「意趣返し」とはどんな言葉?意味や類語、「仕返し」との違いも解説

「意趣返し」とはどんな言葉?

「意趣返し」の意味は、「恨みを返すこと」「復讐すること」です。

「意趣返し」の類語は「報復」「敵討ち」。対義語は「許容」「勘弁」です。

「意趣返し」を英語で表すときは、「get even with」や「retaliation」「pay back」「get back at」「revenge」を使ってください。

「意趣返し」とはどんな意味?読み方は?

「意趣返し」は、「いしゅがえし」と読みます。はじめに「意趣返し」の「意趣」の意味を確認しておきましょう。

意趣
①心のむかうところ。意向。考え
②言わんとすること。意味
③わけ。理由。事情
④無理を通そうとすること。意地
⑤人を恨む気持ち。恨みが心に積もること。遺恨

紹介したように「意趣」には複数の意味がありますが、「意趣返し」といった場合の「意趣」の意味は⑤の「人を恨む気持ち」になり、「意趣返し」はこの恨みを相手に返すこと。つまり「復讐すること」を意味します。

「意趣返し」と「仕返し」の違い

「仕返し」は次の意味をもつ言葉です。

仕返し
・仕返すこと。やりなおし
・復讐すること

「仕返し」も「意趣返し」と同じく「復讐すること」という意味をもっていますが、「仕返し」は友達のイタズラに仕返しをするというように、小さな復讐にも用います。

「意趣返し」は、「恨みを返すこと」なので、手酷く復讐するというニュアンスが強く出る言葉。復讐する規模も大きくなる場合が大半です。

「仕返し」は規模が大きな復讐のときにも使える言葉なので、「仕返し」の意味のなかに「意趣返し」も含まれているとイメージしてください。日常会話では意味の広い「仕返し」のほうが使用頻度は高いため、「仕返し」が「復讐すること」を意味する一般的な言葉として認識されています。

「意趣返し」は新聞やテレビなどの報道、マンガや小説、ゲームのような創作物で使用されることが多いです。

・漫画「チェンソーマン」の登場人物 マキマが、自分に歯向かった相手に対して行う「意趣返し」
・PlayStation 4用アクションアドベンチャーゲーム「ゴーストオブツシマ」のサブミッション「意趣返し」
・トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」の「意趣返し」カード

「意趣返し」と「皮肉」の違い

「皮肉」は次の意味をもっています。

皮肉
①皮と肉。からだ
②うわべだけなこと。皮相
遠まわしに意地悪く相手を非難すること。当てこすり
④期待していたのとは違った結果になること

③の「遠まわしに意地悪く相手を非難すること」の意味の皮肉と、「意趣返し」の意味が同じと勘違いしている人もときどき見かけますが、「意趣返し」は遠回しに相手を非難して終わるほど甘っちょろい復讐ではありません。また、「意趣返し」は、相手に正面切って立ち向かいやり返すようなときに使うことが多いので、その点でも違いがあります。

「意趣返し」の使い方を例文で学ぼう

「意趣返し」の意味がわかったら、次は言葉としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・今回の規制強化は、A国に対する意趣返しの側面がある。
・因縁の相手に意趣返しするには、今が絶好の機会だ。
・社長である兄に逆らって独立した弟は今、意趣返しを喰らって大きな仕事ができないでいる。

「意趣返し」の類語・言い換え表現

「意趣返し」の類語は「報復」「敵討ち(かたきうち)」です。それぞれの意味と使い方をおさえておきましょう。

報復
意味:仕返しをすること
例文:A国への報復措置としてA国の特産品に追加関税を課した
敵討ち
意味:自分ではなく身内の恨みを晴らすために仕返しをすること。報復
例文:下町ボブスレーの敵討ちを誓い、町工場が純国産アーチェリー弓具の開発に取り組んでいる

「意趣返し」の対義語

「意趣返し」の対義語は「許容」「勘弁」です。類語とあわせて頭に入れておきましょう。

許容
意味:本来は許せないことを、大目に見て許すこと。そこまではいいとして認めること
例文:消費者が許容できる値上げ金額を調査した
勘弁
意味:相手の過失や不利益をもたらす物事などを許してやること。希望や要求などに応じないのを許すこと
例文:ホテルでの過度な香水の使用は残り香が取れず、清掃が大変です。勘弁してください

「意趣返し」は英語だと?

「意趣返し」を英訳するときは、「get even with」や「retaliation」「pay back」「get back at」「revenge」が使えます。

get even with:~に仕返しをする、~に借りがなくなる
retaliation:返報、報復
pay back:金を払い戻す、払い戻す、仕返しをする、返報する
get back at:~に復讐する、~に恨みを晴らす
revenge:復讐、仕返し、報復、復讐心、遺恨、雪辱の機会

たくさんあるので一度に暗記するのは大変かもしれませんね。簡単そうなものから少しずつ覚えてみてください。

「意趣返し」の意味を正しく読み取れるようになろう

「意趣返し」は、たまりにたまった恨みを返すというような重いニュアンスで用いられることが多い言葉です。日常的に使用するには強い言葉なので、普段の会話ではあまり使いませんが、ニュースなどではよく耳にします

「意趣返し」の意味合いをしっかり理解し、どのような状況なのかを正しく把握できるようになりましょう。