ロジックとはどんな言葉?意味や使い方、ロジックツリーについてもくわしく解説

ロジックとはどんな言葉?

ロジックの意味は、「論理」「論法」「論理学」です。

ロジックを言い換えできるカタカナ語はありません。日本語では、「理屈」「立論」が言い換えに使えます。

対義語は「エモーショナル」です。

ロジックを英語で表すときは、「logic」を使用してください。

ロジックとはどんな意味?

ロジックは次の意味をもつカタカナ語です。

ロジック
・論理
・論法
・論理学

ロジックは、ビジネスを含め一般的に「論理」「論法」の意味で使われることが多いです。

論理
・議論や思考、推理などを進めていく筋道。思考や証明の組み立て。思考の妥当性が保証される法則や形式
・物事のなかにある道理や、事物の間の法則的なつながり
・「論理学」の略

かみ砕いて言い換えると、「論理」とは何かの結論を出すために複雑な物事を整理しながらわかりやすくたどる思考・説明の道筋。また、そのように筋道を通した思考・説明の「やり方」です。

論法
・議論を進めていく筋道の立て方
・論理の運び方
・論じ方

論理の意味から、筋道を通した思考・説明の「やり方」の部分をピックアップしたのが「論法」。

つまり、ロジックとは複雑で理解しにくい物事をわかりやすく整理していく思考の筋道や、その方法です。

IT分野でのロジック

IT分野でのロジックは、プログラムが実行する処理において、「もし○○ならば、✖✖する」のように条件によって分岐していく処理の内容や流れ、手順、方法のことです。

この意味の場合は、「アルゴリズム」と言い換えできます。

アルゴリズム
・特定の問題を解くための「手順や計算方法」
・考え方を、単純な計算や操作の組み合わせを用いて明確に定義したもの

リサーチ・マーケティングでのロジック

リサーチ・マーケティングの分野では、ロジックが「論理」のほかに「整合性」という意味でも使われています。この意味はアンケート調査のときに用いられます。

「整合性」は、物事や言動に矛盾がなく一貫していることです。

ロジックは英語だと?

ロジックを英訳するときは、「logic」という英単語を使います。

logic
・論理学
論理、論法、推論の方法
・道理
・理屈、理詰めの思考
・もっともな考え方
・いやおうを言わさない力、威力
・必然性、不可避の関係
・コンピュータの論理回路

「logic」には、カタカナ語の「ロジック」にはない「もっともな考え方」や「いやおうを言わさない力」「威力」などの意味もあります。

これらは「ロジック(論理、論法、論理学)」というよりは、「正論」に近いニュアンスです。

完全に同じ意味ではないので、英語から日本語に訳すときは注意してください。

ロジックの使い方を例文で学ぼう

ロジックの意味がわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・共感がなければ人は動かないため、ロジックだけではビジネスの課題は解決しない。
・独自のロジックにより、おすすめの商品を厳選しランキングを作成します。
ロジックを踏まえて、新しいプロジェクトを立ち上げた。

覚えておきたいロジックの関連語

ロジックとほかの言葉をくっつけて熟語にした関連語も、ビジネスではよく使われます。どのような言葉があるか、意味を確認しておきましょう。

ロジックツリーとは

ロジックツリーは、問題の原因解明や解決策を考え出すために使われるフォーマットの一種です。

ロジックツリーを作成するときは、ビジネスで直面している問題など、考えたい事柄の大元になるものをスタート地点(左側)に書きます。そして大元の事柄を構成要素別に分解して右側に記入し、それぞれの構成要素をラインで結びます。その後も、分解した各構成要素をより細かい構成要素に分解し右側に記入、それをまた分解ということを繰り返していきます。

幹の部分から先へ進むほど枝分かれしていく、樹木のように構成要素が広がっていくため、ロジックツリーと呼ばれます。

MEMO
ロジックツリーはビジネスだけでなく、医療の分野で看護業務に必要な問題解決力を育成するためにも使われています。

ロジックツリーのポイント

ロジックツリーの各段階での構成要素は、漏れや重複がないように分ける必要があります。分けた構成要素をすべて足したときに、ひとつ前の構成要素とイコールになっていればOKです。

