エグゼクティブの意味は?エグゼクティブサマリーなどの関連語も解説

エグゼクティブとはどんな言葉?

エグゼクティブの意味は、「企業などの上級管理職や幹部。経営幹部。重役」「高級。贅沢」です。

類語は、「重役」「常務取締役」「役員」「ハイクラス」「ハイグレード」。

エグゼクティブを英語で表すときは、「executive」を使ってください。

エグゼクティブとはどんな意味?

エグゼクティブは、次の意味をもつカタカナ語です。

エグゼクティブ
①企業などの上級管理職や幹部。経営幹部。重役
②高級。贅沢

エグゼクティブは、もともとは①の「企業などの上級管理職や幹部。経営幹部。重役」を意味する言葉でしたが、「これらの重役が購入するような」というイメージから「高級。贅沢」の意味でも使われるようになりました。

エグゼクティヴや、略してエグゼと表記される場合もあります。

エグゼクティブは英語だと?語源は?

エグゼクティブを英訳するときは、「executive」を使ってください。

executive
・会社などの組織の幹部、重役
・政府や国家の高官、高位の行政官
・政府の行政府、行政機関
・実行力のある
・会社の幹部用の、重役向けの
・重役が購入するような高価な、高級な

「executive」は「執行する」という意味の「execute」を名詞にしたもので、「execute」には「死刑にする、処刑する」の意味があります。

「execute」はラテン語の「exsequor(最後まで後について行く)」から英語になった単語です。「exsequor」は、「処刑されて墓に埋められるところまでついて行って見届ける」というようなニュアンスをもっています。

人を死刑にするかどうかを決めることは非常に思い決断のため、「executive」は「最後の決断・決定が出来る人」という意味合いをもつ単語になりました。

エグゼクティブの使い方を例文で学ぼう

エグゼクティブの意味がわかったら、次は言葉の使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・これは、エグゼクティブが知っておくべき重要な情報だ。
エグゼクティブに特化した転職サイトを運営する。
エグゼクティブを対象としたビジネスコーチングを提供する。
・今回のイベントでは、業界のエグゼクティブ達が一堂に会する。

エグゼクティブの類語・言い換え表現

エグゼクティブを「企業などの上級管理職や幹部。経営幹部。重役」の意味で使っている場合、言い換えできるカタカナ語はありません。日本語では「重役」「常務取締役」「役員」などが言い換え語として使えます。

例文
・大企業の重役の突然の訃報が報じられた。
・常務取締役に就任する。
・役員を退任後、自分の会社を立ち上げた。

エグゼクティブが「高級。贅沢」の意味で使用されているときには、「ハイクラス」「ハイグレード」が類語になります。

ハイクラス
【意味】
高級であること。一流であること

【例文】
ハイクラスなブランドを新設する。

ハイグレード
【意味】
高級なさま。良質なさま

【例文】
ハイグレードな仕様の製品を発表する。

覚えておきたいエグゼクティブの関連語

エグゼクティブには、ほかの言葉とくっついて熟語になった関連語がたくさんあります。ビジネスに関連する言葉もあるので、しっかりおさえておきましょう。

エグゼクティブフロア

エグゼクティブフロアは、ホテルやブライダル業界で使われる言葉です。

通常区画よりも施設や設備が高級で、サービスも上質なものが提供される高級な施設のこと。通常の区画とは別に運営されており、通常の区画とエグゼクティブフロアで階が分かれていることがほとんどです。エグゼクティブフロアの利用客は、ホテルにとって重要なお客様で、特別な時間を提供するために豪華なサービスが用意されています。

例えば、エグゼクティブフロアには、専用エレベーターや専用ラウンジが設けられていることが多いです。一般客室階とは別に専用のチェックイン・アウトが用意されていたり、朝食・軽食・カクテルを含むドリンク・スナック類が無料だったりもします。さらに専用のコンシェルジュやバトラー(お客様専属の客室係)がいることも。

アカウントエグゼクティブ

アカウントエグゼクティブは、広告代理店でクライアント(広告主)を担当する営業マンのこと。

クライアントに対して、広告の効果が最も大きくなる予算配分を提案したり、複数の媒体を効果的に組み合わせた広告やプロモーションを企画立案・提案したりするのが仕事です。その後の広告制作では制作進行を担当し、キャンペーンやイベントの企画・運営も仕事の内に含まれます。

エグゼクティブサマリー

エグゼクティブサマリーは、事業計画書のなかから計画の概要などの重要なポイントをピックアップしてまとめた要約です。

投資家に伝えたいことや、会社の行動指針、目指すべきゴール、財務数値予測、ビジネスの結果を左右する重要な成功要因などをまとめて事業計画書の最初に記します。

エグゼクティブサマリーは、投資家に事業の概要を簡潔に説明するときなどに使われます。

エグゼクティブ会員

エグゼクティブ会員は、エグゼクティブの「高級。贅沢」の意味から、「贅沢なサービスを提供される重要な会員、特別な会員」というニュアンスで使われている言葉です。

例えば、会員制の倉庫型スーパーのコストコでは、エグゼクティブ会員が最上位の会員資格と定められています。一般会員の年会費に加えて、追加の年会費を支払ってエグゼクティブ会員になると、特別なサービスを受けられるようになります。

エグゼクティブデスク

エグゼクティブデスクは、エグゼクティブの人が使う高級なデスクや、エグゼクティブの人が使うような高級感のあるデスクのこと。

高級な素材で作られたものが多く、オフィスデスクの最上級クラスのものをそう呼ぶのが一般的です。

エグゼクティブリンク

エグゼクティブリンクはコンサルタントに転職したい人や、コンサルタント経験を活かして転職したい人をターゲットに、コンサル&ポストコンサル特化型の転職支援サービスを行う会社です。

【おまけ】エグゼクティブ・デシジョン

エグゼクティブ・デシジョンは、1996年に公開されたアメリカの航空パニック・アクション映画です。タイトルを日本語に訳すと「最終決断」という意味になります。

ワシントンD.C.行きのジャンボジェット機が、強力な神経ガスを所持するテロリスト集団にハイジャックされます。テロリストの狙いは、化学兵器によるワシントン壊滅。

テロリストの制圧と乗客の救助のため、特殊部隊隊長役のスティーヴン・セガールが率いる軍の特殊部隊が、ハイジャックされたジャンボ機内に潜入しようとしますが予期せぬトラブルが発生し・・・。

興味を持った人は、ぜひ一度観てみてください。

エグゼクティブの意味を正しく読み取ろう

エグゼクティブには、「企業などの上級管理職や幹部。経営幹部。重役」と「高級。贅沢」の2つの意味があります。どちらの意味で使われているかは、文脈から読み取るしかありません。

エグゼクティブの意味を覚えておいて、どのニュアンスで使われているか正しく理解できるようになりましょう。