「スマート」の意味は「細い」ではない?!日本語での使い方、言い換え、関連語、英語も紹介

「スマート」とは「細い」「賢い」「気が利く」という意味

「スマート」と聞くと「細い」ことをイメージしやすいですが、それ以外にも「気が利く」「手際がよい」「賢い」などの意味ももっている言葉です。

本記事では、使い方や類語、言い換え、英語も含めてわかりやすく解説します。

また、対義語は、「太い」「ダサい」のほか、「気が利かない/洗練されていない」の意味をもつ「野暮」など、スマートの意味と対になる言葉があてはまります。関連付けると覚えやすいので併せてチェックしておきましょう。

「スマート」の英語は「smart」

「スマート」は英語で「smart」と表記し、次の意味をもつ単語として使われています。

・賢い
・高性能の
・カッコいい
・洗練された
・小粋な
・上流社会の
・高級な
・生意気な
・抜け目のない
・苦痛
・傷心 など

これらを見てもわかるように、多くの意味があるものの「細い/細身」といった意味はなく、日本語の細いにあたる英単語は「slim」や「slender」になります。

では、「smart」を使った熟語もここで少し見てみましょう。

・smart ass(切れ者)
・smart analysis(鋭い分析)
・smart blow(痛烈な一打)
・smart brand(洗練されたブランド)
・smart business person(賢い経営者)
・smart choice(賢い選択)
・smart device(高性能デバイス)
・smart decision(賢明な決断)

なお、賢い人の中でも高学歴な人は「intelligent」で表現するので、知識として覚えておくと便利です。

日本語においての「スマート」とは

日本語の中での「スマート」にはとても多くの意味をもつので、会話の中ではどのように解釈するのかを文脈で判断しなければなりません。話の内容を正しく理解できるよう、どんな意味があるのか確認しておきましょう。

細い/スリム

日本語の「スマート」の中でもなじみ深いのは「細い」や「スリム」といった意味で、人や物に対して使われます。しかし、現代では英語と同じく「スリム」で表現する人もいるので、どちらでも対応できるようにしておくことをおすすめします。

例文

・彼、ダイエットでもしたのかな?ずいぶんスマートになったよね。
・狭小住宅も増えているから、スマートなラックでも需要があると思う。

賢い/頭がいい

英単語の「smart」がもつ意味と同じで、日本でも「賢い」「頭がいい」ことを表現する際に使います。ビジネスシーンにおいては、「細い」よりも、「賢い」や「頭がいい」を指すことが多いかもしれません。

例文

・彼はとてもスマートな人間なので、難しい案件に取り掛かるときはチームのメンバーにしておきたい。

なお、「彼はとても賢い」を英語で表現すると、「He is so smart.」になります。

洗練された/スタイリッシュな

ファッションに関する表現をする際に、「洗練された」「スタイリッシュな」「おしゃれな」の意味で「スマート」を使うことがあります。

例文

・内勤とはいえ、ファッションブランドの会社なので、もっとスマートな着こなしをしてもらいたい。
・彼の服装はいつもスマートだと評判になっている。
・最近の彼女のファッション、とてもスマートになったと思わない?

コンピュータ化された

IT分野においては、「スマート」の意味のひとつである「賢い」から派生し、「コンピュータ化された」「情報化された」状態を指して使われています。「スマートスピーカー」「スマートウォッチ」などの「スマート」は、IT用語としての「スマート」になります。

例文

スマートウォッチもずいぶん買いやすい価格帯になってきた。
・多くのことがスマートデバイスで処理できる時代になった。

「スマートフォン」のスマートにも意味がある?

今では多くの人の必需品になっているスマートフォン。この「スマート」もIT用語としての意味で使われており、なんでもできる「賢い電話」のニュアンスだけでなく、「スタイリッシュでおしゃれな電話」とも解釈されています

「スマート」の類語・言い換え

「スマート」には多くの意味があるため、言い換え表現として使える言葉もさまざまです。
ここではそれぞれの意味に対しての言い換え表現を紹介するので、状況に応じて使い分けてみてください。

「細い/スリム」の意味の言い換え表現
・スタイルのいい
・モデル体型
・すらりとした
「賢い/頭がいい」の言い換え表現
・利口な
・機転が利く
・聡明な
・才気走る
「洗練された/スタイリッシュなの意味の言い換え表現
・ハイカラな
・美しい
・着映え
・ハイセンスな

「スマート」の関連語

IT用語の「スマート」が普及し、多くの「スマート〇〇」が登場しました。それらの中から、ここでは「スマートウォッチ」「スマートスピーカー」「スマート家電」について紹介します。

スマートウォッチ

「スマートウォッチ」とは、コンピュータの頭脳といわれているCPUと、タッチスクリーンが搭載された腕時計型の電子機器です。

普通の時計としてと使えるほか、スマートフォンと連携し、音楽再生、メール受信通知、音声通話などもできるものも多く存在します。また、高価な商品になると、心拍数、体表温度測定など、健康管理にも役立つ機能も搭載されていることがあります。

スマートスピーカー

対話型の音声アシスタント機能を搭載したスピーカーです。「Alexa」、「OK Google」と話しかける、Googleのスピーカーなどが「スマートスピーカー」にあたります。好きなデザインで選ぶのもいいですが、機能重視であれば、搭載されているAIの種類で選ぶ方法もあります。

AIの種類

・Googleアシスタント(Google)
・Siri(Apple)
・Clova(LINE)
・Alexa(Amazon)

スマート家電

スマートフォンから操作ができるような機能が搭載された家電を「スマート家電」といいます。今では、照明、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、ロボット掃除機など、スマホとの連携が可能な商品がたくさん販売されています。機能の例としては、次のようなものがあります。

・冷蔵庫と連携して中身を管理する。
・外から操作して部屋のエアコンをONにする。
・外出中にロボット掃除機を操作する。 など

見た目だけでなく、立ち居ふるまいも「スマート」な人になろう

見た目の「スマート」さを求める人は多いでしょう。しかし、行動がスマートな人は、他人の印象にまで影響を与えるほどカッコいいものです。あなたもぜひ、どんなこともスマートにこなせるような人になってください。