拙いとはどんな意味?使い方の例文や言い換えできる類語、英語も解説

「拙い」とはどんな言葉?

「拙い」は、「能力が劣っている」「事を行うのに巧みでない」などの意味をもつ言葉です。

類語は「未熟」「下手」。対義語は「巧い」「上手」です。

英語で表すときは、「clumsy」「poor」を使ってください。

「拙い」とはどんな意味?読み方は?

「拙い」の読み方は「つたない」と「まずい」です。「拙い」は、複数の意味をもっています。

拙い
①能力が劣っている。思慮分別に欠けている。おろかである。ふつつか
②事を行うのに巧みでない。へたである
③運が悪い
④なさけない。遺憾である。残念である
⑤品格が劣っているさま。下品である。いやしい。つまらない

このうちの③④⑤の意味は、現代ではほとんど使われていないので、豆知識として覚えておきたい人以外は頭に入れる必要はありません。①と②の意味だけしっかりおさえておきましょう。

「まずい」には2つのニュアンスがある

「まずい」は「拙い」のほかに「不味い」と書くこともあります。

「まずい」を「不味い」と表記するときは「味が悪い」という意味になります。

「拙い」に「味が悪い」の意味はないため、「まずい」を漢字変換するときは意味に合わせて使い分けるようにしてください。

「拙い」は謙遜のニュアンスで使うことが多い

「拙い」は、「拙い英語ですみません」のように、「自分には能力がない」「それをするのが巧みでない」という意味合いで、謙遜の気持ちを表すために使うことが多いです。

自分を下げることで相手を立てる謙譲語と同じような使い方ですが、多用すると過剰な謙遜になってしまいます。違和感のある会話にならないように、「拙い」の使いすぎには注意してください。

「拙い」の使い方を例文で学ぼう

「拙い」の意味や用いるときの注意点がわかったら、次は言葉としての使い方を例文でイメージしてみましょう。

謙遜の意味の例文
拙い文章ではありますが、ご一読いただければ幸いです。
拙い説明で大変失礼いたしました。
・私の拙い知識ではお役に立てるかわかりませんが、意見を述べさせていただきます。
拙い資料ですが、少しでもお役に立てたのであれば何よりです。
拙い写真ですが、ご覧いただけましたら幸いです。
そのほかの意味の例文
・山田君のプレゼンは拙い点もあったが、彼の独特の発想は面白いね。
・たとえ拙い意見でも、出された以上は検討する必要がある。
・元気だったころの父が、孫である娘の拙い言葉に、いつも楽しそうに耳を傾けていたことを思い出す。

「拙い」の類語・言い換え表現

「拙い」の類語には、「未熟」「下手」という二字熟語があります。それぞれの意味や使い方を頭に入れておきましょう。

未熟
【意味】
・果実や作物などがまだ十分に熟していないこと
・学問や技術などの経験や修練がまだ十分でないこと。一人前でないこと

【例文】
未熟な2人ではありますが、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

下手
【意味】
・物事のやり方が巧みでなく、手ぎわが悪いこと。拙劣であること。劣ること
・なまはんかであること。なまじっかなことをして結果が悪くなること
・中途半端なこと。満足できるような程度でないこと

【例文】
下手の横好きですが、長年ギターの演奏を楽しんでいます。

「下手の横好き」は、「下手なくせに好きで熱心であること」を意味することわざです。

「拙い」の対義語

「拙い」の対義語は、「巧い(うまい)」と「上手」です。

巧い
【意味】
巧みである。鮮やかだ

【例文】
商品の特徴をひとことで表す巧い表現が思い浮かばない。

上手
【意味】
物事に巧みなこと

【例文】
先輩の上手なプレゼンに惚れ惚れした。

「拙い」は英語だと?

「拙い」を英語で表すときは、「clumsy」や「poor」を使います。

clumsy
・不器用な、下手な、ぎこちない、動きの鈍い
・不細工な、不格好な
・言葉が的外れな、ぎくしゃくした
poor
・貧しい、金がない、貧乏な、貧民
・貧乏くさい、みすぼらしい
・かわいそうな、哀れむべき
・下手な、不得意な
・病弱な、不健康な
・数量が乏しい、劣っている、不十分な

「拙い英語でごめんなさい」や「拙い英語ですみません」は、「clumsy」「poor」を使って「I’m sorry for my clumsy English.」や「I apologize in advance for my poor English.」と表します。

「拙い英語を理解してくれてありがとう」は、「Thank you for understanding my poor English.」。「拙い英語ですがよろしくお願いします」は、「My English is poor, but I appreciate your kindness.」でニュアンスを伝えられます。

【おまけ】「拙い」は音楽でも使われている

「拙い」は、会話のなかだけでなく音楽でも使われています。

日本のシンガーソングライター 藤井風さんの「きらり」は、歌詞のなかに「拙い過去」というフレーズが用いられています。

「きらり」は、Honda「VEZEL」のテレビCMで使用された楽曲でもあります。興味のある人は聞いてみてください。

「拙い」はほどほどに使おう

「拙い」は、謙遜の言葉として用いられることが多いです。自分を下げて相手を立てることができる言葉のため、ビジネスではよく使用されますが使いすぎは厳禁です。

謙遜しすぎると違和感のある会話になってしまうため、「拙い」はほどほどに使うように心がけましょう。