO
日本語の場合は、「格式」や「地位」「格」も言い換えに使えます。

ステータスの意味を読みとれるようになろう

ステータスは、ビジネスでもプライベートでもよく使われている言葉です。ほかの言葉と組み合わせて熟語にした、ステータス〇〇もたくさんあります。

目にする機会が多い言葉だから、その時々の意味を正しく読み取れないと困りますよね。この記事で紹介した情報を頭に入れておき、ステータスを正しく使いこなせるようになりましょう。