インポスターとはどんな意味?インポスター症候群についても解説

インポスターとはどんな言葉?

インポスターの意味は、「詐欺師」「なりすます人」です。

インポスターを言い換えできるカタカナ語の類語はありません。日本語の意味の「詐欺師」を、そのまま言い換え語として使ってください。

英語で表すときは、「impostor」または「imposter」を使用します。

インポスターとはどんな意味?

インポスターは次の意味をもつカタカナ語です。

インポスター
・詐欺師
・なりすます人

インポスターは、名前や身元など自分に関する情報を偽って別人になりすまし、誰かを巧みに欺く(あざむく)人のことをいいます。

インポスターは英語だと?

インポスターを英訳するときは、「impostor」または「imposter」を使います。スペルは異なっていますが、どちらの単語も同じ意味です。

「impostor」「imposter」
・他人になりすます詐欺師
・詐称者
・偽者
・替え玉
・ぺてん師

「imposter」は、イギリス英語で使われることがある綴りです。

インポスター症候群とは?

インポスターはビジネス関係の話では、インポスター症候群というワードで使用されることも多いです。

インポスター症候群は、何かを成し遂げて周囲から高い評価を得られても、「運がよかっただけ」「周囲のサポートの結果で、自分の手柄ではない」などのように思い込んでしまって、その成功を自分の実力によるものとは考えられない心理状態のこと。

自己評価が異常に低くなっているため、周囲からの評価がよくなるほど自分が詐欺師のように周囲を欺いている気分になってしまうことから、インポスター症候群という名前がつけられています。

インポスター症候群は、ハリウッドセレブなどの有名人が告白したことで知られるようになりました。日本では男性よりも女性のほうがインポスター症候群になりやすいといわれています。

インポスター症候群の放置はビジネスに悪影響

インポスター症候群は精神疾患ではありません。しかし、放置すると自分の能力や失敗することに対する不安、周囲を欺くプレッシャーなど負の感情が大きくなりすぎ、抑うつ症状やうつ病の原因にもなることがあります。

また、インポスター症候群に陥っている人は、自己評価が低く失敗を恐れるあまりチャレンジを避けてしまうため、キャリア形成がうまくできません。

仕事に失敗したら自分の無能さが周囲にバレてしまうと考えてしまうのも、インポスター症候群の特徴です。そのため、「準備が足りなかったから失敗した」と失敗したときの言い訳が成り立つように、わざと必要な準備を怠る場合も多いので、業務に悪影響が出てしまうケースもあります。

インポスター症候群の対処法

インターネットで検索すると、インポスター症候群に陥ってるかを簡単にテストできるサイトがいくつもみつかります。疑わしい診断が出た場合は、次のような対処法を試してみてください。

インポスター症候群の対処法
・目の前の課題に集中し、周囲からの視線やまだ起こっていない失敗など、未来に関する不安は無視するように心がける
・自分にも他人にも完璧であることを求めない
・いざとなったら助けてもらえるという心理的安心が得られるように、自分より優秀だと思う人の側で仕事をするように心がける
・ほかの人と自分を比べたくなったら、その人から学べる点がないかを探すことに意識を切り替える
・褒められたときは謙遜しないで前向きに受け止めるように心がける
・自分で自分を褒める
・自分の気持ちを誰かに相談する

インポスターの使い方を例文で学ぼう

インポスターの意味がわかったら、次はカタカナ語としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・棚ぼたの成功を思いがけず周囲に高く評価されてしまい、インポスターになったような気分に陥った。
インポスターと戦うゲームを発売する。
インポスターの心理状態に陥ってしまう働く女性が増えている。
インポスター症候群に悩まされていることを、なかなか周囲に打ち明けられずにいる。
・社員を対象に、インポスター症候群に関するアンケートを実施した。

インポスターの類語・言い換え表現

インポスターを言い換えできるカタカナ語の類語はありません。言い換えが必要なときは、日本語の意味の「詐欺師」をそのまま言い換え語として使ってください。

例文
・詐欺師症候群の自覚がある社会人が増えている。
・詐欺師が誰かを推理するゲームが人気を集めている。

【おまけ】娯楽分野でのインポスター

インポスターは、ゲームやドラマなど娯楽の分野でも使われています。気になるインポスターがないか、息抜きも兼ねて読んでみてください。

Among Us

「Among Us」は、宇宙船を舞台にプレーヤーがインポスターとクルーに分かれ、生き残りをかけて頭脳戦を繰り広げるSFゲームです。

インポスター役のプレーヤーは、自分がインポスターであることがクルーにばれないように立ち回りながらクルーを殺していきます。クルー役のプレーヤーは、インポスターが誰かを推理し、疑わしいプレーヤーを宇宙に追放します。

インポスターが、正体を隠したままクルーを殺しきれればインポスターの勝利。クルーが殺しきられてしまう前に、生き残ったクルーがインポスター全員を追放できればクルーの勝利です。

Google Play、App Storeからダウンロードできる人気のゲームです。勝利のコツの情報もインターネットでたくさん公開されています。

インポスターズ 美しき詐欺師たち

「インポスターズ 美しき詐欺師たち」は、アメリカで放送された恋愛・サスペンスドラマです。美人で理想的な女性を演じる凄腕の結婚詐欺師 マディを、彼女に騙された過去を持つ男女3人が手を組み、自分たちも詐欺師になって追跡するストーリー。

マディに新たな詐欺の指令が出されたり、マディが本気の恋に落ちてしまったり、マディと被害者チームのどちらもが大きな事件に巻き込まれてしまったりと話が二転三転します。先が見通せない展開で注目を集めた人気作です。

バットマン:インポスター(仮)

「バットマン:インポスター(仮)」は、映画「ザ・バットマン」の世界観をもとに創作されたバットマンの読み切り小説です。

バットマンは、ゴッサムシティの守護者としての自警活動が軌道に乗り、順調な日々を過ごしていました。しかしその活躍は、ゴッサムシティの裏社会の権力者にとっては面白くないものでした。

裏社会は、バットマンの偽物を作り出して犯罪行為を行い、そのすべての罪をバットマンに擦り付けます。バットマンは、犯罪者としてゴッサム市警から追われることになってしまい・・・。

続きが気になる人はぜひ小説を読んでみてください。

インポスターの意味を正しく理解しておこう

インポスターは、ビジネスではインポスター症候群という言葉として使われることが多いです。インポスターの意味がわかると、インポスター症候群がどのようなものなのかを理解しやすくなります。

また、インポスターはドラマやゲームなど、娯楽の分野で用いられることもあります。インポスターの意味を頭に入れておき、耳にしたときに困らないようにしましょう。