イレギュラーとはどんな言葉?意味や使い方、英語、類語も解説

イレギュラーとはどんな言葉?

イレギュラーの意味は、「不規則なこと」「変則なこと」です。

イレギュラーの類語は「エクセプション」と「スペシャル」。日本語だと、「異例」「異常」「不規則」「変則」「例外」「予想外」「特別」も言い換えに使えます。反対語は「レギュラー」です。

イレギュラーを英語で表すときは、「irregular」「special」「unusual」「uncommon」「exception」を使用してください。

イレギュラーとはどんな意味?

イレギュラーは次の意味をもつカタカナ語です。

イレギュラー
①不規則なこと。変則なこと。その様子
②野球やテニスなどの球技で、ボールが思わぬ方向に急に跳ね返ることを意味するイレギュラーバウンドの略

ビジネスの場合は①の意味で使われるのが一般的。そこからニュアンスが広がり、「例外」「通常はしない」「予定外」「予想外」「普通ではない」「二級品」の意味でも使用されます。

「イレギュラーな人」とはどんな意味?

次のような人を「イレギュラーな人」といいます。

・普通ではない人
・特別な人
・風変わりな人
・世話が焼ける人
・例外的な人
・ほかとは違ったところがある人材

「イレギュラーな人」は、いい意味合いで用いられることもあれば、悪いニュアンスで使用される場合もあります。相手を嫌な気分にさせないよう、使い方に気をつけなければならない言葉です。

「イレギュラーな対応」とはどんな意味?

「イレギュラーな対応」といった場合、次のようなものを意味します。

・通常はしない変則的な対応
・特別の対応
・本来あってはならない例外的な事柄への対応
・非通常対応

クレーム対応など、マニュアルにはない変則的な対応を行うときに「イレギュラーな対応」といいます。

イレギュラーは英語だと?

イレギュラーは英語だと、「irregular」と表記します。

irregular
・不規則な、変則の、ふぞろいな、不同の、不整の
・でこぼこした、むらがある、一様でない
・標準からずれている、規格外の
・不定期な
・規範に従わない、合わない
・反則の、不法な、法律上無効の、不規律な

カタカナ語のイレギュラーは、「irregular」の意味とは異なるニュアンスで使用される場合も多いです。そんなときには、「special(特別)」「unusual(珍しい)」「uncommon(珍しい)」「exception(例外)」が使えます。

「イレギュラー対応」と英語でいいたいときは、紹介したこれらの単語を用いて次のように表します。

irregular correspondence:不規則な対応
special case:特別なケース
unusual response:珍しい反応、異常な反応
uncommon service:珍しいサービス
make an exception:例外とする、別扱いにする

イレギュラーの使い方を例文で学ぼう

イレギュラーの意味がわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
イレギュラーで焦って、いつもはしないようなミスを立て続けにしてしまった。
イレギュラーな条件下での対応をマニュアル化するのは難しい。
・立ち食い蕎麦屋で、イレギュラーな高価格帯商品が人気を集めている。
イレギュラーが起こったときの対応力を伸ばす。
・一度イレギュラーを認めると、ルールがなし崩しになってしまう恐れがある。

イレギュラーの類語・言い換え表現

イレギュラーの類語は、「エクセプション」と「スペシャル」です。それぞれの意味と使い方をおさえておきましょう。

エクセプション
・例外
・特例
・除外

「Eメールで貨物配達のエクセプション通知を受け取った」のように使用します。

エクセプション通知とは宛先不明、貨物の損傷、受領署名がないなど、貨物に何らかのトラブルが起きて、事前に通知されていた配達予定日に届けられなくなったときに送られてくる通知のことです。配達が遅れる理由や再配達日が記されています。

スペシャル
・特別
・特殊である様子
・特別に提供するもの

「スペシャルスキンケアセットを販売する」のように用います。

MEMO
日本語だと、「異例」「異常」「不規則」「変則」「例外」「予想外」「特別」も言い換えに使えます。

イレギュラーの反対語

イレギュラーの反対語は「レギュラー」です。

レギュラー
通例、通常のもの。正式、正規のもの。規則正しい
・レギュラーメンバーの略
・レギュラーガソリンの略

「期間限定でレギュラーサイズのドリンクを100円で販売するセールを行う」のように使います。

【雑学】身の回りのイレギュラー

ビジネスには関係ありませんが、私たちの身の回りには「イレギュラー」という言葉が使われているものがたくさんあります。気になる「イレギュラー」がないか探してみましょう。

イレギュラーズ
松本直記さん作の野球漫画。かつての強豪校、今は弱小で学校の落ちこぼれ生徒扱いされている野球部員4人と、最凶不良校の嫌われ者軍団が甲子園を目指す物語
Netflixのイレギュラーズ
コナン・ドイル作の「シャーロック・ホームズ」に登場する浮浪児たち「ベイカーストリート・イレギュラーズ」が、超常的犯罪に挑むダークミステリー
イレギュラーハンター
カプコンのアクションゲーム「ロックマンXシリーズ」に登場する組織の名前。自分の意志で犯罪を犯したり、人間に危害を加えたりするイレギュラーなロボットを捕縛し破壊する組織のこと。この組織に所属して任務に就くロボットも「イレギュラーハンター」と呼ばれる
イレギュラーDBL
「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」というゲームに登場するカスタムパーツ。一部の状態異常が継続する時間を10%延長できる
芸人のイレギュラー
「あるある探検隊」のネタでブレイクした、吉本興業所属のお笑いコンビ
IrregulaR by ZIP STEVENSON
上質なヴィンテージアイテムをリメイクして、歴史を感じられる新しいアイテムに生まれ変わらせているブランド。世界にひとつだけのブーツやバッグなどを提案し、人気を集めている

イレギュラーに対応できるようになろう

ビジネスでもプライベートでも、物事が計画通りにいかないのはよくあること。とくにコロナ禍の現代は、あらゆることがイレギュラーに巻き込まれているといっても過言ではない状態です。

イレギュラーに対してマニュアル的な対応は難しいため、その都度どうするべきか対応を考えて迅速に対処する必要があります。いつイレギュラーが起こっても慌てないように、心構えをしておきましょう。