ノウハウとは簡単にいうとどんな言葉?意味や使い方、ナレッジとの違いも解説

ノウハウとはどんな言葉?

ノウハウの意味は、「特定の物事の進め方に関する知識」「ある分野に関する専門的な知識や技術、技能。その蓄積のこと」。また、狭い意味で「技術競争で有力な手段となり得る他社に秘密にしておくべき技術的知識や経験」を表す場合もあります。

ノウハウを言い換えできるカタカナ語はありません。日本語の場合は、「知恵」「コツ」「技能」「技術」を言い換えに使えます。

ノウハウを英語で表すときは、「Know-how」「Knowledge」「Expertise」 「Skills」「Tips」を使用してください。

ノウハウとはどんな意味?

ノウハウは、次の意味をもつカタカナ語です。

ノウハウ
・特定の物事の進め方に関する知識
・ある分野に関する専門的な知識や技術、技能。その蓄積のこと
・狭い意味で「技術競争で有力な手段となり得る他社に秘密にしておくべき技術的知識や経験」

ノウハウは日々いろいろな方法を試してみて、失敗や成功の経験をたくさん積み重ねながら、「こうするとうまくいく」「このやり方はまずい」など情報収集して導き出した知識や方法論のこと。経験から導き出した自分なりのコツと考えると、ノウハウがどんなものかイメージしやすいですよ。

ノウハウは英語だと?

ノウハウは英語では「Know-how」と表記します。

「知る、知っている」という意味の「know」と、「方法、やり方」の意味の「how」を組み合わせた言葉です。

Know-how
・実際的知識
・技術情報
~するための専門知識、専門技能、実務知識、コツ
・生活していくための世渡りのコツ、処世術

ちなみに、「ノウハウを蓄積する」なら 、「has the know-how(ノウハウをもっている)」と表現します。

ただし、英語ではノウハウといいたいときに「Know-how」を使う人はあまりいません。次の単語を使用してニュアンスを表現するほうが自然な言い方になるので、言い換えできるように合わせて頭に入れておきましょう。

・Knowledge:知識
・Expertise:専門知識、技術、技能
・Skills:技能、技術
・Tips:ちょっとしたコツ、テクニック

ノウハウの使い方を例文で学ぼう

ノウハウは英語ではあまり使われていませんでしたが、日本語の場合は耳にする機会が多くありますよね。ここでは、ビジネス会話でノウハウをどのように使用するか、例文でイメージしてみましょう。

例文
・個人が持つ製造や販売に関するノウハウを引き出し、会社に蓄積する。
・各支店が取り組むさまざまな事例を調査し、全店舗に展開可能なノウハウを集約、情報共有する。
・bouteXがA社とコラボし、両社のノウハウを活かした新サービスを開始することになった。
・ホテルのスタッフ研修として、感染対策のプロからノウハウを学ぶセミナーを開いた。
・ベテラン技術者のノウハウを教える必要があるが、昔ながらのやり方を知らない若手社員にそれをどう理解させるかが難しい。
・国内事業への還元も視野に、海外の事業部で外国人向けサービスのノウハウを蓄積する。

ノウハウに似たカタカナ語

ノウハウと似たような意味をもち、使い分けが紛らわしいカタカナ語がいくつかあります。それぞれの言葉の意味をおさえて、ノウハウと区別して使えるようになりましょう。

ノウハウとナレッジ

ナレッジの意味は「知識」「知見」です。

ビジネスの話題で使う場合は、企業にとって役立つビジネス関係の知識全般のことを指します。ナレッジには、本を読んだり講演を聴いたりして学んだ知識も含みます。

ナレッジとノウハウの違いは、自分でそれを経験したかどうか。知っているだけで経験したことのない知識はナレッジです。学んだナレッジを実践してみて、自分なりのコツをつかんである程度使える状態までたどり着けると、その知識はナレッジからノウハウに変化します。

誰かから教えてもらったノウハウも、自分でコツをつかむ前の状態では自分にとってはナレッジでしかありません。教わったことをもとにあれこれ試してみてコツがつかめたら、そのときはじめて自分のノウハウにできます。

例文
社内のナレッジを全社員に共有する機会を定期的に設ける。

ノウハウとスキル

スキルの意味は、「手腕」「技量」「訓練によって身につけることができる特殊な技能や技術」。

ノウハウを繰り返し実践して訓練を積むことで習得できる、特殊な技能や技術がスキルです。

例文
副業禁止のルールを見直し、社員のスキル向上につながる副業は許可することになった。

ノウハウとテクニック

テクニックは「技術」「技巧」「技法」という意味。ノウハウをもとに練習して身につけた技術がテクニックです。

例文
エクセルをより効率的に操作するためのテクニックを習得した。
MEMO
ナレッジをもとに経験を積むとノウハウが身につき、そのノウハウをもとにさらに訓練を繰り返すと、スキルやテクニックが身につきます。

ノウハウの類語・言い換え表現

ノウハウを言い換えできるカタカナ語はありません。ノウハウを言い換える必要があるときには、日本語の「知恵」「コツ」「技能」「技術」を言い換え語として使ってください。

例文
・仲間の知恵を借りながら新商品を開発した。
・バイリンガルの先輩から、英語を勉強するコツを教えてもらった。
・この会社では、ベテラン社員が長年培ってきた技能を若手社員に伝える徒弟制度的なシステムが作られている。
・独自の技術を用いた製品開発に力を入れている。

ノウハウをビジネスで活かそう

ビジネスでは、「仕事に役立つ小技」から「専門的な知識や技術」、さらには「他社に秘密にしておくべき重要な技術的知識」まで、幅広い意味でノウハウが使われています。

特許関係など難しい技術的なことまで把握している人は少ないでしょうが、エクセルを使うときのコツや、営業電話をかけるときの話し方のコツなど、自分が経験から導き出したちょっとしたノウハウはきっと多くの人が持っているはずですよね。

それらを集めると大きな財産となるため、社員一人ひとりのノウハウを重視している会社は少なくありません。

先輩や同僚の仕事の進め方をまねてみるなどして、意識的に自分のノウハウを増やしていきましょう。