オルタナティブの意味は2つ?分野ことに使い方が異なる?英語、類語、関連語も紹介

「オルタナティブ」とは「二者択一」「代替え案」のこと

「オルタナティブ」は、「二者択一」と「代わりとなる新しい案」の二つの意味をもつ言葉です。音楽好きの人はロックのジャンルと認識している人がいるかもしれませんが、ビジネス、医療などの分野でさまざまな意味で使われているんです。

また、対義語は、「オリジナル=原作、独創的」「メイン=主要な、一番大事な」があてはります。

本記事では、「オルタナティブ」の意味や使い方のほか、英語、関連語、類語なども紹介します。対義語と併せてしっかりチェックしておいてください。

「オルタナティブ」の英語は「alternative」

オルタナティブは英語で「alternative」と表記し、次のような意味をもつ単語として使われています。

・(ふたつのうち)どちらかを選ぶべき
・二者択一の
・選択肢
・取って代わるもの
・代替え手段

熟語や文章の中での使い方も少し紹介しておきます。

・We have no alternative course.
(ほかに手段がない)
・There is no alternative but to wait.
(待つしかない。)
alternative apparauts
(代替装置)
alternative embodiment
(ほかの実施例)
alternative idea
(代案)

日本語においての「オルタナティブ」とは

日本において、カタカナ用語として使われている「オルタナティブ」は、英語での意味同様、「二者択一」「代替え案」の二つがありますが、「代替え案」の意味合いで使われるほうが比較的多いです。

また、ビジネスシーンでは、「今までにない新しい物事」「古い物事から新しい物事へ」の意味で使われることもあります

「メインではない」の意味もある

「オルタナティブ」という言葉は、「代替え案」のほかに、「メインではない」「主流ではない」の意味ももっています。

たとえば、パソコンの「Altキー」は、正式名称が「alternate key(オルタネートキー)」といいますが、「alternate」はオルタナティブの関連語で、「交互に起こる」「交代する」という意味があります。

「Altキー」とほかのキーを一緒に押すことで、ほかのキーの通常の利用とは異なる動作、つまり、「主流ではない」動作をします。

・「Ctrl」+「Alt」+「Delete」
→タスクマネージャーの起動
・「Alt」+「Tab」
→ウィンドウの切り替え
・「Alt」+「PrtScn」
→一番前に出ているウィンドウの映像を画像化して保存

一般的なビジネス以外での「オルタナティブ」の意味

「オルタナティブ」は、一般的なビジネスシーンのほかの分野では、また違った意味で使われています。ここでは、「医療」「教育」「投資」分野での「オルタナティブ」について紹介します。

医療分野

医療分野においての「オルタナティブ」は、「通常の医療の代替えとして行われる医療」や「通常と医療と併用して行われる医療」のことを指しています。

たとえば、化学的な医薬品や手術で治療を施す西洋医学ではなく、漢方、鍼灸治療、民間療法などは「代替医療」と呼ばれていますが、これが「オルタナティブ医療」にあたります。

教育分野(オルタナティブ教育)

文化省が定める学校以外での教育を「オルタナティブ教育」といい、独自理念と教育方針にもとづき行われています。現代では、このような形式の教育機関を「オルタナティブスクール」と呼んでいます。

オルタナティブスクールの例

【サドベリースクール】
枠や決まりがほとんどなく、カリキュラム、クラスなどもないスクールで、日本各地に数校あります。
(例1)東京サドベリースクール
(参考:東京サドベリースクール
(例2)三河サドベリースクール・シードーム
(参考:三河サドベリースクール・シードーム
【ラーンネットグローバルスクール】
バンビーナ(3~6才)、フルスクール(小中学生)、アフタースクール(3才以上)、ナビゲーション講座(子供の関わるすべての人)とクラスが分かれており、大自然の中でのびのびと学ぶことができます。
(参考:ラーンネットグローバルスクール

「オルタナティブスクール」で検索すると、これら以外にもたくさん出てくるので、興味のある人は調べてみてください。

投資分野(オルタナティブ投資)

株式、債券など、昔から存在する伝統的な資産ではなく、農産物・鉱物などの商品、未公開株、先物、オプションなど、新しい投資のことを「オルタナティブ投資」といいます。

「オルタナティブ」の使い方・例文

「オルタナティブ」は、意味が「二者択一」「代替え案」で異なりますが、どちらを指すかは文脈からの判断が必要です。

「二者択一」の意味の例文

・どちらの商品も捨てがたいが、どちらかを選ばなければならないというオルタナティブな状況になっている。

「代替え案」の意味の例文

・今のままでは進歩がないので、オルタナティブな案が必要だ。
・ここ数か月ミスが多いので、オルタナティブな作業工程を見つけ出す必要がある。

「オルタナティブ」の関連語

「オルタナティブ」には、「オルタナティブ〇〇」といった関連語が存在します。そこで、比較的見聞きする機会の多い言葉を4つ紹介します。

オルタナティブデータ

金融機関や投資かがおもに参考にしていた情報を、その分野の枠をこえ、さまざまな業界、分野の情報とした扱われるデータを「オルタナティブデータ」といいます。

このようなデータの利活用関連の調査、情報提供、政府との調整などを行う「一般社団法人オルタナティブデータ推進協議会」という団体もあります。
(参照元:一般社団法人オルタナティブデータ推進協議会

オルタナティブエネルギー

昔ながらのエネルギー源として、石油、天然ガス、原子力がありますが、それらに代わる新しいエネルギー資源のことを「オルタナティブエネルギー」といいます。

オルタナティブエネルギーの例

・太陽光発電
・風力発電
・バイオマス発電
・水力発電 など

オルタナティブロック

「オルタナティブロック」とは、商業主義の産業ロックやポピュラー音楽とは異なり、商業性がなく、思想や欲望のもとに形作られたロック音楽を指します。

日本の歌手でオルタナティブロックに分類されている人は、「Hyde」「椎名林檎」「BUNP OF CHICKEN」などがあげられています。

オルタナティブファッション

ドレススタイル、スーツ、セットアップなど、主流となっている商業ファッションとは違いがはっきりしているものを「オルタナティブファッション」と呼んでおり、ヒップホップ、ロリータファッションなどが分類されます。

「オルタナティブ」の類語・言い換え

「オルタナティブ」を日本語で表現したい場合、次の言葉が使えます。

「オルタナティブ」の言い換え表現

・代替手段
・代替策
・選択肢
・代案
・選出 など

「オルタナティブ」な考えが浮かぶ柔軟さが大切

これまでと同じように仕事を進めたり、既存のものに手を加えるだけにすると、失敗も少なく安心かもしれません。しかし、組織内で一歩先を進む人材になるにはオルタナティブな発想が必要です。そのためにも、固執した考え方をしていると感じたときは、違った方向かた物事を見る癖をつけ、柔軟な発想ができるように努力してみてください。