揶揄とはどんな意味?侮蔑や比喩との違いは?使い方の例文や類語、対義語も解説

「揶揄」とはどんな言葉?

「揶揄」の意味は、「からかうこと」「なぶること」「嘲弄」です。

類語は、「揶揄う」「おちゃらかす」「おちょくる」「冷かす」「嘲り」。

英語で表すときは、「make fun of」「poke fun at」「razz」「banter」「mock」「ridicule」を使ってください。

「揶揄」とはどんな意味?読み方は?

「揶揄」の読み方は「やゆ」。「揶揄う」と書いた場合は「からかう」、「揶揄い」は「からかい」と読みます。

「揶揄」は次の意味をもつ言葉です。

揶揄
・からかうこと
・なぶること
・嘲弄(ちょうろう)

「なぶる」とは「弱い立場の者などをおもしろ半分に苦しめたり、もてあそんだりする」「からかってばかにする」などの意味をもつ言葉。

「嘲弄」は「あざけってからかい、ばかにすること」を表します。

これらのニュアンスをもつ「揶揄」は、社会や人物などの対象をからかって面白おかしく扱うことを意味しています。そのからかいは、相手に対する悪意や皮肉を含んでいる場合が多く、「揶揄」という言葉にはマイナスのイメージがあります。

「揶揄」の語源

「揶揄」の語源ははっきりとはわかっていませんが、中国からきた言葉ではないかと考えられています。

その理由は、中国語には「からかう、あざける」を表す「揶揄:Yéyú(イェーユゥー)」という言葉があり、日本語の「揶揄」と意味も発音も似ているため、語源ではないかといわれているのです。

また、鎌倉時代に書かれたとされる軍記物語「平家物語」のなかでは、「抵抗する、争う」の意味で「揶揄う」が使われています。この「揶揄う」が「揶揄」の由来ではないかという説もあります。

「揶揄」と「侮蔑」の違い

「侮蔑(ぶべつ)」は、他者を見くだしさげすむことや、侮って馬鹿にし軽蔑することの総称です。

「侮蔑」のなかで、あからさまに馬鹿にするのではなく、皮肉を込めて遠回しに批評することを「揶揄」といいます。

「揶揄」と「比喩」の違い

「比喩」は、ある物事を説明するときに類似しているもの、または関係しているほかの物事を借りてたとえること

「からかうこと」を意味する「揶揄」とはまったくニュアンスが異なります。

「揶揄」と「比喩」は、どちらも書き方が難しい言葉です。とくに「揶揄」の「揄」と「比喩」の「喩」は、漢字の形が似ているので、書き間違えないように気をつけてください。

「揶揄」の使い方を例文で学ぼう

「揶揄」の意味がわかったら、次は言葉の使い方を例文でイメージしてみましょう。

例文
・コマーシャルのなかで使われた、外見を揶揄する表現が問題になった。
・なにかと揶揄ってくる先輩が苦手だ。
・昔から名前を揶揄されることも多かったが、今ではそれを逆手に取ってお客様に名前を覚えてもらっている。

「揶揄」の類語・言い換え表現

「揶揄」の類語は、「揶揄う」「おちゃらかす」「おちょくる」「冷かす」「嘲り(あざけり)」です。それぞれの意味や使い方をおさえておきましょう。

揶揄う
【意味】
相手を困らせたり怒らせたりするようなことをしたりいったりして面白がること。イジること

【例文】
女性社員に対して揶揄う発言をしたことで、上司から注意を受けた。

おちゃらかす
【意味】
ふざけた態度でふまじめに応対する。ちゃかす

【例文】
真面目な話をしているのだから、おちゃらかすものではない。

おちょくる
【意味】
からかう。ばかにする

【例文】
彼は人をおちょくるような言動が多い。

冷かす
【意味】
・相手が困ったり恥ずかしがったりするような言葉をかけてからかう
・水や氷、風にあてるなどして冷たくする。ひやす
・買う気もないのに、商品を手にとったり値段を聞いたりする
・遊郭で、登楼しないで遊女を見てまわる

【例文】
同期の2人が結婚すると聞き、2人を冷やかすためだけに職場に立ち寄った。

嘲り
【意味】
あざけること

【例文】
過去の失敗が原因で、嘲りの対象として見られるようになってしまった。

「揶揄」の対義語

「揶揄」の対義語はありませんが、反対語に近いニュアンスで使われる言葉には、「感嘆(かんたん)」や「称賛(しょうさん)」があります。

感嘆
【意味】
・感心してほめたたえること。賞賛すること
・なげき悲しむこと

【例文】
彼のアイディアにはいつも感嘆している。

称賛
【意味】
ほめたたえること

【例文】
彼の振る舞いに称賛の声が上がった。

「揶揄」は英語だと?

「揶揄」は英語では、「make fun of」「poke fun at」「razz」「banter」「mock」「ridicule」を使って表します。

「揶揄」の英語
make fun of:~を揶揄う、揶揄する
poke fun at:~を揶揄う
razz:~を揶揄う、あざ笑う
banter:気さくな会話、冗談の言い合い、揶揄い、冷やかし、揶揄う、冷やかす
mock:あざ笑う、嘲る、ばかにする、まねてばかにする、失敗に終わらせる、くじく
ridicule:あざ笑う、笑いものにする、冷かす

表現や単語によって少し意味合いが異なるので、伝えたいニュアンスに近いものを選んで使用してください。

「揶揄」をしっかり理解しておこう

「揶揄」は「からかうこと」を意味する言葉です。相手を馬鹿にするニュアンスを含んだ、ネガティブなイメージがある言葉でもあります。

マイナスの意味合いで使うことが多いため、ビジネスやプライベートの会話ではあまり使用する機会はないかもしれません。しかし、新聞やニュース、本などではよく用いられています。

「揶揄」をしっかり理解し、正しいニュアンスを読み取れるようになりましょう。