「お疲れ様です」とは?目上の相手に使える?言い換え語や英語も解説

「お疲れ様です」とはどんな言葉?

「お疲れ様です」は、仕事の労をねぎらったり、感謝の気持ちを表すための言葉。挨拶表現としても使われます。

類語は、「ご苦労様です」「おはようございます」「失礼いたします」「お帰りなさいませ」など。

英語では、「Thank you for your hard work.」「Hello.」「See you tomorrow.」などと表します。

「お疲れ様です」とはどんな意味?

「お疲れ様です」は、ねぎらいや感謝の意味合いをもつ言葉。次のようなシチュエーションで用います。

「お疲れ様です」を使うシチュエーション
・仕事の労をねぎらうとき
・感謝の気持ちを表すとき
・挨拶

挨拶としての「お疲れ様です」は、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「おかえりなさい」「さようなら」など、様々なニュアンスで使用できます。

「お疲れ様です」は、基本的には社内の相手にしか用いない言葉なので注意してください。社長のようなものすごく偉い人には向きませんが、社内の相手ならば上司、同僚、部下の区別なく使えます。

「お疲れ様です」のアレンジ表現

「お疲れ様です」にはいくつかのアレンジ表現があります。言い方によって使える相手やシチュエーションが変わってくるので注意してください。

「お疲れ様です」のアレンジ表現
お疲れ様:上司や先輩が、部下や後輩など目下の相手に使う言葉。丁寧さのない表現なので、目上の相手には使用NG
お疲れ様でした:仕事が終わった後に使うねぎらいの言葉。「お疲れ様です」よりも丁寧な表現なので上司にも使いやすい
お疲れ様でございます:「お疲れ様です」の敬語。「お疲れ様でした」よりも丁寧な表現。社長など社内の偉い人やお客様にも使える

「お疲れ様です」の使い方を例文で学ぼう

「お疲れ様です」は、社内の相手に対して様々なシチュエーションで使えます。対面での会話だけでなくメールや電話でも使用できます。「お疲れ様です」の使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・(用があって声をかけるとき)お疲れ様です。今お時間よろしいでしょうか?
・(営業などで社外に出ていた人が会社に帰ってきたとき)〇〇部長、お疲れ様です
・(仕事が終わって家に帰るとき)お疲れ様です。お先に失礼します。
・(電話で)お疲れ様です。人事課の山田です。
・(メールで)お疲れ様です。〇〇についてのご連絡です。

「お疲れ様です」の類語・言い換え表現

「お疲れ様です」は、相手によっては使えないことがあります。「お疲れ様です」に代わる言葉もあわせておさえておきましょう。

ご苦労様です
目上の人間が目下の相手をねぎらう言葉。目下の人間が使うことはできないので注意。

【例文】
暑い中ご苦労様です。差し入れを持ってきたから休憩時間にみんなで飲んでください。

おはようございます
出社時など、朝の挨拶として使う。取引先の人や先生、社外の相手にも使用できる。

【例文】
おはようございます。今日もよろしくお願いします。

失礼いたします
上司など目上の相手がいる部屋に入るときや、その場から退出するときに使う言葉。

【例文】
本日はお忙しいなかお時間をいただきありがとうございました。それでは失礼いたします。

お帰りなさいませ
目上の相手が帰ってきたときに用いる言葉。ただし、身近な上司に使用するには丁寧すぎる印象もあるので、相手との関係性や社風を考えて使う。

【例文】
お帰りなさいませ。寒い中お疲れ様でした。

お気をつけてお帰りください
上司やお客様など目上の相手が、自分より先に帰るときに使う言葉。

【例文】
本日はお足元の悪いなかお越しいただきありがとうございました。お気をつけてお帰りください。

いつもお世話になっております
取引先の相手や、お客様、子どもの先生など社外の人に挨拶するときや、感謝の気持ちを伝えるときに使う言葉。

【例文】
いつもお世話になっております。株式会社bouteXの山田です。

「お疲れ様です」は英語だと?

英語には、「お疲れ様です」のようにひとことでいろいろな意味を表せる言葉はありません。シチュエーションに合わせて、次のような表現を使い分けてください。

部下や後輩、同僚をねぎらうとき
Good job!:よくできた!
Well done!:よくやった!
目上の相手をねぎらうとき
Thank you for your hard work.:たくさん働いていただき、感謝します。
I appreciate the great job you did.:あなたの素晴らしい仕事に感謝します。
挨拶するとき
Hey:やあ
Hello:こんにちは
See you tomorrow.:また明日ね
Good bye.:さようなら
Have a good one.:またね、素敵な1日を
Have a nice evening.:素敵な夜をお過ごしください
Have a nice weekend.:よい週末を過ごしてください
Good work today.:今日はお疲れ様でした
メールで挨拶するとき
Hope you are doing well.:お元気にしていますか。
I hope you are well.:お体にお変わりはございませんでしょうか。
I hope this email finds you well.:お元気でお過ごしでしょうか。

「お疲れ様です」をうまく使おう

様々なシチュエーションで使える「お疲れ様です」はとても便利な言葉ですが、誰にでも使用できるわけではありません。

社外の人と話すときなど言い換えが必要な場合もあるので、「お疲れ様です」に代わる言葉もおさえておかなければなりません。

「お疲れ様です」と類語をあわせて勉強し、うまく使い分けできるようになりましょう。