分解は、いますぐに実行できる何か具体的な行動につながるところまで繰り返してください。

おすすめのロジックツリーアプリやサイト

おすすめのロジックツリーアプリやサイトをご紹介します。初心者でも使いやすいテンプレートが用意されているもののなかから、無料でも使用できるアプリやサイトを厳選したので、気になるものがあったら気軽に挑戦してみてください。

Lucidchart
Lucidchartはチームでの資料共有や、リアルタイムの共同作業が簡単なクラウド型のアプリケーション。

無料版でも日本語対応のテンプレートが多数提供されており、テンプレートごとにどんなとき向いているかなどのくわしい解説もあるので、どれを使うか迷わずに選べます。クリックやドラッグ&ドロップを基本とした簡単操作だから、パソコンが苦手な人にもおすすめです。

無料版の場合は、ファイルは3つまでしか作成できないため、既存のファイルを削除しながら使わなければならない点がデメリット。

ExcelのSmartArt(スマートアート)機能
Excelを開き、挿入→SmartArt→階層構造→横方向階層の順に選択していくだけで、テンプレートを表示できます。図形の追加は、付け足したい四角を選択して右クリック→図形の追加で可能です。

SmartArt機能は、WordやPowerPointでも使えます。

XMind
XMindはアイデアを整理するときなどに使う「マインドマップ」の作成ツールですが、ロジックツリー作成に使用できるテンプレートも用意されています。

デスクトップのWindows・Mac OS・Linux版と、モバイルのiOS、Android用のアプリがあり、無料でも最低限の機能は使用可能。デスクトップとモバイルで同期させたいときは、DropboxやOneDriveなどのクラウドサービスの利用が必要です。

ferret
Webマーケティングメディア「ferret」では、無料会員登録するとパワーポイント形式のロジックツリーのテンプレートをダウンロードできます。

ロジック半導体とは

ロジック半導体は、パソコンなどのデジタル機器で使われる演算を目的とした半導体のこと。

CPU(コンピュータの頭脳にあたる中央演算処理装置)やGPU(画像描写での計算処理を行う半導体チップ)のように、幅広く応用できいろいろな用途で使われるものと、特定の用途に特化したものがあります。

ロジックモデルとは

ロジックモデルとは、事業や組織がその最終的な目的を達成するまでに必要とする要素を、因果関係がわかるように図にしたものです。事業の設計図のようなものだと思ってください。

事業の構成要素を矢印でつないだ、ツリー型の図で表されることが多いです。

ロジックプロとは

ロジックプロはAppleが開発、販売しているプロフェッショナル向けの音楽制作ツールです。macOSで使えます。

ロジックプロには、Appleの初心者向け音楽制作ソフト「GarageBand」に対して上位互換性があります。

【おまけ】ロジックパズル

ロジックパズルは数学パズルの一種。文章で与えられる条件から、論理的に矛盾がない解答を探すパズルです。

与えられている数字をヒントにしてマス目を塗りつぶし、イラストを完成させるパズルのことをいう場合もあります。こちらの意味では、「イラストロジック」や「お絵かきロジック」と呼ばれることも。

ロジックde懸賞

ロジックde懸賞は、イラストを完成させるロジックパズルの懸賞アプリです。パズルを解くとポイントがもらえ、そのポイントで懸賞に応募できます。

ロジックの類語・言い換え表現

ロジックを言い換えできるカタカナ語はありません。ロジックを言い換えするときは、「理屈」「立論」を使ってください。

理屈
・物事の筋道。道理
・無理につじつまを合わせた論理。こじつけの理論。へりくつ
立論
議論の趣旨や筋道を組み立てること。議論を構成すること。その議論

「理屈」と「立論」は、次のように使用します。

例文
・転職すると、それまで当たり前だと思っていた職場の理屈が通用しないことがよくある。
・説得力のある立論を考える必要がある。

ロジックの対義語

ロジックの対義語は「エモーショナル」です。

エモーショナル
・感情に動かされやすいさま
・強く感情に訴えるさま
・感情的

「新商品の広告は、エモーショナルな映像を多用して構成する」のようにして使います。

ロジックを正しく理解しよう

ロジックは、ビジネスでよく使われているカタカナ語です。ロジックツリーなどの関連語も多く、意味を正しく理解していないと困ったことになるかも知れません。

あいまいな理解で使用して恥ずかしい思いをしないように、正しく理解しておきましょう。